« 三九郎 | トップページ | もんじろう »

2007/12/12

車検

気が付いたら、車検が切れる二日前だった。※1

えーと、今日が11日で?
車検証には13日までと?

ちょ!

ここでおさらいだ。

・私の車はものすごくばっちい事になっていた
・洗うのが面倒で乗らないでいたら、もっと凄いことになっている
・噂によると、アパートの他の住民が「あの車は廃車なのか。だったら邪魔なのでどかして欲しい」とか大家に言ったらしい

というわけで、午後半休とって帰宅。まずは公道を走っても通報されないくらいに綺麗にしてやらねば。陽が沈まぬうちに!
ここで第一の罠が。アパートの駐車場の蛇口は、取っ手が外されており使用不能。大家は外出中。
仕方ないので、三階のマイルームからバケツを持って何度も往復することに。さながら少林寺の修行僧だ。
部屋と駐車場を8往復くらいしつつ、「洗う」というより「研ぐ」という感じの行為を2時間ほど続けた結果、久しぶりに砂漠迷彩を払われた我が愛車。白かったんだ、と色を思い出す。

次に、バッテリーを外して充電する必要がある。なぜか車載工具が見つからなかったので、帰宅した大家のセバスをおだてて車を出してもらうことに成功。ドンキホーテで適当にツールキットを購入。安物だけど一通りの工具が入ってます。トルクレンチとか使わないけど、入ってると安心だ!
感謝とともに晩飯をおごり帰宅。さあバッテリーを外そう。ちなみに、バッテリーは当然空っぽだ。
……充電すれば大丈夫かと思ったけど、完全に上がってしまうと、うちのバッテリーメンテナーでは充電不可能と判明。風呂に入る直前だったセバスを電話で捕まえ、閉店10分前のオートバックスに駆け込みバッテリーを購入。余計な出費だ。
さあ、とりあえずエンジンがかかるようになりました。
ここで、午後休取って帰ってきた&明日も午前半休取ってる関係で、仕事をする暇がなかったのでお持ち帰りとあいなったお仕事を広げます。

Access起動。
うおー。握力なくなっててキーボード打ち間違い多すぎ。1時間ほど苦闘し、どうにか片付けると、車にのって実家へ帰ります。(※2

夜中の12時近いというのに、原宿交差点(※3)が渋滞してます。朝だったら大変だった、夜中に移動してよかった。
帰ったら風呂に入って一息。やはり足が延ばせる風呂はいいのう。くたくただったので、さっさと就寝。

翌朝。
さあ、とっとと工場に持っていって出勤するぜー、と準備して車に乗ったところで、うっかりキーを中に置いたままドアをロックしてしまう。

うおい! スペアはこの家にはねえよ!
部屋に帰ってスペアキー取りに行ってから工場に持っていくと、午後の会議に間に合わないぜ。
仕方ないので、鍵屋さんを呼んで開けてもらう。最近の車(といっても、平成4年式だけど)はピッキングできないそうで、通常はキーシリンダーを覗き込みながら合鍵を作るらしい。
たまたま、キーをドライバーズシートの上に放り出してたせいでよく見えたので、キーシリンダーを覗き込まずにキーの形を観察して合鍵を作製、15分足らずで開錠してしまう鍵屋のおっちゃん。プロすげえ!
ここで、昨日のバッテリーに続いて余計な出費。合計すると、新型PSPとワンセグチューナーをセットで買えるくらい、お金をドブに捨ててます。泣ける。

その後、なんとか整備工場にたどりつき、午後の会議にも間に合ったんだけど……
全部自分が悪いとはいえ、なんかこう納得いかない二日間でありました。
ブログのネタにでもしないと浮かばれんわw

※1 事前に整備工場から通知が来ていたが何故か「定期検診のお知らせか」と思い込み放置していた。
※2 お世話になってる整備工場は実家のそば。親戚のおじさんが昔勤めていた関係で、親子代々の付き合い。
※3 藤沢市にある国道1号線の渋滞ポイント。立体化工事とかいうのをやってるせいで、車線減少しているのがこの日の渋滞の原因。

|

« 三九郎 | トップページ | もんじろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その時聞いた、鍵屋のオサーンの武勇伝。

・夏場に閉じ込められた赤ん坊を救うために1秒を争う鍵開けに挑戦
・身元不明の遺体が運転席に座る車を開錠。一度や二度ではないらしい

予想に反して、ドラマチックな仕事らしい。

投稿: 当麻令 | 2007/12/16 21:00

車検乙wこの経費は。鍵屋のオサーンの名人芸を見るための伏線と出費だったと自分に言い聞かせるしか。
にしてもすごいな。遠目に見ただけで空けちゃうんだから^^;

投稿: 長谷川 | 2007/12/13 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/17356969

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 三九郎 | トップページ | もんじろう »