« 啓蟄 | トップページ | アーサー・C・クラーク死去 »

2008/03/20

ミクシィ、例の条文を修正へ

3/5のエントリで当ブログでも話題にしましたが、4月から施行すると言っていたミクシィの利用規約改定について。
19日にミクシィの運営コメントが更新されました。

どうやら、18条を含め、日記の著作権についての変更は、全面的に撤回される模様です。

問題の18条はこのような形に変更されるそうです。

1.本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。

2.弊社は、ユーザーが投稿する日記等の情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします。

3.弊社が前項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。

4.弊社が第2項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません。

うーん、わざわざ「著作権はユーザーに帰属します」と明文化しているあたり、相当な批判があったことは想像に難くないところ。

システム運営という観点からみた場合、こういった形式のシステムでは、ユーザーが入力した日記のデータの一部をサムネイル化してRSS配信したりするのは当然の利用法なので、2項以下の条文でわかりやすく許可を取りつけているところは、きっと訴訟対策なんだろうなあ。

いずれにせよ、「意外とネット上で日記書いたりしている連中は著作権意識が高い」ということが、今回の件で伺えます。
常識的に考えたら、ユーザーに無許可で日記の書籍化なんかしたら大問題になるのは分かりきってますが、修正前の条文を素直に解釈すれば、それは「可能」だったわけで、条文の変更は当然の帰結だったと思います。

でもまあ、いくら条文がマトモになったところで、あの「お友達の間でだけ日記を回し読みする」みたいな、女子中学生的文化にはどうしても馴染めないんだけど、まあそれは個人的な意見ってことで。

|

« 啓蟄 | トップページ | アーサー・C・クラーク死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>女子中学生的文化

          ;' ':;,,      ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'           : :、
 カ━━━,:' ノ  ,,.   \ ノ( ::::::::', テ━━━ン!!
       :'  ○     ○ ⌒   :::::i.
       i  ''' (_人_) '''' *   :::::i  
        :    {+ + +}      :::::i
       `:,、   ̄ ̄      ::::::::: /
        ,:'        : ::::::::::::`:、
       ,:'          : : ::::::::::`:、

なんて素敵な言霊!!
こんなにやべえってのに、
オラなんだかムラムラしてきたぞふじこ!!

投稿: ミスターC | 2008/03/21 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/40571846

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィ、例の条文を修正へ:

« 啓蟄 | トップページ | アーサー・C・クラーク死去 »