« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008/08/29

雷電

P1000280

夕方からすごい雨&雷。
東京は大雨洪水警報&雷注意報が発令されている模様。
これを書いている現在も、窓からボーっと空を見ていても、いくつも空にひび割れが出来るのが見える。

ちょうど帰りの途中でザバーと来たので、ズボンも靴もビシャビシャでやれやれである。

しかし、夕方に一緒に飯を食ったセバス氏は「雷って燃えるよね!」と原始人のような事を言っていた。変態である。
普通、雷はこわいっつーの。
そういえば、あやつは台風の日に、わざわざ海辺の公園まで車を飛ばす冒険野郎であった。
少年時代にボーイスカウトだか何だかでキャンプした川が氾濫し、流されかけたとかいう体験が心に傷を残したのだろう。気の毒だ。

つーわけで、今日はネタがないので、カメラを持って窓辺で空を睨んでがんばりました。
稲妻って撮るの大変なのね。もうやらねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

08月29日のココロ日記(BlogPet)

早い反発を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国に容量はない

→にいるココロさんがいいこと言ってました。

「天国に容量はない」

なかなか考えさせますね。

魂というものが一種のデータであるなら、肉体というストレージを離れたあとは、次のインストール先が決まるまでは暗号化されて量子の海に漂う、といったところでしょうか。
でもって、たまに復号鍵を持って生まれちゃった人には検知されてしまい「幽霊が!」みたいな話になるのかな。

…とかサラリと書いたあとに、素で輪廻転生の思考がインプリンティングされてるところを見ると、意外と仏教に染まってるなあと思った。
あちらさんで天国っつったら、普通は行きっぱなしだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/28

SNS人気比較 - 世界編

最近、SNS関連に興味があります。
ま、いわゆる社内SNSって奴なんですが。
遅刻報告に日記を使ったりすると、上司から「今月何回目だよ」とかコメント付いたりするわけですな。
プロジェクト管理にも役に立ちそう。「A社向け商事システム開発グループ」とかってコミュニティを作って、プロジェクトメンバーを放り込んでおくと、情報交換しやすいのでは。「このベンダー逃げそう」とか、かしこまった業務メールより書きやすいかも。
うちの会社でも入れてみたら面白いかもしれないなあ。今度、提案してみようかな。

さて。そんなつまらん話はさておき。

日本でSNSと言ったら、ぶっちぎりで mixi でしょう。モバゲータウンも会員数ではいい勝負だけど、会員の年齢層がかなり違いそう。(どちらも会員数1000万以上)

では、世界ではどんなもんかと言うと、英語圏最大のSNSといえばMySpace。日本語版もあるので名前くらいは聞いたことがあるけど、ぶっちゃけよく知りません。何でも、会員数が2億人以上とか…。

実際どんなもんかと思ったら、pingdomのblogにわかりやすく地図が塗ってあるのを発見。

Social network popularity around the world(pingdom)

おおう、日本は国産が幅を利かせてるガラパゴス状態…とか思ったら、オチにTwitter日本ぶっちぎりです。スゲェ青いです。
あれってば、気合入れて記事を書くブログとはまた違って、ゆるーいコミニュケーションとれて面白いらしいのよね。
誰かやってる人いる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

新作PSPソフトのダウンロード販売開始!

(゚∀゚)キター!

ソニーがPSP新作ソフトのダウンロード販売を実施へ、パッケージ版よりも2割以上安価に(GIGAZINE)

新型PSPの発売に合わせて、ソニーがついにやってくれるようです。

PSP-3000は、PSP-2000の最新基盤と同じくパンドラバッテリー対策がなされており、CFWの導入が今のところ不可能という噂。
CFWを導入するの一番の魅力は、UMDをISO化してメモリースティックからブート出来るという点に尽きるわけですが、これが(NDSのマジコン同様)ブートレグの温床となっていたわけです。
とはいえ、ほとんどのCFWユーザーは自分で買ってきたゲームをISO化して、大容量メモリースティックに格納することにより「UMDをたくさん持ち歩かないで済む」「ロードが速くて快適にプレイできる」という点があまりにも素敵なので、CFWが手放せないという人が多いのではないでしょうか。(自分を含めて)

ということで、「CFWが動かないんじゃ新型は興味ないもんね」と思ってた人も、同じことがハックしないで可能になるなら購入を検討してくれるかもしれませんね。

気になるのは、コピー対策をどうするか、ですが。
PSストアで購入ってことは、PSP本体でCPUなどの固有IDからキーをジェネレートしてPSストアにアップロードすることで、イメージファイル自体にロックをかける、などが考えられますが…。

それから、普及のカギはやはり価格。
パッケージの2割引程度の価格でダウンロード販売されるらしいけど、パッケージはほとんどのショップが発売日から1割引は当たり前。もっと言えば、時間がたてば安くなるものがほとんど。
2割引程度では、価格面のアドバンテージは弱いと言わざるを得ない。発売数ヶ月後には、価格が逆転するソフトが大半なのではないでしょうか。
しかも、Amazonなどのオンラインショッピングを使えば、店に行くことなく買えるというメリットは同じ。

一方、ダウンロード販売のソフトは前述の「メモリースティックから起動できる」というメリットがあると考えるべきでしょうが、UMDパッケージを買ったユーザーが不満に思わないとは考えにくい。
ダウンロード専売にすると、今まで関係を作ってきた小売店が反発するだろうということで、パッケージ販売との両立プランが出てきたんでしょうけど…

このようにちょろっと考えただけでも問題山積みな感じです。
ソニーはこの問題をどう解決するのか、詳細情報が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

08月22日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、戦国千葉自分ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/20

Tシャツ

8月頭くらいから、職場で毎日コカコーラZEROを飲みつつ応募していた「10秒に1人アタル!」とかいうアレに当たった。

当たると思ってなかったから、デザイン適当に選んじゃった… _/ ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/18

冷凍庫の中心でアイをさけんだ機械

夏休み企画! 漢の3分クッキング特別編!!

冷たいデザートを作っちゃおうコーナー!!

……話は帰省したときまで遡ります。
うちの姉貴の誕生日が過ぎてたので、帰省のついでに電気屋に寄って、プレゼントを購入することにしました。いろいろ考えた末、アイスクリーマーを購入。夏だし、きっと喜ばれるでしょう。
私は基本的に、人に物をあげる際には、自分が欲しい物を選ぶことにしています。だって、そのほうが本気で選べるじゃないですか。

というわけで、こいつはヒット間違いなし。世界一かわいい姪っ子にも、叔父ちゃんが買ってくれた機械でアイスクリームを作ってあげてください、姉上。

と思ったら!

あれ、これ持ってるよ。ていうか、3年くらい前にあんたがくれたんだよ。メーカーまで同じだよ?

なんですってー! Σ(゜Д゜)

というわけで、泣く泣く持って帰ることにしました。

P1000087

あ、よくみたら、またもや松下製!

しかし、今になってもまったく思い出せません。何度も「それ違う人じゃね?」と聞いたんですけど、いやお前だの一点張り。
「キッチン家電をプレゼントで寄越すのはお前くらい」「妊娠中にフローズンヨーグルト作って食べたもん」とか言われると、そんな気もしてきます。

ちなみに、アイスクリーマーを選んだ理由は、タカラトミーのアイスを作るオモチャが面白そうだったので、どうせなら本格的なものを、と思ったから。オモチャ業界に勤める義兄さんも同じものを見て同じような事を思ったらしく、アイスクリーマーが欲しいといったら、姉貴に「もうあるから」と言われたらしい。ダメな一族である。

それはおいといて。
せっかく持って帰ってきたのだから、何か作ってみようじゃないの。幸い、今日まで夏休みである。アイス作りで過ぎ行く夏を惜しむのも一興。

この機械、金属のジャーに、プラスチックの羽を立ててモーターで定期的に回すというもの。冷凍庫に入れて、適当な堅さになるまでマイコン制御で勝手に動き続けるらしい。電池は、マイナス気温でも稼動するカメラ用のリチウム電池。1000円くらいの電池で25回くらい使えるらしい。
というわけで、アイスの素を放り込んでスイッチオン、冷凍庫の中に数時間放置すれば完了。楽そうだ。アイスの素はいろいろレシピがあって楽しそうだ。フローズンヨーグルトやシャーベットも作れるらしい。おおー。んじゃ、何か作ろうか。

よし、まずはコーラで。いきなり何か間違ってる気もするけどキニシナイ。

コーラをドバドバ注ぎ、スイッチオン。軽快な音でモーターが回っております。よし冷凍庫。
数時間後、出来上がったものは……
なんかこう、気の抜けたコーラを冷凍庫で凍らせました、以外の何物でもないシロモノが。味もかなり残念。

これではイカン。いろいろ調べた結果、シャーベットを作るには卵白を使うらしい。しかし、我が家には泡だて器とか無いので、もっと違うアプローチをしなくては。

そこで思いつきました。ゼラチンを入れればいいんじゃね?
卵白もゼラチンも、同じたんぱく質。トロみをつけるという事なら問題なさそう。
よし、次回はこれでいってみよう。

でもまあ、もう少しまともな物を作ってからにしたほうがよさそうである。
そこで、次はヨーグルトアイスを作ることにする。

材料:
プレーンヨーグルト:1パック(500g)
ホイップクリーム:1パック(200g)
グラニュー糖:100g

これをアイスクリーマーに全部いっぺんにブチこみ、砂糖が粉っぽくなくなるまでエイエイと混ぜます。適当なところで切り上げ、スイッチオン&冷凍庫イン。

待つこと約5時間。

できたー! アレ? なんか予想と違って、ドロドロしてますよ。
例えるなら、練りすぎちゃったトルコアイスのような……。
でも、どうやらこれでいいらしい。
家庭用アイスクリーマーでは、バニラとかのアイスクリームも、こんな感じのドロドロに出来上がるらしい。ここから別の容器に移して、さらに冷凍庫に数時間おいとくと、お店で売ってるような固いアイスになるんだそうな。

というわけで、別の容器に移して数時間置いたものがこちら。

P1000090

あ、なんかソレっぽい!
ちょっと味見してみたけど、これはうまい!

というわけで、これはおすすめです、アイスクリーマー。
次はコーラシャーベットにチャレンジか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/16

コミケ終了

P1000070

コミックマーケット74、無事に参加してきました!

朝目が覚めて、混雑がおっかないので、昼ごろ行こうかなーとか思ってたところ、悪友のセバスから連絡が。

「コミケ行くなら一緒に行こうぜー。車で連れていってやんよ!」ということらしい。

夜に打ち上げがあるので、うちのボロ車で行けないなあとか思ってたところにこの申し出。何でも、夜は用事があるので、友人のとこ顔出したら帰るから、もしかしたら帰りも送ってくれるかも、とのこと。持つべきものはオタクな友人である(?)

というわけで、以前にも利用したことのある青梅の駐車場へイン。
ちんたら歩いて会場へ。超暑いです。
ちなみに、朝から頑張っているはずのハセキンと原さんへの差し入れにと、昨日から冷凍庫で凍らせておいたスポーツドリンク2本は、セバスの持っていたクーラーバッグへ。奴は奴で、友人への差し入れにと冷凍みかんなんぞ買い込んでいた。

ビッグサイトへ着くと、懸念していた手荷物検査とかは別に無くて、すんなり中に入れたり。外はカラっとしたいい風が吹いていて、日陰に入ると快適だったんだけど、中に入った途端に地獄絵図。通路の中は湿度400%くらいあったに違いない。歩いているだけでみるみる汗が染み出してくるわ、首に巻いたタオルはどんどん重くなっていくわ、なんだか人いきれで臭いわ、そりゃもう。

でも、西ホールに入ってしまうと別世界。
いい風が吹き抜けていって、通路が嘘のように快適。でもまあ、暑いことには変わりないけど耐えられないほどではない。

で、うちらのブースはこんな感じでした。

P1000072

相変わらず何の本かわかりません。まさか数字ばっかりのデータ本だとは思うまい。CD版のみ収録されてる特典がヤクザ小説とか意味わかんないし。

なお、なんかいつもより寂しい感じだけど、どうやら持っていった既刊は全部売れてしまった後らしい。びっくりです。

客足も途絶えたので、3時頃に撤収することに。
セバスに電話で連絡すると、どうやら友人氏は完売したとかで既に帰った後だったそうな。(冷凍みかんは我々でおいしくいただきました)

そのまま、打ち上げ予定地の御徒町までセバス車で送ってもらえることに。
いやあ、車で行くと、申し訳ないくらい楽ですね、コミケ。家から1時間かかんないし。
でも、コミケの3日間だけ出現する、りんかい線の駅貼りポスターを見てテンション上げるのも重要な儀式らしく、何となく物足りなく思ってしまうのは結構重症ですか……

ちなみに打ち上げはいつものパセラでした。
最近はいつもタイアップイベントやってるパセラですけど、今回はモンスターハンター!
アイルーハニトーをばっちり注文!

P1000081

まあ、見えなくもない……?w

皿によそわれてしまった図(グロ注意)

P1000083

あと、いい感じのコースターをもらいました。かわええ…(*´Д`)

P1000082

おまけ
P1000074

こないだ大惨事を招いた例のエスカレーターは、しっかりフェンスに覆われて使用不可になってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/15

C74参加します!

前日に何言ってんだコイツ?とか思ったそこの君!
製作がギリギリで、本当に出るのか分からなかったんだから、仕方ないじゃないか…!(問題発言)

というわけでコミックマーケット74に参加します!

8/16(土)西地区 む-11a 「第56調査隊」
頒布予定
・『戦国四季報2008夏版』
・『僧兵さんが通る 参上』※委託

今回もCD版のコーディングと小説を担当しました。
暇なら来ておくれ。

あと、右のほうのリンクにある「戦国四季報情報局」で表紙とか見られるのでチェケラウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

08月13日のココロ日記(BlogPet)

日本橋のどこかに、散布がたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」が出ました。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

夏コミも迫って来ました。893小説はまだ出来ません。やべえ!つうか落ちそう。
あ、プログラムのほうはギリギリ間に合いそう。
やはり6月くらいから動かないと駄目ということかー。基本的に引退の身だからネタ無いし。
俺の本じゃないから依頼ないと動けないけど、早く確認しなかったのが敗因か。
今回は裏で色々とごたついたので、CD版が間に合うだけ僥倖…。

まあ愚痴はおいといて。
準備会から告知が出ました。もうカタログ出ちゃった後なので、口コミで広げてくれってことなので、うちでもリンクを掲載。

内容は、「手荷物検査の実施」と「エスカレーターの一部運行停止」だそうです。
手荷物検査は仕方ないかな。最近のアレコレを鑑みるに、会場でナイフ持って暴れる馬鹿が、そろそろ出そうだし。持ち込み禁止アイテムは、カタログの8ページに載ってるので参加予定の人はチェック。
エスカレーターは、ワンフェスの事故を受けてのものでしょう。重量級の兄貴達がギュウギュウに乗った挙句、エスカレーターが「俺もう駄目っす」と言ってズルズル下がったアレですね。

そんな感じなので、コミケ参加予定の人は定期的にコミックマーケット公式サイトをチェケラウ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

とらドラ! アニメの中の人が発表

今日のエントリは「なにこの声優ヲタ、キモーイ」(SofTalk WEBの読み上げボイスで)と言わせるために、濃い目の内容でお送りします!

さて。

電撃文庫の「とらドラ!」8巻が出てました。さっそくゲット。

いやー、ますます少女マンガだね!(いい意味で)
今回も凄いところで引きになってます。続き、続きを早く…!

ちなみに、アニメ化の続報が出てました。メインキャスト発表されましたね。

逢坂大河:釘宮理恵
高須竜児:間島淳司
櫛枝実乃梨:堀江由衣
川嶋亜美:喜多村英梨
北村祐作:野島裕史

…。

>逢坂大河:釘宮理恵
>逢坂大河:釘宮理恵
>逢坂大河:釘宮理恵

タイガー=くぎみーとは、あまりに予想通りで倒れそうです。
竜児役の間島淳司はメモオフのエターナルチャンピオン、稲穂信の中の人ですな。893入ってる(顔だけだけど)竜児には、ちょっと軽いかもとか思ったけど、意外といけるかも?
みのりんはほっちゃんですか。有名どころを…。わからない人には「東京魔人學園剣風帖美里葵の中の人 」と言っておこう。(もっとわからない)
あーみん役の喜多村さんは最近よくアニメに出てますな。「みなみけ内田」といえば通じるに違いない。
失恋大明神役は野島のお兄ちゃんの方ですか。「うたわれるものヒエン」で通じるに違いない。

というわけで、キャストを見るかぎりではwktkしててもよさそう。
スタッフも、監督は長井龍雪(ハンドメイドメイで制作やってたキムシンの弟子。ロボットが殴りあう方のアイドルマスターの監督)ということで、手堅い演出を見られるのではないかと。

…書き終わって読み返してみたら、かなりダメな内容ね、今回。
アニオタキモーイ? うっせーよバーカ!

※SoftTalk WEB…「ゆっくりしていってね」で有名なウザ声。合成音声。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/06

08月06日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆ロットたべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

Google Mapsが本格的にヤバい件

Google Mapsの「ストリートビュー」機能がリリースされました。
これは、マップ上の任意の場所をクリックすると、道路に沿って現地の写真が見られるというもの。

今のところ、東京23区、千葉、埼玉、神奈川、大阪、京都、神戸、仙台、札幌、小樽、函館が対象エリアとなってるそうな。
とはいえ、大都市部を除いて幹線道路沿いくらいしかないけどね。住宅街の奥の方に住んでる人はセーフ(?)

使い方は簡単。Google Mapsで見たい場所の地図を検索して、上の方に「ストリートビュー」ボタンが出てたらポチる。すると地図上に青い線が引かれるので、見たい場所をクリック。
現地の写真がポップアップするので、舐めるように見るといいよ。
あと、この写真はぐるりと360度回転させて辺りをチェックできるし、道路に沿って移動も出来るので正直たまらん。

会社の先輩の家を探して「あ、俺んちここ!」「ちょ!うちの車うつってるー。ナンバーは見えないかな」とかやって盛り上がること請け合い。

とりあえずおなじみの場所をリンクしとくので、見てみるといいよ?

例の交差点

続きを読む "Google Mapsが本格的にヤバい件"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/03

うち水っ娘大集合!2008

今年も秋葉原で「うち水っ娘大集合!」イベントが行われました。

「このイベントもう5年目なのね」とかいう感慨は、雅楽をBGMに神田明神で神事に参加するメイドさんや春麗を前に、一発で吹っ飛びます。

GIGAZINEの記事はこちら↓

メイドさん、巫女さん、チュンリーらが集まったイベント「うち水っ娘大集合!2008」レビュー(GIGAZINE)

リンク先には動画も貼ってあるんですけど、外国人が見たら不思議な勘違いをすること請け合い。「白昼夢でも見たのではないか」というコメントが秀逸ですw

実際の効果はというと、境内で計測した時は39度→33度という、実に効果覿面。
東京中で日常的にやれば、結構涼しくなるんじゃないかねえ。
水道水を撒くのはもったいないけど二次利用水を確保するのは大変なので、各ビルで雨水をためておく等して、定期的に道路やビル壁に散布したらどうだろう。
特にビルの温度を下げれば冷房効率も上がり、二酸化炭素排出低減に繋がると思うんだけど。

もう無駄に道路掘り返したりする公共事業はやめて、こういうところに金を使って欲しいと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/01

ロボといえなくもない

トヨタ、立ち乗り&2輪の“移動支援ロボット”「Winglet」開発(ITmedia)

ぼく、これにそっくりなのりものしってるよ!→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »