« 赤いらしい | トップページ | ミクシィ、日記の著作者人格権不行使に関する条項を追加(予定) »

2008/03/03

AD

週末なのに更新ナッシン。静かやね、とか思ってたアナタ。
ハイ、予想通りです。アレやってますた……。

というわけで、ここから未プレイの人に差し支えない範囲で感想。

まず、冒頭から貴明が壊れ気味。ちょっと性格変わった?
ライターは前作と同じ人なので、これはあえて狙っているんだろうか。
そういえば、このみも別人のようです。(というか、PS2版の頃に比べて、ゆりしーの声が高すぎる……。XRATEDの追加録音部分でも同じこと思ったけども)

貴明がエッチな夢を見てパンツを汚すという最悪な展開からスタート。というか、このみのお母さんが飛ばしてます。もしかして今回は春夏さんルートが……!?
つまり、小○生から熟女まで!? なんてけしからんゲームなんだ!

OPムービーは、前作と同じ歌を別の人が歌ってます。「上原れな」って誰ちゃん?
内容はギャグで固めたセルフパロディのオンパレード。ニコニコあたりに上がってると思うから見ておくれ。
さあ、このへんで気づきますた。あ、そうか、今回はそういう路線なんだ!

その後も、絶妙にギャグ全開のままシナリオは進みます。
たとえば、まーりゃん先輩、衝撃の登場とか。
「今年度1位を根に持ったリサに騙されてロシアへ」とかサラリと言い放つし。
まーりゃん先輩、ナスティボーイに勝ったのか。スゲェ。

さて、さすがに個別ルートに入るとシリアスになりますた。
とりあえず1回目終了。
語尾がチョット変なメイドロロボ三女ですた。きっと、コレをやるちょい前までメタルギアソリッド3をやってたからに違いない。

Th2ad_2

↑問題のメイドロボ三女
「大佐、河野家に潜入した。指示をくれ」

さすがにシリーズ3作目ともなると、堅固な世界観が構築されているようで。
シルファのシナリオは「人間とメイドロボの恋愛は成立するのか」という、このシリーズ独特のものでした。
1作目のマルチのシナリオは「人間とロボットの恋」という、割と一般的なものだったのに対して、今回は踏み込んでメイドロボ。
「ご主人様登録」というガジェットを上手く使った秀逸なシナリオ、と言ってよいのではないでしょうか!

さて、シナリオ的には、展開だけ追うと1作目のマルチの話に似ています。
つまり、一行で書くと
「ちょっとアレなメイドロボがうちにやってきた!→ヒャッホウ→XXX→お別れですご主人様→そして伝説へ」
こう書くと、今風な異類婚姻譚と呼べなくも無い。最後に異界(来栖川エレクトロニクスの研究所)に帰っちゃうとことか。
そういえば、このメイドロボ3姉妹を「散文のエッダ」に出てくるノルン3姉妹になぞらえると、色々と深読みができそうな気もする。過去の一件から貴明に迫る次女とか。三女はおさげ髪だってWikipediaに載ってたし。←そこかよ

うう、何が言いたかったんだろう、今日の記事は……
つまり段ボール萌え?

|

« 赤いらしい | トップページ | ミクシィ、日記の著作者人格権不行使に関する条項を追加(予定) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

さすがの私も「電撃G’s Festival! DELUXE Vol.02」を買う勇気は無かったZE!

発売日に、アキバのとらのあなで「完売しますた」のポップを見かけて悔しがったりしてないんだからね!

……画像うp楽しみにしておりまする。

投稿: 当麻令 | 2008/03/05 01:38

ADって、やっぱりそれだったんですね。
こっちはXbox360のFORZA2っちゅうゲームで、
発売日前に「タマ姉xxxxマウスパッド」の痛車を
手に入れてニヤニヤしてました。
戦国四季報制作チームあたりのスレに画像うpするので、お楽しみにm(_ _)m

投稿: 青蓮院 宗源 | 2008/03/03 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/40360594

この記事へのトラックバック一覧です: AD:

« 赤いらしい | トップページ | ミクシィ、日記の著作者人格権不行使に関する条項を追加(予定) »