« なんとなく多忙 | トップページ | 動画変換DVD→PSP(Vista対応編) »

2007/10/03

PSP動画(高解像度編)

しばらくアップデートしてなかったPSPのファームウェア。
なんとなくアップデートしたら驚いた。なに、高解像度の動画が再生できるようになってるって?

念のために説明しておくと、PSPの液晶サイズは480x272ピクセルなのね。
でも、今までは320x240までの動画しか認識しないようになってました。フル画面で再生する時は、拡大して表示してたので、なんとなくピントの甘い絵になってたわけ。
それが、480x272や720x480サイズの動画に対応したらしいじゃないですか。
(正確には、認識するようになっただけで、720x480は縮小して再生されるわけだけども)

さっそく実験。

まず、720x480で動画を作ってみる。ソースはその辺に転がってたアニメのDVD。
ソースのアスペクト比は4:3。本当なら640x480で作りたいところだけど、そうすると認識しないので、とりあえずは720x480で。
詳しい動画の作り方は後述するので、ここではスキップします。まあ、いつもどおり携帯動画変換君を使ってますよ。

さあ、完成。
む、再生してみるとやはり横に長い。けれども、再生モードが「ズーム(上下を切っての16:9フル画面表示)」「ノーマル(そのまま720x480で表示)」「フル(縦横を拡大してフル画面表示)」しかないので、4:3で再生することは不可能。
違和感を分かってもらうために画像を掲載。

0708
720x480640x480

そんなわけで、作戦としては以下の二つ。
①左右に40pixの黒い帯を入れて、40+640+40=720の動画を作成する。
②480x272の動画を作成する。

理想は①。ただ、携帯動画変換君が投げてるffmpegのコマンドに、パラメータを追加しなくちゃなんないのがめんどくさい。
②の場合は、元の解像度はともあれ、再生時に「4:3」「16:9」というように、アスペクト比を選択できるので深く考えなくてもいい。

とりあえず①から。ベースとなるコマンドの、解像度欄を書き換える。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -re -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 21 -bufsize 128 -g 250 -s 640x480 -padleft 40 -padright 40 -deinterlace -r 30 -me full -sc_threshold -8000 -b 1500 -hq -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""

んー、こんな感じかしらん?
とりあえず実行。結果は・・・アウト。アルェー?
いろいろ試してみたけど、エラーが出るか普通に720x480動画が出来上がるだけで、左右にスペースを入れる作戦はあえなく頓挫。今回は、とりあえず棚上げしよう。

仕方ないので作戦その2。
使用プロファイルは、携帯動画変換君Wikiから落としてきたものの、音声ビットレートの指定を128kbpsに書き換えたもの。
さあ、作成! ・・・よし、完了。エンコ速度は720x480よりキモチ早いけど、ファイルサイズは大差なし。
PS3やPCで再生することを考えると、やっぱり720x480で作りたかったかな、と思わなくもないけど、どうせDVDが手元にあるなら同じことだし、まあいいか。

というわけで、首尾よく480x272の動画が完成。
ファイルサイズは、25分のアニメで、ビットレート1500kbpsの場合は約270MB。700kbpsの場合は約150MB。(いずれも音声はAACの128kbps、フレームレートは30fps)
エンコード時間とファイルサイズ、画質を考えて、自分に最適な設定を探しましょう。
Transcording.iniを書き換えた後にエンコードしてみて実験するだろうけど、ソースにはDVDの映像特典とか、時間の短いファイルを使うといい感じ。

長くなったので、次回「動画変換DVD→PSP(Vista対応編)」に続く。

|

« なんとなく多忙 | トップページ | 動画変換DVD→PSP(Vista対応編) »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/16653294

この記事へのトラックバック一覧です: PSP動画(高解像度編):

« なんとなく多忙 | トップページ | 動画変換DVD→PSP(Vista対応編) »