« 初音ミク帰還 | トップページ | 具足羽織 »

2007/10/29

再軍備

記事を書いてたらマシンがフリーズ→やる気喪失、という事件をはさんで更新再開ですよ!

さて、ぼちぼち忙しくなってきました。
ええ、冬の陣が近いからですよ。

今回はCD版を製作するにあたり、夏よりもデータ整理に時間を使い、成果物をハセキンの編集作業にフィードバックしてもらおうと画策。小説を書く前にその作業にとりかかりました。

作業的には、
① Excelの表から鯖別外交データをAccessに取り込む
② キャプチャ画像から鯖別領土データを起こしAccessに取り込む

①はExcelでセルに色塗って表を作ってたので、ExcelVBAで直接シートを読んでAccessにADOで書き込むという無難な作戦。
②は力技だけどなるべく手を抜きたいので、勢力名やワールド名はリストにして入力規制のプルダウンを用いて、なるべくキーボードを叩かずスピード重視でデータを登録。
①のデータから、ハセキンに渡す同盟/敵対データの抽出プログラムもササーっと書き上げ、ぱっぱとデータをAccessで抽出。

というわけで、二週間を見込んでた作業がなんと二日で完成。俺スゲー。
今週のメンテ後にデータが出揃うので、後ほどデータをまとめてハセキンに提出すれば完了。
とはいえ、残る作業も結構ヘビー。

③ ヤクザ小説の続きを執筆
④ ①②からHTMLを書き出すプログラムを作成

まず、11月中に③を片付ける。夏に比べてブランクが短いので、エンジンかかるのはすぐだろうから、これは大丈夫。
④は入稿後でも間に合うと思うけど、12月から仕事が忙しくなりそうなので、前倒しで進めたいところ。

んー、冬は時間足りないのう・・・

|

« 初音ミク帰還 | トップページ | 具足羽織 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうね。
こっちもその成果を生かせる段階まで作業を早く進めないと。
合間にオモシロげな息抜きイベントも挟んでるし、今度も熱い創作期間だぜっw

投稿: 長谷川 | 2007/11/01 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/16904954

この記事へのトラックバック一覧です: 再軍備:

« 初音ミク帰還 | トップページ | 具足羽織 »