« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008/02/28

赤いらしい

School Days最終巻発売 誠メッタ刺し 「鮮血」ループデモ(アキバBlog)

最終話のディレクターズカット版が収録されているらしい、「School Days」最終巻

テレビでは黒かった血しぶきがバッチリ赤いらしい。これは見たい……w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/23

せまるニック・オブ・タイム

クルツうぅぅぅぅぅうううぅぅうううぅぅ(TдT)
※フルメタ最新刊を読了した直後の私

次巻で完結だそうです。
ボトムズ最終回予告から拝借したあとがきの最後の一文「はるかな時に、すべてをかけて」で、ああ終わるんだなあと感慨無量。

早く続きが読みたいけど、賀東さんはドルアーガの塔で忙しいだろうから、早くて年末とかかな……ヘタすると来年……?

以下ネタバレにつき、読む気がある人はクリックしないように。

続きを読む "せまるニック・オブ・タイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

次世代DVD戦争続報

昨日の続き。
なんか、ここ二日ばかりテクニカルライター風のブログになってるけどキニシナイ。
次はきっと料理の記事とかエロゲの記事とか載るさ!

東芝のニュースに対する市場の反応はコチラ。
<東証>東芝が大幅続伸――「HD―DVDから事実上撤退」を好感(NIKKEI NET)

おおう、上がってる上がってる!
どうやら世間的には「負け組規格からはさっさと手を引いて、これ以上の傷を負わないようにしろよ」というものらしい。切ない。
まあ、「まだ何も決まってない」とか発表があったけど、どうせ時間の問題でしょう。
この話はこのへんで。

さて、りみさんからリクエストがあったので、HD DVDとBlue-ray Discのわかりやすい比較でもしてみようかね。

HDDVD vs BD

では概要から。
どちらもDVD同様、直径12cm/8cmのディスクを採用。読み取りに使われるのは、波長405nmの青紫色半導体レーザーなことも、これまた同様。
保護層の厚さはHDDVDが0.6mm、BDは0.1mmとなっており、BDのほうが傷に弱いと言われている。ちなみに現行のDVDは0.6mm。

容量の点ではBDが有利。
HDDVDは1層15GB、2層で30GBなのに対し、BDは1層25GB、2層で50GB。これは、保護層の薄さからレンズの分解能を上げることが可能になっているため。
多層化での容量アップに関しても、HDDVDが片面17GBの3層化による51GBを規格化したのに対し、BDは3層100GBが開発済み、8層200GBもTDKが試作しているという。

次世代デジタルメディアに欠かせない著作権保護技術は、両者ともAACSを採用。AACSはアッサリ破られたDVDのCSSよりも強固なコピープロテクトとして登場したものの、既に破られているという話。ハッカーオソロシス
BDでは、AACSに加えてBD+という、より強いプロテクトが採用されている。(まあ、そのうち破られてしまうのだろうけど)

あと、HD DVDは記録層の深さ(つまり保護層の厚さ)が現行のDVDと同じなので、1枚のディスクでDVDとHD DVDに対応したツインフォーマットディスクが市販されています。
この映画、DVDプレーヤーで見るために買ったけど、HD DVDに移行してもハイデフで見られたぜ、グレイト!(歯を光らせつつサムズアップ)という代物。
BDではツインフォーマットディスクにお目にかかったことありません。実在すんの?

以上、Wikipediaの記事を参考に駆け足でお送りしました。
補足とかあればよろしく。

■おまけ 次世代ゲーム機と次世代DVD

PS3……標準でBDが再生可能。
XBOX360……外付けドライブを買えばHD DVDが鑑賞可能。
Wii……任天堂は過去にソニーとフィリップスを敵に回したので、いまだにライセンスがおりずにCDすら再生不能。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/17

東芝、HDDVD事業撤退!?

長らく続いてきたHDDVD vs Blue-ray Discの、次世代DVD規格争いが決着つきそうな気配。

東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に(毎日新聞)

ただし、どうやらこれは東芝の正式発表ではなく、リーク情報ではないかとの噂。
参考:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く(ITmedia+D)

次世代DVD市場は、07/10月~12月の国内でのレコーダー販売台数ではSONYが約60%でトップシェア、松下とシャープを含めると約96%がBD対応機となり、既に勝負は明らかっぽい。
加えてプレーヤーではPS3という5万を切る低価格プレーヤーが存在するため、ソフト市場ではBDが次世代DVDのデファクトスタンダードになりつつある模様。
先月の米ワーナーのBD支持以降、小売も続々とBD支持に旗幟鮮明となってきており、このニュースも「ああ、思ったより早かったね」程度の驚きしか感じない状況になってました。

ま、とりあえず明日の朝刊のトップは、各社コレで決まりでしょう。
株式市場が開いたら、東芝をはじめとするHDDVD関連株がどうなるか、興味は尽きないところ。

しかし、イマイチ欲しいソフト無くて買い控えてた次世代ゲーム機だけど、これでXBOX360の目はなくなったなあ。なかなかソフト出なくてHDDVDも出なくなるんじゃ、完全に……
メタルギアが出たらPS3買おう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/15

猫の名前ランキング

こんな記事があった。

猫の名前人気ランキング発表--1位はニャンだ?(マイコミジャーナル)

なんでも、人気ナンバー1は「モモ」らしい。時間泥棒と戦うんだろうか。

以下、10位までの名前を見ていると、確かによく聞く名前がズラリ。凪さんちの猫とか、ゆうさんちの猫の名前もしっかり10位以内に入ってました。

しかし、それより2/22が「猫の日」だったとは。
ニーニーニーだから……?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/05

リトルバスターズ!

つい先ほど、夏から積みっぱなしで常にプレッシャーを放っていた「リトルバスターズ!」が終了しますた。いや、CLANNADは途中で投げたし、AIRはクリアに3年かかったし、なんか苦手なブランドだったわけですが。主に主人公の性格が嫌いで続きを読む気にならんというか。

が。

これは面白かった!
初めてKey作品で嫌いじゃない主人公が登場。麻枝准を見直した!
27日から始めたので10日弱で。久々に寝食を忘れてハマった……。
(でも、麻枝さんはこれでシナリオライター引退とか言ってるらしい。やっとファンになれたのに残念)

内容について軽く触れておこうかな。
まあ恋愛ものなんだけど、それはゲームを売るための方便みたいなもんで。
これは恭介と理樹の物語なんだなあ、というのが素直な感想。
絶望の中、最後に見えた僅かな光を良しとせず、理樹が明確な意思をもってハッピーエンドを引き寄せる、終盤の展開に心が震えた。
これは男の子の物語ですよ。

ミニゲーム類も結構楽しいし、Key作品によくある破綻した性格の連中が少ないので、会話のかけあいも気持ちよく聞いてられるし。声優陣上手いし。
というわけで、オススメなのです。
キャラ追加で18禁版出るらしいので、そっちも買ってしまいそうだ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪の日

20080203

東京では珍しく、久々に雪が積もった。
うちの部屋は、丘の上にあって近所を一望できるロケーションなんだけど、街中が真っ白に染まっている様は壮観ですよ。

まあ、雪国の人には珍しくもなんともない光景なんだろうけどさ。

さて、普段なら寒い日は外に出るのも億劫になるわけだけど。たまに雪が積もったんだから、ウキウキと買い物にでも行こうかな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/02

最近のおかず

書くことがないので、最近の俺様晩飯レシピからいくつか簡単なものを。
キーワードは豚バラ肉。

■豚大根
材料(4人前くらい):
・豚バラ肉…100グラムぐらい 豚肉は厚めのものがいい
・大根…1/2本くらい
・しょうゆ…少々
・めんつゆ…少々
・生姜…ひとかけら。チューブ入りのおろし生姜でもよし。

①鍋に油を引いて豚肉を炒める。このときゴマ油を少し混ぜると香りがいい。
②肉の色が変わったら、皮をむいて2センチ厚くらいで輪切りにした大根を投入。
③なんとなくシンナリしたら、大根が浸かるくらいに水を入れる。
④しょうゆとめんつゆを、ぐるりとひと回しくらい入れる。生姜はおろして、ここで投入。
⑤沸騰したら弱火にして1時間くらい煮る。
⑥火を止めて何時間か放置。食べる前に温めればおk。カラシを塗るとおいしい。

ポイント:
煮物系はいちど冷まして温めなおすと、味がよくしみる。科学的に解説すると、過熱することで食材内部の水分が膨張し、隙間が出来る。冷める過程でこの隙間が小さくなり、このとき取り込まれた調味料が食材内部に残るため味がしみる、というわけだ。

■豚しゃぶサラダ
材料(2人前くらい):
・豚バラ肉…200グラムくらい なるべく薄いものを
・キャベツ…半玉くらい
・ごまドレッシング

①キャベツは洗って一口大にざく切りにする。このとき芯は捨てないように。
②皿にキャベツを盛ってラップをかける。
③電子レンジで2分ほどチンする。
④鍋に湯をわかし、豚肉をゆでる。ささっと湯にくぐらせるぐらいでおk。
⑤キャベツに豚肉をのせて、ドレッシングをかけて完了。

ポイント:
ごまドレッシングのかわりにポン酢でもおいしい。ポン酢を使う場合は、大根おろしを乗せて、白ゴマを散らすべし。

■キャベツのコンソメスープ
材料(2人前くらい):
・キャベツの芯…適量
・玉ねぎ…1/2個
・豚バラ肉…少量
・コンソメの素…1個

①豚肉、キャベツの芯、玉ねぎをみじん切りにする。
②鍋に湯をわかし、コンソメの素を放り込む。
③みじん切りにした材料を鍋に投入、塩・コショウで味をととのえる。
④30分くらい煮込むとできあがり。

ポイント:
余ってる人参やピーマンがあったら、一緒にみじん切りにして煮込むとおいしい。
コショウは荒挽きのものを使うべし。

・豚大根は、大根1/2本分でも一人では食べきれないので、タッパーにしまって冷凍しておけば一週間くらいはもつので、焼き魚等のおかずに一品添える感じで活躍。
・キャベツを食べるときは芯を捨てがちだけど、スープにするといいダシが出ておいしく食べられる。

しかし、なんのブログなんだろう、ここは……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/01

フリーダム・その後

携帯を家に忘れた話の続き。
今日は、普段はエロゲしかしてない人と思われている当麻さんの働きっぷりを少しだけお見せしよう!

さて、携帯を持ってないのに午後から外出してしまった私。
発注書を受け取ったり打ち合わせをしたり、一通り用事を済ませて2時間遅れで昼食を摂っていると、同行していた親分(課長代理)の携帯にメールが着信。
なんかトラブルらしいよ
覗き込むと、昨日も出た障害だった。
原因はわかっていて、対応はというと事務所の自分のマシンの前にいれば2分で直してやれるレベルだが、ここでは何も出来ないわけで。
締め前ではないので緊急性はあまり高くないし、そもそもがうちの落ち度ではなくユーザーのマスタメンテ不備なので、見なかったことにして明日の朝対応してやることに決定。

というわけで、親分ともども、メールはガン無視の方向で合意。ひどいシステム屋である。

さて、遅い昼食が終わると、なんか色々面倒になってしまう親分と私。急ぎの仕事はあるけど、明日ぱぱーっと片付ければいいや。そのまま、適当にサ店で時間潰そう、という流れに
あ、一応言い訳しとくけどね、その急ぎの仕事ってのが曲者で、前日からやたらと仕様変更の連絡がきてやってらんなかったわけですよ。別に最初の仕様で押し通してもいいけど、付き合い長いとこだし、大した変更内容でもないので聞いてやらんこともない。でも、同じとこ何度も直すのは馬鹿くさいので、締め切りギリギリまで放置して、向こうの考えをまとめさせるためにも事務所に帰るわけには行かないのですよ?(自己正当化完了)

というわけで、喫茶店を探すが見つからない。何軒があったけど全部サボリーマンで満員。おまえら、サボってないで仕事しろよ。
その町から親分と私の帰宅ルートを検討した結果、二人の分岐点である秋葉原に移動することに決定。我々は、主な会話はガンダムとモンハンという割と駄目な人種なので、水銀灯に引き寄せられる羽虫のごとく、秋葉原に足が向いてしまうのであった。
(あ、親分はエロゲはやりません。一児の父だし)

で、アキバ駅前のベッカーズで適当に(PS3の良さを滔滔と語られたりしつつ)時間潰して、もう帰ってもいいだろうという時間になったので帰宅するわたくし。
帰って携帯を開いたら、着信アリ8件! うへぇ……。

8件の内訳:仕事がらみ3件(午後の障害の時間と一致)、セバスのいたずら電話5件

あ、メールまで。
ブログ読んで愉快犯的に電話しまくりますた

ちくしょう、いつか仕返ししちゃる……!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »