« 名古屋の | トップページ | これは! »

2007/11/29

メールの話

今日はメールの話。

みんなそうだと思うけど、私はメールアドレスをいくつか持ってます。

仕事用が2つ。(自分の会社のと、常駐先のと)
プライベートが4つ。(niftyとHotmailとYahooとGmail)
携帯が2つ。(ドコモとWILLCOM)

ほかにもいくつかあったような気がするけど、一応チェックしてるのはこれだけ。

で。

まあ仕事用は会社のマシンでしか受信しません。家では仕事しないので!
プライベート用でも、基本的に使うのがniftyで、hotmailはメッセンジャーのついでにチェックする程度。ほかの二つは誰にも教えてないので運営メールしか届きません。

で。

メインのniftyは、以前はメーラーで受信したりしたもんだけど、最近はWebメールで全部済ませてました。niftyのサイトで。
というか、半年前までサンダーバードで受信してたんだけど、PCのデータが吹っ飛んで全部パーになったので、もうローカル環境は信用しないことに決定。
というわけで、niftyのWebメールで文句無かったんだけど、ふといろいろいじってたら、GmailでPOP経由で別アカウントのメールが受信できると判明。(5つまで登録可能らしい)

①niftyのWebメールは、ぶっちゃけあまり使いやすくない。
②Gmailは、Googleの検索エンジンを使ってメール内検索が出来て便利

というわけで、最近はGmailをどこでもメーラー代わりに使ってます。
W-ZERO3からもチェック出来るので、事実上これだけで全部管理できるわけで。
メールボックス容量も5GBもあるので、niftyのメールを半年分ほど取り込んだけど2%も使いませんでした。

「フリーメールサービスをそこまで信用するのは抵抗がある」という方以外は、結構便利な使い方だと思う・・・。

たくさんのメールの管理、みんなはどうしてる?

|

« 名古屋の | トップページ | これは! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うん、結構便利よ。
「ああ、あのメールどこいったっけ」という時に、うろ覚えの情報で検索するとサクっとヒットするのが嬉しい。
Outlookとかだと、検索フィールドの指定(本文だのヘッダーだの)が結構めんどくさい上に、AND条件の指定とか出来なかったりするし。

容量は無駄にデカいので、しばらく気にしないでよさそうw

投稿: 当麻令 | 2007/12/01 01:47

Gmailに集約っってよさげですね。
こっちは適当に使い分けてたけど、延々使ってそろそろ上限一杯になってたのよ。Exciteとかw
こっちも導入することにしよう。

投稿: 長谷川 | 2007/11/30 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/17219608

この記事へのトラックバック一覧です: メールの話:

« 名古屋の | トップページ | これは! »