« 今日は趣向を変えて | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »

2008/04/15

カレー部、活動中

と言っても、私ひとりですが。

そういえば、会社の近くに美味いカレー屋があるんスけど、そこのマスターってばカレー好きが高じて脱サラしてカレー屋を開業しちゃったナイスガイ。
しかも前職はシステム屋さんらしい。同業者ktkr

それはさておき。

前回、なんとなく触れた「キャベツカレー」ですが。
その後、研究を重ね、いい感じにまとめてみました!

ズバリ、今日のカレーはキーマカレー風キャベツカレー
ちなみに、この通りのやり方だと半日くらいかかります。週末にでも作ってくれたまへ。

◆材料(3~4皿分)◆
・ひき肉 200グラム(合い挽きがいい感じ)
・玉葱 1個
・にんにく 1かけら
・キャベツ 1/4個
・人参 1/2本
・カレールー(お好きな銘柄を)

◆作り方◆

まず、玉葱を1センチ角にざくざく切る。人参は真ん中から半分に切ったものを、縦に半分に切り、薄くスライスしていく。
鍋に油を引いて、香り付けにスライスしたニンニクを炒める。ニンニクの色が変わったら取り出し、玉葱を投入して色が変わるまで超弱火で炒める。次に人参を投入、しんなりするまでひたすら炒める。


続いて、塩コショウしたひき肉を投入。これまた色が変わるまで炒める。パラリとほぐれる感じでかき混ぜるべし。


そしたら水を投入。今回はジャガイモを使わないため、割とサラサラのカレーになるので、水は少なめでいいかも。


次に、弱火で沸騰するまで煮る。アクがたくさん出るので、ひたすら取る。


アクをとったら、満を持してキャベツ登場。ざく切りにしたキャベツをドドーンと投入。
塩、コショウで味を調え、フタをして消える寸前の超弱火でこれまた煮込む。


キャベツが「生まれてすいません」といった感じにしんなりし、すっかり存在感を失うくらい火が通ったら、カレールーをブチ込んで、再びフタをして「ちょ、火ィ消えてない?」というぐらいの弱火で煮込む。


すっかり煮えたら、一度火を止める。
その後は、カレーの存在を忘れるために、ロード・オブ・ザ・リングのDVD(長い方)でも見るといいよ。


約4時間後、ボロミアが壮絶な討ち死にをした頃にカレーの存在を思い出し、超弱火で温めなおしたら出来上がり。

今回のは割と自信作よ。
さあ騙されたと思って作ってみれ!

|

« 今日は趣向を変えて | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »

《漢の3分クッキング》」カテゴリの記事

コメント

…休日のランチかディナーにしようか(爆)
イワたんでも誘って。

投稿: ミスターC | 2008/04/17 00:33

↓軽く言うけど、その店って茅場町よ?

投稿: 当麻令 | 2008/04/17 00:01

良かろう、今度晩飯にその店を案内するがいい!
ついでに(!?)ハワイ土産渡すよん。

投稿: ミスターC | 2008/04/16 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/40892188

この記事へのトラックバック一覧です: カレー部、活動中:

« 今日は趣向を変えて | トップページ | 04月16日のココロ日記(BlogPet) »