« 07月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 07月23日のココロ日記(BlogPet) »

2008/07/22

【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表

今日の記事は、ちょっと社会派風に話題のアレを。
たまにはまじめな内容で馬鹿じゃないことをアピール!

【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表 社長ら1ヶ月10~20%減俸 転載サイト判明すれば記事削除を要請★53

当初は飽きやすいvipperが騒いでるだけだから静観を決め込んでいたようにも見受けられる毎日新聞ですが、本丸が既婚女性板に移り、本格的な不買運動・スポンサー企業への電凸による広告引き揚げ作戦が始まり(ちなみに、7/22現在、毎日.jpには自社広告以外の一切のスポンサー広告が表示されていない)、ボヤボヤしてられなくなったようで、21日の朝刊と毎日のサイトで、謝罪と追加処分を発表したそうです。

実際、都内の毎日本社前でもデモが行われたりして(デモ自体はもの凄く大失敗)、TV・新聞で全く報道されないこの件も、世間の耳目を集め始めたようです。

ちなみに、この件はマスコミが揃って完全黙殺しているため、私のようにせっせと普段からインターネットニュースで勤務時間を潰している情報を収集している人じゃないと、全容が把握しづらいかもしれません。

とか思ってたら、GIGAZINEがいい感じにまとめ記事を書いてくれました
テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE

この件で痛感したことは、もうみんな薄々は気づいていることだとは思うけど、マスコミは信用ならない…ということではなくて、
・ニュースを得るためには、複数の情報源を持たなければならない
・得た情報に対して、複数の視点から吟味を加えなければならない
ということ。

意見が偏ってるという点では、ねらーもマスコミも対して変わりないわけだけど、少なくとも同一人物の意見だけではなく、それに対する批判も同じスレ内で進行するという点で、2chはマスコミに勝ると思う。
ただし、マスコミの取材能力はやはり侮れないので、TV等のニュースを「マスコミは嫌いだし」と言ってシャットアウトするのもどうかとは思う。
大昔から言われてるように、情報リテラシーを涵養することが、これからの時代ますます求められていくんだなあと思う次第。

ただまあ、これって大衆をコントロールしづらくなるってことだから、学校とかではあんまり気合入れて教えてくれないところなのよね。個々人で知恵をつけていくしかないわけで、そこで助けになるのは、やはりネットの力。最近やたらと「ネットを規制すべき」って言葉を聞くようになってきたけど、大衆が賢くなったら困るのは誰なのかってことを考えながら、そういう動きをよく見張っていきたい。

|

« 07月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 07月23日のココロ日記(BlogPet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

GIGAZINEの記事に「いつも見えない敵と戦っていると揶揄されているν速民が、『ついに見える敵』を見つけて発狂状態に」とか言ってたけど、言いえて妙だ罠。

つーか、毎日の失敗は「敵は『2ちゃんねらー』という集団」と思ったところ。
うっかり「法的手段もありうる」みたいなことを言って火に油を注いじゃったときは、大変な祭りでしたわ。
結局「2ちゃんねらー」なんて集団はいなくて、ただの一般市民の集まりだということに気づけば対応は違ったのかもしれないのにね・・・

投稿: 当麻令 | 2008/07/24 09:39

うわ~初めて知った・・・。
もともと毎日と朝日は嫌いだったんだけど
これはひどいな。
てゆ・か、ネットって怖いね^^;

投稿: 凪 | 2008/07/23 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/41933037

この記事へのトラックバック一覧です: 【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表:

« 07月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 07月23日のココロ日記(BlogPet) »