« ピンチ | トップページ | 一難去って »

2007/09/01

PC障害続報

さて、起動時にF8押して、BSODで再起動しないモードでエラーの内容を見てみました。
わかった症状は・・・

・nvlddmkm.sysの停止(0x00000116)

どうやら、あちこちのVistra + GeForceの環境で起きている障害の模様。
とりあえず、セーフモードで起動して、ドライバをロールバックすることにする。
7.15.10.9746(2006/12/07)に戻して再起動。

・・・あれえ。応答しねえ。真っ暗なままダンマリになったので強制電源断。
仕方ないので、またセーフモード。
今度は、163世代のForceWare(Beta版)をダウンロードしてインストール。
ドライバを7.15.11.6344(2007/08/17)にアップデート。
再起動。今度はどうだ。
・・・BSODキター。何一つ改善しません!
再びセーフモード。「KB940105」のhotfixを当てるといい、とどっかで読んだのでダウンロードセンターに行く。
・・・正規のWindowsかどうかの認証でハネられてダウンロードできない、馬鹿なっ!
頭にきたので、別のPC(これを書いてるXPのVAIO)でさくっとダウンロードする。こんな簡単に抜け道作れていいのか、ダウンロードセンター。
さて、さあhotfix・・・と思ったら「このサービスはセーフモードでは開始できません」とか怒られる。

・・・ここで力尽きた。
方針変更、バックアップをとってリカバリすることにする。
べ、別にめんどくさくなったとか、そんなんじゃないんだからね!

90GBくらいのデータのコピーに1時間ちょいかかると判明。
ああ、なにもかもめんどくさくなったので、コピーしつつ風呂でも入ってこようっと。

しかし・・・
会社のマシンがお盆休み明けに電源周りが故障、今度は家のマシンがこんなことに。
なんか呪われてる・・・?

追伸:
ダウングレード権のついてるVistaはUltimateだけでした。Home Premiumは駄目らしい。
またひとつ、M$を恨む理由が・・・!

|

« ピンチ | トップページ | 一難去って »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/16312553

この記事へのトラックバック一覧です: PC障害続報:

« ピンチ | トップページ | 一難去って »