« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007/12/31

また来年

いろいろあったような気がする2008年も今日でおしまい。

28日が仕事納めで、29日がコミケで、30日が高校の剣道部の飲み会で。年賀状も大掃除も終わってないけど気にしないぜ! 年賀状なんてのは、来た葉書に返事を出せばいいんだよ!(最低

まあなんだ、車検やらコミケやら、年末のドタバタ加減は例年の比じゃなかったけれど、何とか年を越せそうで万歳です。

さーて、これから荷造りして帰省ですよ。(実家まで、車で1時間強だけど)
では皆さん、来年もよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/30

冬の陣終了

07122901

コミケ終了!(写真はなんだか回を追うごとに賑やかになっていくうちのブース。)
今回は島端サークルでした。地道な積み重ねが評価されたのか、単にスタッフの人数が多めで出入りが激しいから、邪魔にならないようにされたのかw

今回の頒布物ですが、たくさんの皆さんに来ていただけた結果、ハセキンが用意したCD版は全部なくなってしまいスタッフの分も残らない事態に。
本のほうも好調でした。ありがたいことですよ。

来年早々には、戦国四季報情報局の通販ページも更新されると思うので、コミケに来れなかった方の手にも届けられると思います。そっちはまた。

でもって。
夜はコミケ打ち上げ兼ヘタレ組の忘年会。
今回は番頭さんが信濃から駆けつけてくれました。総勢12名で新宿パセラで飲めや歌え。いつも出席率の悪い入道も参加できて賑やかでいい感じでした。

さあて、夏に向けてネタを仕込まないとなーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/23

冬コミ

冬コミのCD版、なんとか間に合いそうだー。
今回はホント時間なくてヤバかったわ。
でも自動HTML生成ツール&データベースが間に合ってよかった。手で打ってたら絶対落としてた。あぶねーw

ともあれ、いろいろツールが揃って自動化の準備が整ってきたので、夏までに機能強化して「楽して濃い内容のモノを作る」ツールを、引き続き開発していく予定。

そして、空いた時間を創作に回すのだ!
こういうのが正しいITの使い方だよねw

あ、新刊情報等は、戦国四季報情報局でお知らせ中。よろしく。(宣伝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

初音ミク、JASRACでもみっくみく

ニコニコ動画で最も有名な初音ミクソングと言っても過言ではない「みくみくにしてあげる♪」が、ドワンゴ・ミュージックパブリッシングによってJASRACに著作権登録された。
うp主からの信託業務として、著作権使用料の徴収代行という形になるらしい。
(ドワンゴ・ミュージックパブリッシングは、ニコニコ動画運営会社であるニワンゴの親会社ドワンゴの100%出資子会社である著作権管理会社。2005年12月設立)

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯(ニコニコニュース)

ニコニコ動画にアップロードされたコンテンツに対し、目に見える形で作家の権利を保護していこうという姿勢に、ニコニコ宣言をうたうこの会社の本気を感じた。がんばれニワンゴ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

もんじろう

入力した言葉を「ルー語」や「2ちゃん風」に変換してくれるサイト「もんじろう」が、オープン5日で10万アクセスを超えたらしい。
現在はPC用サイトは準備中なので、携帯でしかアクセスできない。
コピペする手前、いちいち携帯で見てられないので、ちょっとズルして開発用のiモードエミュレータでアクセス!

Monjiro

というわけで試してみた。

原文
13日、無職の女性が男に足を蹴られて軽傷を負う事件があった。
調べでは、同市の市道で友人と遊んでいた女性に、男がいきなり「下着がほしい」と首つかみ、女性が「やめてください」と謝ると、男は逆上して足を蹴ったという。

大阪弁
13日、無職の女性が男に足を蹴られて軽傷を負う事件があったちゅうわけや。
調べでは、同市の市道で友人と遊んでおった女性に、男がいきなり「下着がほしい」と首つかみ、女性が「やめておくんなはれ」と謝ると、男は逆上して足を蹴ったちゅう。

ルー語
13デイ、無職のレディがジェントルメンにフットを蹴られて軽傷を負う事件があった。
インベスティゲイションでは、同シティのシティ道でフレンドと遊んでいたレディに、ジェントルメンがいきなり「アンダーウェアつまり下着がウォント」とネックつまり首つかみ、レディが「やめてください」と謝ると、ジェントルメンは逆上してフットをキックしたという。

死語
13日、プーのレディがナイスガイに足を蹴られて軽傷を負う事件があっと驚くタメゴロ~☆。
調べでは、同市の市道で友人と遊んでいたレディに、ナイスガイがいきなり「スキャンティがほしい」と首つかみ、レディが「やめてチョ」とメンゴ×2すると、ナイスガイは逆上してミソ足を蹴ったということじゃった~。

2ちゃん風味
13日、無職の女性が男に足を蹴られて軽傷を負う事件があった。
調べでは |Д´)ノ 》 ジャ、マタ、同市の市道で友人と遊んでΣ(゚Д゚ υ) イタ!!女性に、男がいきなり「下着が( ゚∀゚)ホスィ」と首つネ申、女性が「(゚д゚)ヤメレ!」と謝ると、男は逆上して足を蹴ったという。

今回のヒット。
「アンダーウェアつまり下着がウォント」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

車検

気が付いたら、車検が切れる二日前だった。※1

えーと、今日が11日で?
車検証には13日までと?

ちょ!

ここでおさらいだ。

・私の車はものすごくばっちい事になっていた
・洗うのが面倒で乗らないでいたら、もっと凄いことになっている
・噂によると、アパートの他の住民が「あの車は廃車なのか。だったら邪魔なのでどかして欲しい」とか大家に言ったらしい

というわけで、午後半休とって帰宅。まずは公道を走っても通報されないくらいに綺麗にしてやらねば。陽が沈まぬうちに!
ここで第一の罠が。アパートの駐車場の蛇口は、取っ手が外されており使用不能。大家は外出中。
仕方ないので、三階のマイルームからバケツを持って何度も往復することに。さながら少林寺の修行僧だ。
部屋と駐車場を8往復くらいしつつ、「洗う」というより「研ぐ」という感じの行為を2時間ほど続けた結果、久しぶりに砂漠迷彩を払われた我が愛車。白かったんだ、と色を思い出す。

次に、バッテリーを外して充電する必要がある。なぜか車載工具が見つからなかったので、帰宅した大家のセバスをおだてて車を出してもらうことに成功。ドンキホーテで適当にツールキットを購入。安物だけど一通りの工具が入ってます。トルクレンチとか使わないけど、入ってると安心だ!
感謝とともに晩飯をおごり帰宅。さあバッテリーを外そう。ちなみに、バッテリーは当然空っぽだ。
……充電すれば大丈夫かと思ったけど、完全に上がってしまうと、うちのバッテリーメンテナーでは充電不可能と判明。風呂に入る直前だったセバスを電話で捕まえ、閉店10分前のオートバックスに駆け込みバッテリーを購入。余計な出費だ。
さあ、とりあえずエンジンがかかるようになりました。
ここで、午後休取って帰ってきた&明日も午前半休取ってる関係で、仕事をする暇がなかったのでお持ち帰りとあいなったお仕事を広げます。

Access起動。
うおー。握力なくなっててキーボード打ち間違い多すぎ。1時間ほど苦闘し、どうにか片付けると、車にのって実家へ帰ります。(※2

夜中の12時近いというのに、原宿交差点(※3)が渋滞してます。朝だったら大変だった、夜中に移動してよかった。
帰ったら風呂に入って一息。やはり足が延ばせる風呂はいいのう。くたくただったので、さっさと就寝。

翌朝。
さあ、とっとと工場に持っていって出勤するぜー、と準備して車に乗ったところで、うっかりキーを中に置いたままドアをロックしてしまう。

うおい! スペアはこの家にはねえよ!
部屋に帰ってスペアキー取りに行ってから工場に持っていくと、午後の会議に間に合わないぜ。
仕方ないので、鍵屋さんを呼んで開けてもらう。最近の車(といっても、平成4年式だけど)はピッキングできないそうで、通常はキーシリンダーを覗き込みながら合鍵を作るらしい。
たまたま、キーをドライバーズシートの上に放り出してたせいでよく見えたので、キーシリンダーを覗き込まずにキーの形を観察して合鍵を作製、15分足らずで開錠してしまう鍵屋のおっちゃん。プロすげえ!
ここで、昨日のバッテリーに続いて余計な出費。合計すると、新型PSPとワンセグチューナーをセットで買えるくらい、お金をドブに捨ててます。泣ける。

その後、なんとか整備工場にたどりつき、午後の会議にも間に合ったんだけど……
全部自分が悪いとはいえ、なんかこう納得いかない二日間でありました。
ブログのネタにでもしないと浮かばれんわw

※1 事前に整備工場から通知が来ていたが何故か「定期検診のお知らせか」と思い込み放置していた。
※2 お世話になってる整備工場は実家のそば。親戚のおじさんが昔勤めていた関係で、親子代々の付き合い。
※3 藤沢市にある国道1号線の渋滞ポイント。立体化工事とかいうのをやってるせいで、車線減少しているのがこの日の渋滞の原因。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

三九郎

2

……。
今回の小説では、オンラインのシーンが登場せず。
描いたイラストはこんなん。

信オンの同人サークルにいていいんでしょうか、私は……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

niftyが何だかあざとくなってきました。あと冬コミ原稿の話。

冬コミ原稿のヤクザ小説が無事完成。
今回は、ヤクザがコミケに出かけます。前回(夏の本)を書いてて思ったけど、ゲーム内の様子を書くより、最後のオフ会のシーンを書いてる方が筆が進んだので、今回は最初から最後まで、前回の最後のチャプターのノリで書いてみました。
目論見は上手くいったんではないかと思う。なかなか楽しんで書けたし。試しに読んでもらった身内連中の評判は上々でした。
興味を持った方は、ぜひ当日スペースへお越し下さい。12/29(土)東ポ-54a です。

あとは、話の流れでザクの絵を1枚描くことになってしまったので、それを完成させればとりあえず完了。とりあえず、資料用に部屋の隅になぜか4年くらい放置されてた、SDのシャアザクのプラモを組み立てることにする。あら、最近のプラモは色塗らなくてもそれっぽく仕上がるのね……と言いつつ、スミ入れだけはやる元モデラーな私。

Dvc00066

さて。標記の件ですが。

niftyが何かたくらんでるようです。

詳しいこと書いてないけど、この絵はどう見ても駒都え~じ氏だよね……。
駒都え~じってダレ?とかいうモグリな人でも、ネット歴10年選手な人なら「Passing Rimの人」といえば通じるかもしれない。

というわけで、12/18になったらブログパーツを追加してみることにする!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/03

酸素欠乏症なアレ

「こんなもの!」当たってうれしい脱力系ガンダムグッズ「脱戦士編」 (ITmedia)

ほうほう。これはやってみなくてはなるまい!

Dvc00065 そして。
Dvc00063 中はこんな。
Dvc00064 あのお方のコメント。

しかし、このUSBハブ、USB1.1でした。
父さん、酸素欠乏症にかかって・・・。 こんな古い機械を・・・!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »