« 猫の名前ランキング | トップページ | 次世代DVD戦争続報 »

2008/02/17

東芝、HDDVD事業撤退!?

長らく続いてきたHDDVD vs Blue-ray Discの、次世代DVD規格争いが決着つきそうな気配。

東芝:HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に(毎日新聞)

ただし、どうやらこれは東芝の正式発表ではなく、リーク情報ではないかとの噂。
参考:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く(ITmedia+D)

次世代DVD市場は、07/10月~12月の国内でのレコーダー販売台数ではSONYが約60%でトップシェア、松下とシャープを含めると約96%がBD対応機となり、既に勝負は明らかっぽい。
加えてプレーヤーではPS3という5万を切る低価格プレーヤーが存在するため、ソフト市場ではBDが次世代DVDのデファクトスタンダードになりつつある模様。
先月の米ワーナーのBD支持以降、小売も続々とBD支持に旗幟鮮明となってきており、このニュースも「ああ、思ったより早かったね」程度の驚きしか感じない状況になってました。

ま、とりあえず明日の朝刊のトップは、各社コレで決まりでしょう。
株式市場が開いたら、東芝をはじめとするHDDVD関連株がどうなるか、興味は尽きないところ。

しかし、イマイチ欲しいソフト無くて買い控えてた次世代ゲーム機だけど、これでXBOX360の目はなくなったなあ。なかなかソフト出なくてHDDVDも出なくなるんじゃ、完全に……
メタルギアが出たらPS3買おう。

|

« 猫の名前ランキング | トップページ | 次世代DVD戦争続報 »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

ん?今月ひさびさに360のソフトを
3本ゲットしたけど?w
いや、やらんソフトとか下取りに出したけどw

てゆ・か、いいよ~?
「エースコンバット6」もおもしろかったし、
今回ゲットした「式神の城3」も
「ビューティフル塊魂」もかなりおもしろいし
今もって「ガンダム無双」におおはまりしてるw
HDDVDなんていらないんじゃない?
プレイヤー買ってしまった人は負け組ってことでw

投稿: 凪 | 2008/02/18 22:13

では、パソコンで・・・
断面のリアルな首が見れます。>ノブ

投稿: さらや | 2008/02/18 12:32

うちはどっちでもいいんだけどなぁ…DVD-RAMとDVD+RWの時もそんな争いがあって、結局は両方読めて書き込める装置が普及したし…w求む、規格の違いの解説(ぶっちゃけ興味が無かったので、知らないんですorz)
それより…信onが、PS3対応版かx箱版か出てくれないかねぇ…。BBユニット対応PS2はもう製造してないらしい(戦国案内所に書いてあった)から。まぁ、まだまだ在庫ありそうだけど…wPS3のHD画像があまりに綺麗なのでそんな信onをやってみたいっすよ。でもHCDP対応のディスプレイかテレビ買わないと意味ないんだけど、ねTT

投稿: りみ | 2008/02/17 18:53

XBOX360は雰囲気がセガっぽい印象あったけど、この逆風で確信に至ったw

投稿: 長谷川 | 2008/02/17 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/40155173

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝、HDDVD事業撤退!?:

« 猫の名前ランキング | トップページ | 次世代DVD戦争続報 »