« 1万ヒット!感謝! | トップページ | 啓蟄 »

2008/03/08

ftpとか

サイドバーいじって、カレンダーのブログパーツを変更してみました。
過去ログへのアクセスがしやすくなった筈。

さて、今日は特にネタ無いッス。
ハセキンが嬉しそうにプレイしてるので、私もマスクドシャンハイを始めようかとか思ってるくらい。ぶっちゃけ、アレはどうなん?

あ、そうそう。
FTPのアップロード専用ツールをちょちょいと作りました。
フリーウェアとして公開するので、使いたい人はどうぞ。→

というのもね、だいぶ前に開発したシステムで、夜間処理で毎月1回、FTPで連携用のCSVファイルをホストに送るタスクを仕掛けてたんですけど、ここのところ3ヶ月連続で送信失敗しやがりまして。
手を抜いて、Windows標準装備のFTPコマンド使ったバッチファイル書いて、そいつをタスクスケジューラで動かしてたんですけど、途中で切れやがるわけですよ。
でもって、このコマンドってば、うまくいったのか途中でコケたのか、ステータスを返さないもんだから、自動で再送信かけるような仕組みを作れなくて……。
頭にきたので、FTP送信プログラム書きましたよ、ええ。
Vectorとかで探したんですけど、夜間処理で動かしてキッチリとログ残すような奴は無くて。
VBで書いたんですが、全部APIで処理してるから速度と安定性は問題なし。

私がメディアプレーヤー代わりにXBOXを改造して使ってるのは昔書いたとおりですけど、コレを使うとドラッグ&ドロップでファイルを送れてとても便利。

業務用で使う場合でも、特に連絡とかくれる必要はありません。(というか、きっと業務用でしか使えない……)
まあ、家庭用では、需要はなさそうですね……。

|

« 1万ヒット!感謝! | トップページ | 啓蟄 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/40429912

この記事へのトラックバック一覧です: ftpとか:

« 1万ヒット!感謝! | トップページ | 啓蟄 »