« 07月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | TZ5 撮ってみた »

2008/07/13

LUMIX TZ5を買ってみました

パナソニックのDMC-TZ5を買いました!

あ? 原稿? いやまあボチボチ……

話を戻して、と。
パナソニックのDMC-TZ5を買いました!
さらやん君、「お買い上げありがとうございます」と3回くらい言うといいですよ!
ちなみにヨドバシドットコムで、店頭価格より5000円くらい安く売ってた。ポイント還元を考えると、実質\24000くらいだった。これは買いでしょう。

というか、実はわたくしデジカメ持ってなかったのよね。
そして、なぜかあまり困らなかった。理由を考えてみると……

・旅行とかあんまり行かない
・恋人も奥さんも子供も孫もペットもいない
・仕事でも使わない
・コスプレお嬢さんを撮ったりする趣味はない
・コンパニオンおねいさんを撮ったりする趣味もない

……あれ? カメラいらなくね? 何で買ったんだろ?
まあ置いといて。

機種選びに際してのポイントは以下の通り。

・ポケットに入る大きさで
・電源ONから3秒程度で撮影可能になり
・オートフォーカスは1秒以内
・光学式手ぶれ補正は是非ほしい
・広角側は28mmからあって
・ズームは出来れば10倍、最低でも7倍
・予算は3万円台前半くらいまででよろしく

なんと、TZ5はコレを全部満たしていますた! なんという出来レース。

金曜の夜に注文したら翌日の夕方には届きますた。Amazonに負けない仕事っぷりじゃないの。

とりあえずバッテリーを充電して、引き出しの奥に放り込んで忘れてた1GBのSDカードを差してみる。一番大きいサイズ(4:3だと3456×2592)では200枚強しか撮れない模様。
とはいえ、メモステとかマイクロSDとかは大容量が余ってるんだけど、普通のSDなんか何年も買ってないし。来週あたり、SDカード買ってくるかねえ。8GBで3000円ちょいだし。

さて、使い勝手はまた次回。
とりあえず、「おまかせiA」とかいう自動認識モードが便利らしいので、特にシーン別撮影とかしないで、フラッシュのON/OFFくらいの制御で何枚か撮ってみようと思います。

|

« 07月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | TZ5 撮ってみた »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

最近出所した彼のことですか?w

携帯だと広角側が足りなくて、机の上の物を撮ったりするとき不便なのよね。ぶれるし。

投稿: 当麻令 | 2008/07/13 15:07

あれ、なんに使うん?w
「妙な」事に使ってタイホされるなよw

てゆ・か、携帯でいいんじゃね?
・・・って言ったらだいなしかな?w

投稿: 凪 | 2008/07/13 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/41817899

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX TZ5を買ってみました:

« 07月09日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | TZ5 撮ってみた »