« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008/07/30

07月30日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-還元が好きな当麻令さん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/27

EX売り切れ続出

「リトルバスターズ!エクスタシー」一夜でアキバほぼ壊滅(アキバOS)

「リトルバスターズ!エクスタシー」 アキバ壊滅 中古もないよ(アキバblog)

リトバスさんは各所で売り切れ続出みたい。
アキバだけでなく、日本橋もAmazonも壊滅だそうな。
初回版は既にロットアップということで、通常版は10月に出荷される見通しらしい。買い損ねた人は10月まで待とう。

ちなみに、友人のとこではインストール障害が出てるらしい。
無印のときも似たような話を聞いたので、そのうちKeyのサイトに何かしらFAQが上がるかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッターロボも裸足で逃げ出す『変形』フィギュア!

すごいフィギュアを見つけてしまった・・・

北斗の拳REVOLUTION Series No. 002 爆裂!ジード団

キャッチコピーは「爆裂する身体に“変形”する世界初のギミック!

一言で言えば「海洋堂、御乱心」。いや、日本のフィギュア原型師の技術は世界一ィィ!とか言っておくべきですかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/24

EX

原稿がなかなか進まないというのに、またもやAmazonから刺客がッ!

Ex
ズギャーン!

なんか届きました。アキバの深夜販売より早い件。

さすがにコレをインストールしたらハセキンに殺されそうな気がしたので封印・・・w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふんぐるい むぐるうなふ (ry

ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物(livedoorニュース)

や、やっちまったーッ!
いまにもルルイエの主が起きて来そうな出来栄えに全俺が驚愕!

「ポニョ・ホラー映画説」がますます信憑性を帯びてきちまったぜ……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

07月23日のココロ日記(BlogPet)

当麻令さんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/22

【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表

今日の記事は、ちょっと社会派風に話題のアレを。
たまにはまじめな内容で馬鹿じゃないことをアピール!

【毎日・変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表 社長ら1ヶ月10~20%減俸 転載サイト判明すれば記事削除を要請★53

当初は飽きやすいvipperが騒いでるだけだから静観を決め込んでいたようにも見受けられる毎日新聞ですが、本丸が既婚女性板に移り、本格的な不買運動・スポンサー企業への電凸による広告引き揚げ作戦が始まり(ちなみに、7/22現在、毎日.jpには自社広告以外の一切のスポンサー広告が表示されていない)、ボヤボヤしてられなくなったようで、21日の朝刊と毎日のサイトで、謝罪と追加処分を発表したそうです。

実際、都内の毎日本社前でもデモが行われたりして(デモ自体はもの凄く大失敗)、TV・新聞で全く報道されないこの件も、世間の耳目を集め始めたようです。

ちなみに、この件はマスコミが揃って完全黙殺しているため、私のようにせっせと普段からインターネットニュースで勤務時間を潰している情報を収集している人じゃないと、全容が把握しづらいかもしれません。

とか思ってたら、GIGAZINEがいい感じにまとめ記事を書いてくれました
テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE

この件で痛感したことは、もうみんな薄々は気づいていることだとは思うけど、マスコミは信用ならない…ということではなくて、
・ニュースを得るためには、複数の情報源を持たなければならない
・得た情報に対して、複数の視点から吟味を加えなければならない
ということ。

意見が偏ってるという点では、ねらーもマスコミも対して変わりないわけだけど、少なくとも同一人物の意見だけではなく、それに対する批判も同じスレ内で進行するという点で、2chはマスコミに勝ると思う。
ただし、マスコミの取材能力はやはり侮れないので、TV等のニュースを「マスコミは嫌いだし」と言ってシャットアウトするのもどうかとは思う。
大昔から言われてるように、情報リテラシーを涵養することが、これからの時代ますます求められていくんだなあと思う次第。

ただまあ、これって大衆をコントロールしづらくなるってことだから、学校とかではあんまり気合入れて教えてくれないところなのよね。個々人で知恵をつけていくしかないわけで、そこで助けになるのは、やはりネットの力。最近やたらと「ネットを規制すべき」って言葉を聞くようになってきたけど、大衆が賢くなったら困るのは誰なのかってことを考えながら、そういう動きをよく見張っていきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

07月16日のココロ日記(BlogPet)

最近、となり町にオタクカフェができたらしいです。かわいいオタクがお出迎えだそうです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/13

TZ5 撮ってみた

早速いろいろ撮ってみました。(人物ポートレイトがないけどキニシナイ)
TZ5の購入を検討してる方は参考にどうぞ。
なお、条件は全部同じで、「おまかせiA」モードにしてフラッシュは焚かないで撮ってます。

P1000016

↑ベランダからの眺め。ワイド端(28mm)で。
↓同じ視点でテレ端280mm(10倍ズーム)はこちら。

P1000017

↓夜景テスト。近所の商店街。ホラー映画に出てきそう。

P1000009

↓接写テスト。被写体についての質問は受け付けません。

P1000018_2

■感想
デジカメ初心者の自分でも、そこそこの絵が撮れました。コレの前に持ってたデジカメは7年ほど前のシロモノでしたが、うっかりするとブレブレで話にならなかったのを思うと、技術の進歩って凄いね。

あとは、使う機会を増やすようにしないと……w

| | コメント (9) | トラックバック (0)

LUMIX TZ5を買ってみました

パナソニックのDMC-TZ5を買いました!

あ? 原稿? いやまあボチボチ……

話を戻して、と。
パナソニックのDMC-TZ5を買いました!
さらやん君、「お買い上げありがとうございます」と3回くらい言うといいですよ!
ちなみにヨドバシドットコムで、店頭価格より5000円くらい安く売ってた。ポイント還元を考えると、実質\24000くらいだった。これは買いでしょう。

というか、実はわたくしデジカメ持ってなかったのよね。
そして、なぜかあまり困らなかった。理由を考えてみると……

・旅行とかあんまり行かない
・恋人も奥さんも子供も孫もペットもいない
・仕事でも使わない
・コスプレお嬢さんを撮ったりする趣味はない
・コンパニオンおねいさんを撮ったりする趣味もない

……あれ? カメラいらなくね? 何で買ったんだろ?
まあ置いといて。

機種選びに際してのポイントは以下の通り。

・ポケットに入る大きさで
・電源ONから3秒程度で撮影可能になり
・オートフォーカスは1秒以内
・光学式手ぶれ補正は是非ほしい
・広角側は28mmからあって
・ズームは出来れば10倍、最低でも7倍
・予算は3万円台前半くらいまででよろしく

なんと、TZ5はコレを全部満たしていますた! なんという出来レース。

金曜の夜に注文したら翌日の夕方には届きますた。Amazonに負けない仕事っぷりじゃないの。

とりあえずバッテリーを充電して、引き出しの奥に放り込んで忘れてた1GBのSDカードを差してみる。一番大きいサイズ(4:3だと3456×2592)では200枚強しか撮れない模様。
とはいえ、メモステとかマイクロSDとかは大容量が余ってるんだけど、普通のSDなんか何年も買ってないし。来週あたり、SDカード買ってくるかねえ。8GBで3000円ちょいだし。

さて、使い勝手はまた次回。
とりあえず、「おまかせiA」とかいう自動認識モードが便利らしいので、特にシーン別撮影とかしないで、フラッシュのON/OFFくらいの制御で何枚か撮ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

07月09日のココロ日記(BlogPet)

発売、味のごとし……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

七夕

今日は七夕。
こと座のベガと、わし座のアルタイルを天空に求めつつ、大宇宙に思いを馳せたりするのが通例ですが、あいにく今年の東京は曇り空でした。

まあおいといて。

今年も夏コミの準備の季節がやってまいりました。
ハセキンに「今回もアレ書くのかしら?」とお伺いを立てたところ、にっこり笑顔で首肯されてしまいました。

まあ、あと2週間で何が出来るか見てみようじゃないかね……!
あ、さすがに引退して1年も経つので、素晴らしく信オン成分の低いシロモノになりそうだけど、そこは知らん振りで。原稿渡しちまえばハセキンも嫌とは言わないさ!(悪
間に合わなかったら別綴じにして当日手渡しとか恥ずかしいことになるみたいなので、なんとかしないとなあ。

あとアレね、冬に作ったプログラムを引っ張りだしてHTML吐かせてみたら、なんか微妙にバグ残ってるくさく、越中と上野の色つけが逆でした。月末までに直さないと……。
まあ、冬に苦労したぶん、今回は楽できるのでOK。
夏コミ終わったら、嵐世記も含めて新レイアウトの相談とかしたり、ツールのバージョンアップしたりしないとなー。

あ、ボヤキをつらつら書いてたら、だいぶ埋まってきた感じ。

では、月変わったし6月の個人的なトピックスを。

・氷室冴子さん、肺癌で死去
なにげに結構読んでました。ご冥福をお祈りします。

・メタルギアソリッド4発売
PS3ごと購入→1週間でクリア。これは超名作確定! 比較対象が凄すぎるので、他のPS3ゲームを買えないでいる私w

・秋葉原事件
あの街が舞台じゃなかったら、もっと違う扱いになったのかなと、中央通りの交差点に立つたびに思います。

こんな感じかしら。
6月はどうも体調が思わしくなくてテンション低かったので、7月は盛り上げていきたいところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/01

07月01日のココロ日記(BlogPet)

当麻令さんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »