« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007/10/31

今日の一皿

《漢の3分クッキング》

今日の漢料理のコーナー!

ごくたまにやってくる、発作的料理コーナー。
今日は「超手抜きチーズ焼きカレー」です!

調理用具不要!
洗う食器もひとつのみ!
さあ覚悟完了したら読み進みたまえ!

用意するもの:
①保温しといて炊飯器の中で水気が飛んで不味そうになっちゃった昨日の残りゴハン・・・茶碗1杯程度
②スーパーの安売りで買ったものの、好きな銘柄じゃなくて放置してた中辛レトルトカレー・・・1パック
③朝食のパン用に買ったものの、食べきれずに賞味期限が迫ったとろけるチーズ・・・2枚
バター(マーガリンでも可)・・・ひとかけら


さて、100円ショップでゲッツした耐熱皿(深め)を用意します。
皿の内側にバターを塗り塗りします。
そこへゴハンを盛り付けます。皿の深さの半分くらいの高さになるよう、ギュウギュウと押し付けます。
ゴハンの上に、温めてないレトルトカレーをどぼどぼと均一にのせます。
最後に、適当にちぎったとろけるチーズをまんべんなく散らし、余熱しておいたオーブントースターへイン。
5~10分ほどして、チーズにキツネ色の焼き色がついたら出来上がり。
100円ショップでゲッツした鍋つかみを装着し、ヤケドに注意しながら運びましょう。

我ながら簡単ナイスなカレーの食い方だと思った。
食いやがったら感想とか教えれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/30

進捗

最近DVDからエンコしたPSP動画の消化具合
・おねがいティーチャー→8話まで
・ジェネレイターガウル→終了
・南海奇皇→2話まで
・スクライド→2話まで

最近本棚から発掘した本の消化具合
・DADDYFACE→2巻まで
・とらドラ!→終了
・マロリオン物語→2巻まで

10月から始まったアニメの消化具合
・ガンダム→追いついた
・二ノ宮くん→2話まで
・みなみけ→2話まで
・ドラゴノーツ→追いついた
・ef→2話まで
・もやしもん→追いついた
・レンタルマギカ→手付かず
・Myself;Yourself→3話まで

冬コミの準備
・外交データ整理→残り今週分
・所領データ整理→残り今週分
・ヤクザ小説→手付かず
・CD版用プログラム→手付かず

本業
・今週中に出す予定の見積→手付かず

最後のほう、なにげにヤバくね・・・?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/29

具足羽織

4_2


4コマの話をしていてついカッとなって作成。反省はしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再軍備

記事を書いてたらマシンがフリーズ→やる気喪失、という事件をはさんで更新再開ですよ!

さて、ぼちぼち忙しくなってきました。
ええ、冬の陣が近いからですよ。

今回はCD版を製作するにあたり、夏よりもデータ整理に時間を使い、成果物をハセキンの編集作業にフィードバックしてもらおうと画策。小説を書く前にその作業にとりかかりました。

作業的には、
① Excelの表から鯖別外交データをAccessに取り込む
② キャプチャ画像から鯖別領土データを起こしAccessに取り込む

①はExcelでセルに色塗って表を作ってたので、ExcelVBAで直接シートを読んでAccessにADOで書き込むという無難な作戦。
②は力技だけどなるべく手を抜きたいので、勢力名やワールド名はリストにして入力規制のプルダウンを用いて、なるべくキーボードを叩かずスピード重視でデータを登録。
①のデータから、ハセキンに渡す同盟/敵対データの抽出プログラムもササーっと書き上げ、ぱっぱとデータをAccessで抽出。

というわけで、二週間を見込んでた作業がなんと二日で完成。俺スゲー。
今週のメンテ後にデータが出揃うので、後ほどデータをまとめてハセキンに提出すれば完了。
とはいえ、残る作業も結構ヘビー。

③ ヤクザ小説の続きを執筆
④ ①②からHTMLを書き出すプログラムを作成

まず、11月中に③を片付ける。夏に比べてブランクが短いので、エンジンかかるのはすぐだろうから、これは大丈夫。
④は入稿後でも間に合うと思うけど、12月から仕事が忙しくなりそうなので、前倒しで進めたいところ。

んー、冬は時間足りないのう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/23

初音ミク帰還

初音ミクの画像が検索で出るようになった。(19日の記事のリンクをポチってくれい)

今回は「原因不明の不具合→復旧」という形だが、単なる偶然とは思いにくい。ご存知のとおり、GoogleやYahoo!には検索結果のフィルタリング機能がある。原因は藪の中だけど、たまたま初音ミクの件で顕在化しただけで、今までもたくさんあったのかもしれないと考えると恐ろしい。

検索結果が戻ったので、この件は沈静化していくだろうと思われるが、Wikipediaの削除依頼問題なども考慮するに、初音ミクの存在で不利益をこうむる何者かが、何らかの圧力をかけているのでは?と邪推してしまうのはサスペンスの読みすぎですかそうですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/21

みっくみくにしてやんよ

最近すっかりみっくみく。gigabeatの中でもヘビーローテで初音ミク。
というわけで、【re:mote】さんから初音ミクプレーヤーのブログパーツを借りてきて貼っつけました。
在野の作曲家のみなさんが初音ミクで歌に魂を吹き込んでます。日本ハジマタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

これが噂の「Google八分」・・・!?

巷で噂の「初音ミクGoogle八分問題」を聞きつけて、「まさか、そんな事ないだろー」と軽い気持ちで画像検索。

結果→(10/19 21:13現在)

すげえええええ。
見事にかすりもしねえええええ。
恐るべしGoogle八分。

原因はこのへんらしい。→ このへん読むとわかりやすい→

相変わらずTBSのクオリティは凄いなー。ますますテレビ離れが進みそう。
アニメやドラマなんかのコンテンツ系番組は「Webで配信後、DVD発売」とかいう流れが出てきそうな気配だし、地デジにまつわる汚い利権がらみのDRM騒動とか見てると、「もうテレビはいいよ。ネットがあれば俺は生きていけるよ」とか思ってる連中は、うちらの世代以下には多いんじゃないのかねえ。

それと、文字通り「検索社会」が到来し、Googleの社会的影響力は今後ともガンガン高くなっていくことを考えると、Googleのインデックスから自分のページが消えることは、企業にとっては死活問題だよね。
それだけじゃなく、ネット社会での発言力を奪い去ることがGoogleだけに可能なのは、恐ろしいことだと思った。
言論統制なんてもんじゃないけど、世論を特定の方向へ誘導するのは造作もないことだろうね。
このまま一社による独占が進めば、あながち大げさな未来じゃないと思う。
Google以外のサーチエンジンにはもっと頑張っていただきたいところですよ。

・・・なーんてズルズル脱線していくのでした。俺はただ、ミクたんの画像を探してただけなのに!w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/18

PSPハジマタ

なんか知らないうちに、PC用のPlaystation@Storeがオープンしてました。
つまりPS3なくても、ゲームアーカイブで売ってるPS OneのソフトがPSPで遊べるってことですよ!
ヒャッホウ!

やり方は、PCに専用のダウンローダーをインストールして、PSPをUSBでつなぎサイトからダウンロードをポチっとな。一回購入すれば、同じタイトルは何度でもダウンロード出来るそうなので、うっかりメモステをフォーマットしたりしても安心ですよ。

というわけで、とりあえずXaiの体験版をダウンロードして入れてみる。
むう、確かにPSのXaiだ・・・
これはなかなかイイかもしれんのう。
ラインナップは相変わらず寂しいけど、なにげにツボをおさえてたりする。
個人的に、前からやってみたかった「俺の屍を越えてゆけ」とか、懐かしい「みちのく秘湯恋物語 kai」とか、名作の誉れ高い「セプテントリオン」とかに興味アリ。
一本600円で購入できるので、気軽に手を出せるのもいい感じ。

PSPのいいところは、テレビにかじりつかないでも遊べるところ。寝る前にベッドに寝そべりながらとか、外出先での微妙な空き時間とかを使えるのが便利。
ゲームアーカイブはメモステ起動なので、PS実機で遊んでたときより快適な可能性大。
あとは、「ガンパレード・マーチ」とか出れば文句なしなんだけどなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/17

さてー

こないだの週末、さらやんがオムコに行ったので、ようやく暇になりもうした。
ちなみに、ヤツの結婚式の日は朝から頭痛の気配がしたけど気合で参加。二次会でいい感じに飲みすぎて、翌日風邪ひいてダウン。おのれ。

そんなこと言いたいんじゃなくてね。

明けて月曜、なんとなく帰り道に人形町を通ったら「人形市」とかいうのやっててね。
道路狭しと屋台が並んで、人形を売りまくってました。
市松人形やアンティークドール、ちょっと変わったところではマリオネットなんかも売ってました。

でも、ブリスターパックのアクションフィギュアはどうかと思いました。
そして、その1秒後「でも、萌え系の塗装済みPVCフィギュアとかじゃなくてよかった」とか思った自分が切ない。
二駅となりで、そんなのいくらでも売ってるっつーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

準備OK

今日も、何の変哲もない日記。読み飛ばしおk。

かつて、私はblogってのは「何らかの記事」をアップするものだと思ってましたが、最近はトシのせいかすっかり丸くなり、このように個人的な日記をアップしてもまったく良心の呵責がありません。
・・・ま、たまに役に立つ(つもりの)記事を載せてるからいいよね。
まあ、数年後にコレを読み返したとき「あー、この時期はこんなことやってたのね」程度に自分の足跡がわかればいいなって感じで、時々無駄な日記を載せてるわけだけど。天下のインターネットで。
・・・人、それを羞恥プレイと言う。OK?(OK!)


んじゃ話を戻して、と。

一応、さらやんのケコーン式の出し物資料は完成。
例によってテキが読んでる可能性が高いので、詳しくは省略する!
でも、みんなが用意したネタを、そこそこ笑えるデキに料理出来たのではないかと思う。
あと二日のうちに、もっといいネタが浮かばない限りこれで行こうと思う。
関係諸氏の手元にはもう渡ったと思うので、チェックしてくれ。(←超私信)

あ、いっこだけ謝っておくね。さらやん、無理いって用意させた顔写真、3枚くらいしか使わなかったよ!
それと原さん、なんか勘違いをしてました。さらやんの結婚式は弁天市の前日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

ガンダム00

新番組消化その2.

ガンダムOOイイネ。
OPのラルクがヤバいね。いい歌なのに・・・

あと、なにげにコーラサワー氏の時代が来てるね・・・
彼の行く末を見守るためだけに、来週もガンダム見るよ!

あと、カーグラフィックTV風味の次回予告萌え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

GTO

私のガンダム占いは「ザクタンク」です。

ま、それはともかく。

そういえば、ガンダムタクティクスオンラインのβテスター募集が開始されたのでした。
忘れないうちに申し込んでおこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

三連休の日記

今回はただの日記。つまらないので読み飛ばしおk。

さらやんの結婚披露宴会場に行ってみた。
まあ、プロジェクター等のチェックで行ったわけですけど。
うちのVAIO様は家の外に出るのは一年ぶりくらいなので、キャリングバッグが埃っぽかったのはご愛嬌。
窓から明かりが入り、なかなかステキな場所でした。
当日は受付もやる予定なので、道に迷って遅れたりしたらシャレにならんので、行っておいてよかった。
用件は確認だけだったので、30分程度で終了。俺は近いのでいいけど、一緒に行った某A君は往復1700円もかけてこんだけかと、少しさびしそうな背中が印象的だった。


さて、3連休も残り1日になってしまったので、素材だけ集めて放置してたスライドショーを作り始める。
テキが見てる可能性があるので、やはり今回も詳細は省くw
思ったより作業が快調に進んだので、とりあえず出来たとこまでメールで送って、仲間の反応を見ることにする。

時間があまったので、新番組の消化を開始。
とりあえず第一話をざーっと見て、来週から録画しないヤツを決めないとならないので、結構忙しい・・・w
そういえば、先週なんとなく押入れからDVD-BOXを発掘してPSP用動画にエンコした「ジェネレイターガウル」ですけど、監督が「ガンダムOO」と同じ人だった。偶然って怖いネー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/05

10月だし

月も替わったことだし、ブログのデザインを変えようと思ってあれこれ見てたら、あまりにもカッコヨスなのを発見。
音速で採用。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/04

動画変換DVD→PSP(Vista対応編)

てなわけで!
今回はDVDからPSP用の480x272な動画を作りますよ。コーデックはH.264を使用。PS3でも再生可能です。
プロファイルをいじれば、iPod用の動画も同じような手順で作れるけど、音質重視な私は東芝GIGABEAT派なので、iPodはガン無視でいきます。

《用意するもの》
①DVD Decrypter
携帯動画変換君
AviSynth

一次配布元のリンクを張っておきます。
DVD Decrypterは開発終了してしまったので、どこかで探してください。
なお、DVD DecrypterはDVD Shrinkでも同じことが出来るので、そっちでも可。

はい、んじゃダウンロードしたファイルをちゃきちゃきインストールして下さい。
あ、携帯動画変換君のPSP用のTrancecording.iniは、このへんをベースにすると使いやすいです。
なお、変換君に同梱のffmpegはだいぶバージョンが古いんだけども、最新のものに入れ替えるとコマンド全部書き直さないとならないので、面倒だからそのまま使うことをオススメします。

では、準備がよければいきますよ。

①DVDのリッピング
DVD Decrypterを使います。



01まず、モードを「IFO」へ。(写真は日本語化してありますが、場所は同じなので英語のままでもOK)
04次に、「ツール」の「各種設定」を開き、
05「IFOモード」タブの中の「オプション」の「ファイル分割」を「なし」にします。
これを忘れると、リッピングしたファイルが最大1GBとかで分割されてしまって大変困ります。
ついでに、右のほうにある「ファイルの追加作成」の一番上の「Stream Information」にチェックが入ってたら外します。(txtファイルがひとつ出来るかどうかなので、ここはどっちでもいい)
09そしたら最初に戻って、右側の「入力」タブの下側の「Chapter」から、欲しいチャプターを選択しましょう。
たいてい、映画ならシーン毎、アニメなら主題歌・Aパート・Bパートといった感じでチャプター分けされてるので、アニメやドラマなど複数話入っているDVDから1話単位でリッピングする場合は、チャプターのどこからどこまでを抜けばいいのか、あらかじめメモしておくといいでしょう。
(Windows Media PlayerやDVD再生ソフトなどで、どのチャプターがどのシーンなのか確認しておきましょう)
11なお、外国映画やオーディオコメンタリーのある作品など、音声トラックが複数ある場合は、右側の「ストリーム処理」で不要なトラックのチェックを外しましょう。
字幕がある場合も同様。不要な字幕はチェックを外しましょう。
(Audioが音声トラック、Subtitleが字幕)
10準備ができたら、このボタンを押して処理開始。
02出来上がるのをじっと待つ。
03できたー。
できあがったVOBファイルには、適当な名前をつけておきましょう。

②PSP用動画の作成(MPEG2→MPEG4 AVC)
では、携帯動画変換君を使用してファイルを変換します。(基本的な使い方はヘルプを読んで下さい。)
まず、上のほうで拾ってきたTranscording.iniを編集します。テキストエディタ等で開いてください。
今回使うのは、[Item4]とか[Item5]なので、その辺を見るべし。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -re -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 21 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -deinterlace -r 30 -me full -sc_threshold -8000 -b 700 -hq -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 32 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""

で書いた数字を、32→64に書き換えると、音声のビットレートが128kbpsになります。多少音質が悪くてもファイルサイズが小さいほうがいい場合は、そのまま(64kbps)でいいでしょう。

そしたら、Transcording.iniをdefault_settingフォルダに放り込み、Setup.exeで選択しておきます。
なお、Setup.exeで設定を変えたあと、自動で3GP_Converter.exeが起動しますが、Windows Vistaの場合は「セキュリティセンター」で「ユーザーアカウント制御」を無効にしてない場合、ファイルのドラッグ&ドロップを認識しません(×マークになる)。その場合は、いったん変換君を終了させてから立ち上げなおすと大丈夫です。

06準備が出来たら、プロファイルを選んで先ほどリッピングしたVOBファイルをドラッグ&ドロップ。
12あとは、風呂にでも入って寝てください。朝にはMP4ファイルが出来上がっていることでしょう。
出来上がったMP4ファイルとサムネイルのJPGファイルは、PSP用のメモリースティックDUOの、ルートの下に「VIDEO」フォルダを作って放り込むとOK。

以上、DVDからのPSP動画の作り方でした。
まあ、携帯動画変換君のプロファイル変えれば、ffmpegで作れる動画なら全部このやり方でいけます。

★オマケ
なお、音声ファイルを携帯動画変換君で携帯電話用ムービーに変換すると、ドコモのFOMAなどで使える動画が作れます。FOMA用なら、いわゆるiモーションなので、オリジナル着うたとか出来るわけですよ。
お試しあれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

PSP動画(高解像度編)

しばらくアップデートしてなかったPSPのファームウェア。
なんとなくアップデートしたら驚いた。なに、高解像度の動画が再生できるようになってるって?

念のために説明しておくと、PSPの液晶サイズは480x272ピクセルなのね。
でも、今までは320x240までの動画しか認識しないようになってました。フル画面で再生する時は、拡大して表示してたので、なんとなくピントの甘い絵になってたわけ。
それが、480x272や720x480サイズの動画に対応したらしいじゃないですか。
(正確には、認識するようになっただけで、720x480は縮小して再生されるわけだけども)

さっそく実験。

まず、720x480で動画を作ってみる。ソースはその辺に転がってたアニメのDVD。
ソースのアスペクト比は4:3。本当なら640x480で作りたいところだけど、そうすると認識しないので、とりあえずは720x480で。
詳しい動画の作り方は後述するので、ここではスキップします。まあ、いつもどおり携帯動画変換君を使ってますよ。

さあ、完成。
む、再生してみるとやはり横に長い。けれども、再生モードが「ズーム(上下を切っての16:9フル画面表示)」「ノーマル(そのまま720x480で表示)」「フル(縦横を拡大してフル画面表示)」しかないので、4:3で再生することは不可能。
違和感を分かってもらうために画像を掲載。

0708
720x480640x480

そんなわけで、作戦としては以下の二つ。
①左右に40pixの黒い帯を入れて、40+640+40=720の動画を作成する。
②480x272の動画を作成する。

理想は①。ただ、携帯動画変換君が投げてるffmpegのコマンドに、パラメータを追加しなくちゃなんないのがめんどくさい。
②の場合は、元の解像度はともあれ、再生時に「4:3」「16:9」というように、アスペクト比を選択できるので深く考えなくてもいい。

とりあえず①から。ベースとなるコマンドの、解像度欄を書き換える。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -re -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 21 -bufsize 128 -g 250 -s 640x480 -padleft 40 -padright 40 -deinterlace -r 30 -me full -sc_threshold -8000 -b 1500 -hq -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""

んー、こんな感じかしらん?
とりあえず実行。結果は・・・アウト。アルェー?
いろいろ試してみたけど、エラーが出るか普通に720x480動画が出来上がるだけで、左右にスペースを入れる作戦はあえなく頓挫。今回は、とりあえず棚上げしよう。

仕方ないので作戦その2。
使用プロファイルは、携帯動画変換君Wikiから落としてきたものの、音声ビットレートの指定を128kbpsに書き換えたもの。
さあ、作成! ・・・よし、完了。エンコ速度は720x480よりキモチ早いけど、ファイルサイズは大差なし。
PS3やPCで再生することを考えると、やっぱり720x480で作りたかったかな、と思わなくもないけど、どうせDVDが手元にあるなら同じことだし、まあいいか。

というわけで、首尾よく480x272の動画が完成。
ファイルサイズは、25分のアニメで、ビットレート1500kbpsの場合は約270MB。700kbpsの場合は約150MB。(いずれも音声はAACの128kbps、フレームレートは30fps)
エンコード時間とファイルサイズ、画質を考えて、自分に最適な設定を探しましょう。
Transcording.iniを書き換えた後にエンコードしてみて実験するだろうけど、ソースにはDVDの映像特典とか、時間の短いファイルを使うといい感じ。

長くなったので、次回「動画変換DVD→PSP(Vista対応編)」に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

なんとなく多忙

■内職その1
さらやん氏の披露宴で、高校時代の友人一同からの出し物で使う資料作成を仰せつかった。
要するに、PCとプロジェクター使って、アレコレやるコンテンツの製作であります。
(テキが読んでるかもしれないので、内容については触れない)

つーわけで、パワーポイントとかいじってるわけですけど。
普段は、パワポって「WordやExcelより直感的にいじりやすい印刷資料作成ツール」としてしか使用してなかったので、このテのいわゆるOHPツールとして使うのは初めてだったりする。俺たち大丈夫ですか!?
しかし、周りのメンツは輪をかけてパソコン音痴というか、あまり期待できないので俺がやるしかないらしい。おのれー。

とりあえず、OS初期化以来、当然のようにまだだったOfficeインストールを敢行。
アップデートパッチ当てて準備OK。うちのOfficeは2003だけど、ちゃんとVistaで動きますよ。
パワーポイントを起動して、とりあえず適当なテキストとか入れて、アニメーション等のアクションを設定してみる。
・・・ををー。動くよー。
よし、なんとなく環境は整った。

というわけで土曜日は、川崎で打ち合わせ。その途中で、さらやん氏に顔写真の送付を依頼。
もちろん、写真はネタに使うわけですが。
ホラ、本人には当日まで内容は秘密なわけで。実際にさらやん氏を演技させて写真とったりできないので、ここは合成で乗り切る方向で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »