« 歌姫光臨 | トップページ | 台所で作る燻製講座 »

2008/09/28

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ を購入しますた。
PS1でこのシリーズの一作目を本体と同時に買った思い出が蘇ります。つまり、個人的にPSのキラーソフトが「アクアノートの休日」だったわけで、当然コレも買いですよ。

めさめさ端折って説明すると、海の中を小型潜水艇で散策するゲーム。
ソナーみたいなのを使って魚とコミニュケーションしたりするらしい。
魚などを発見すると図鑑に記録されていくのが、地味に楽しい。

今回は、ちょっぴりアドベンチャーゲーム仕立てになってるらしい。よく知らないけど、謎解き要素があるんだって。
そんなん無くても楽しめるけど、やっぱりゲームっぽい方が売れるだろうし、それはそれでOK。

どうやら、撮影機能とかあるらしい。よし、早速パシャパシャ撮ってみました!

Aq01
なかなか綺麗な海です。
サンゴ礁の間をいろんな魚が泳いでいて楽しい。

Aq02
イワシの群れに突っ込んでみました。
イワシまみれ!

Aq03
沈没船を発見。
自分が乗っている潜水艇ドルフィン号には、会話型インターフェースつきAIが乗っていて色々説明してくれます。これは17世紀に沈んだ船らしい。

Aq04
鯨を発見!
これはセミクジラ。魚だけじゃなく、水棲哺乳類も登場するようです。
ジュゴンもどっかで見ました。

Aq05
サンゴ礁の海底は意外と複雑な地形をしているようです。
こんなトンネルとかで、迷路のような地形もあり。

まだ始めたばかりですが、時間を忘れて遊んでしまいます。
PS3の能力をかなり活かしている良作と思われ。
ぼんやり水中クルージングしているだけでも楽しい。

夏のうちに発売されていれば、もっと盛り上がったんでしょうけどねえ。
しかし、プロモーションもあまり見ませんね。
「アフリカ」よりも、こっちをプッシュすべきだったんじゃないのかね、SCE。
かなり出来がいいです。
リラックスしたいPS3ユーザーは買い!

|

« 歌姫光臨 | トップページ | 台所で作る燻製講座 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今年は結局潜りに行けてなくて寒くなってきたから、私も買ってみるかなぁ・・・

ちなみにダイバーが群れに遭遇したときに、感動して載せてくれてた船の人に話しちゃったりすると、翌日にはその群れは居ないそうです。

ごっそり網で捕られていくらしい・・・

投稿: さらや | 2008/09/29 12:15

「面白い!」とか「大迫力!」とか「手に汗にぎる!」とか、そういう感じじゃなくて「ああ、楽しいなあ…」というゲーム。
刺激は少なめです。
かといって、単純な癒し系というのでもなく、地味に図鑑埋めとかに燃える、そんなゲーム。

このノリがわかるなら買って大正解だと思う。
PS1のアクアノートは、3年間くらいは時折引っ張り出して遊んでたから、これも寿命は長そうです。

投稿: 当麻令 | 2008/09/28 20:53

これはすごい!
絵だけで欲しくなるから怖いなぁw

投稿: 凪 | 2008/09/28 12:51

イワシの群れすげぇ!!
この画質だけでも十分楽しそうだというのが伝わってきますね。
謎解き要素が気になる…

投稿: 青蓮院 | 2008/09/28 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42617046

この記事へのトラックバック一覧です: AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~:

« 歌姫光臨 | トップページ | 台所で作る燻製講座 »