« コミケ終了 | トップページ | Tシャツ »

2008/08/18

冷凍庫の中心でアイをさけんだ機械

夏休み企画! 漢の3分クッキング特別編!!

冷たいデザートを作っちゃおうコーナー!!

……話は帰省したときまで遡ります。
うちの姉貴の誕生日が過ぎてたので、帰省のついでに電気屋に寄って、プレゼントを購入することにしました。いろいろ考えた末、アイスクリーマーを購入。夏だし、きっと喜ばれるでしょう。
私は基本的に、人に物をあげる際には、自分が欲しい物を選ぶことにしています。だって、そのほうが本気で選べるじゃないですか。

というわけで、こいつはヒット間違いなし。世界一かわいい姪っ子にも、叔父ちゃんが買ってくれた機械でアイスクリームを作ってあげてください、姉上。

と思ったら!

あれ、これ持ってるよ。ていうか、3年くらい前にあんたがくれたんだよ。メーカーまで同じだよ?

なんですってー! Σ(゜Д゜)

というわけで、泣く泣く持って帰ることにしました。

P1000087

あ、よくみたら、またもや松下製!

しかし、今になってもまったく思い出せません。何度も「それ違う人じゃね?」と聞いたんですけど、いやお前だの一点張り。
「キッチン家電をプレゼントで寄越すのはお前くらい」「妊娠中にフローズンヨーグルト作って食べたもん」とか言われると、そんな気もしてきます。

ちなみに、アイスクリーマーを選んだ理由は、タカラトミーのアイスを作るオモチャが面白そうだったので、どうせなら本格的なものを、と思ったから。オモチャ業界に勤める義兄さんも同じものを見て同じような事を思ったらしく、アイスクリーマーが欲しいといったら、姉貴に「もうあるから」と言われたらしい。ダメな一族である。

それはおいといて。
せっかく持って帰ってきたのだから、何か作ってみようじゃないの。幸い、今日まで夏休みである。アイス作りで過ぎ行く夏を惜しむのも一興。

この機械、金属のジャーに、プラスチックの羽を立ててモーターで定期的に回すというもの。冷凍庫に入れて、適当な堅さになるまでマイコン制御で勝手に動き続けるらしい。電池は、マイナス気温でも稼動するカメラ用のリチウム電池。1000円くらいの電池で25回くらい使えるらしい。
というわけで、アイスの素を放り込んでスイッチオン、冷凍庫の中に数時間放置すれば完了。楽そうだ。アイスの素はいろいろレシピがあって楽しそうだ。フローズンヨーグルトやシャーベットも作れるらしい。おおー。んじゃ、何か作ろうか。

よし、まずはコーラで。いきなり何か間違ってる気もするけどキニシナイ。

コーラをドバドバ注ぎ、スイッチオン。軽快な音でモーターが回っております。よし冷凍庫。
数時間後、出来上がったものは……
なんかこう、気の抜けたコーラを冷凍庫で凍らせました、以外の何物でもないシロモノが。味もかなり残念。

これではイカン。いろいろ調べた結果、シャーベットを作るには卵白を使うらしい。しかし、我が家には泡だて器とか無いので、もっと違うアプローチをしなくては。

そこで思いつきました。ゼラチンを入れればいいんじゃね?
卵白もゼラチンも、同じたんぱく質。トロみをつけるという事なら問題なさそう。
よし、次回はこれでいってみよう。

でもまあ、もう少しまともな物を作ってからにしたほうがよさそうである。
そこで、次はヨーグルトアイスを作ることにする。

材料:
プレーンヨーグルト:1パック(500g)
ホイップクリーム:1パック(200g)
グラニュー糖:100g

これをアイスクリーマーに全部いっぺんにブチこみ、砂糖が粉っぽくなくなるまでエイエイと混ぜます。適当なところで切り上げ、スイッチオン&冷凍庫イン。

待つこと約5時間。

できたー! アレ? なんか予想と違って、ドロドロしてますよ。
例えるなら、練りすぎちゃったトルコアイスのような……。
でも、どうやらこれでいいらしい。
家庭用アイスクリーマーでは、バニラとかのアイスクリームも、こんな感じのドロドロに出来上がるらしい。ここから別の容器に移して、さらに冷凍庫に数時間おいとくと、お店で売ってるような固いアイスになるんだそうな。

というわけで、別の容器に移して数時間置いたものがこちら。

P1000090

あ、なんかソレっぽい!
ちょっと味見してみたけど、これはうまい!

というわけで、これはおすすめです、アイスクリーマー。
次はコーラシャーベットにチャレンジか!?

|

« コミケ終了 | トップページ | Tシャツ »

《漢の3分クッキング》」カテゴリの記事

コメント

おおう、これが(二重の意味で)当麻さんのオナカを脅かす、魅惑のカースドアイテムですね。
今度フルーツ試してみようぜ!
バナナとかオレンジとか。そして一通り経験を積んだ上で、満を持してドリアンを(以下略

投稿: 長谷川 | 2008/08/22 12:43

まじで!!
う~んw
ああ、そいや昔バイト先でブルーハワイと
コーラの原液凍らせてカキ氷にしたりして
遊んだなぁ・・・
でももうすぐ涼しくなりますw

投稿: 凪 | 2008/08/21 18:01

「アイスは買った方が楽でおいしいよね」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。


つーか、これは実際に作らないとわからない。
もう売ってるアイスは食う気にならんとか言ってる自作アイスマニアがいるが、気持ちがよくわかる。

出来立ての、ちょっとドロドロなあたりが実にうまい。
まあ騙されたと思ってやってみなさい。

投稿: 当麻令 | 2008/08/20 22:03

うんまぁ夢を粉砕するような事言ってすまんが
「アイスは買った方が楽でおいしいよね」
ずぎゃ~~ん!!
まぁおいといて、どこをどう見ても
3分クッキングじゃないよねぇ~w

次はガリガリ君コーラ味を目指してくれw

投稿: 凪 | 2008/08/19 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/42207971

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫の中心でアイをさけんだ機械:

« コミケ終了 | トップページ | Tシャツ »