« ゲリラ豪雨 | トップページ | テクモとコーエーが合併!? »

2008/09/03

Google Chrome を使ってみた

Microsoftのほぼ独占状態にあるインターネットブラウザ市場に、Googleが殴り込みをかけました。
それが最新のテクノロジーと新しいアイディアをふんだんに投入したブラウザ、Google Chrome らしい。

AppleのSafariに使われているものと同等のHTML描画エンジンを持ち、高速なVMでJavascriptを実行するという、なかなかwktkな逸品。

とりあえず、職業柄こういうのはチェックしないとならんので、早速インストールして使ってみた。

<<ファーストインプレッション>>
IEより軽いです。サクサク動く感じ。
多少重たいページを開いても、IEだと上から表示されていくのを待たないとならないところが、全体的になんとなくロードされ、だんだんピントが合っていくような感じ。

Google検索エンジンを標準に指定しておくと、いたるところでシームレスに検索エンジンが活用され、操作性はなかなか。

<<再現性>>
IE用に作られたページの再現性は、そこそこといったところ。Firefoxとどっこいのような気がする?
適当に作ったセレクトボックスがやけに縦長になってしまったのがつらい感じ。スタイルシートで高さも指定してやればいいのかな?

ちなみにココログの編集画面では使えない機能とかありました。(色変えのポップアップとか)

<<使い勝手>>
IEのキャッシュを読み込んでいるらしく、オートコンプリート情報なども引き継いでいた。
IEからの乗換はスムーズにいきそう。

なかなか面白そうなので、帰ったら家のマシンにもインストールして使い倒してみよう。
GmailやiGooglをよく使うので、統合されていると使いやすそうだし。

この調子で、Android携帯とリンクするウィジェットとか出てくると、なかなか面白くなりそう。

|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | テクモとコーエーが合併!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42368692

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome を使ってみた:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | テクモとコーエーが合併!? »