« 夏コミ | トップページ | 戦後処理 »

2007/08/21

状況終了

コミケ終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
では軽くレポートなぞ。

去年に引き続き、コミケ当日にあわせてオフ会をやろうということになりました。
参加者を募るうち、どうやら「当日しか無理!」とか「当日は無理! 前日なら・・・」とかいう声があったようで、16日の夜にも「前夜祭」とか「うち入り」とか称すアレもやることになりました。
会場はアキバのパセラに19:00集合。アキバは職場から2駅なので、定時あがりで間に合いそうです。
アキバにつくと、原さんから「駅前のルノアールで休んでるじょ」というメールが。ルノアールは高いし注文してもすぐ来ないし、時間まで適当にヨドバシでも冷やかそうと足を向けたとたん、マゲの人に腕をガシッと掴まれて捕縛されますた。いつのまに俺様の背後を・・・!
ルノアールで、ぷゥ氏と原さんがいるとこにさりげなく合流。ぷゥさんと「ちっす」「半年ぶりっすかね」とか、ぜんぜん久しぶりな感じがしない口調で挨拶をかわし、ブルーなんちゃらというフローズン系の飲み物を注文。
どうやらマゲ氏とぷゥ氏は、オフでは初顔合わせらしい。とてもそうは見えない。キミたち馴染みすぎ。
やがて青さんも登場し、ルノアールを出てパセラへ。パセラ前であかりんと合流。
店の中へ入ると、座敷の部屋へ通される。この店、こんな部屋もあったのねー。いいねいいねー。
ほどなく、祝部さんと提督も登場。
祝部さんは相変わらずカラオケが似合う。さすがカラオケ番長。提督は「こないだは来てくれてありがとう」とか、大人な挨拶をくれる。こちらこそ、先日は楽しませていただきました。(JAXAの一般公開日に遊びに行ったのだ)

やがてカラオケは佳境へ。なぜか今回も「エロ歌しばり」が一時的に発動。とても書けない歌のオンパレードが・・・。しんえもんの呪いだろうか。
個人的に、いつも声がうまく出ないJAMの「DRAGON」がきちんと歌えたので満足。
カラオケ終了後、明日もあるのでハセキンを待たずに解散。

さて翌日。
今回はハセキンの本の手伝いとかしたので、当日もブースに顔を出すことに決定。
早朝から一般列に並ぶ根性とかモチベーションとかないので(欲しい本のチェックとかしてないし)、1時頃のんびりと参上。
行きがけに、さらやん様にメールしたら、かなーり遅れて「いま起きた」とか返事がくる。おのれー。

頑張ってるスタッフのみんなに、差し入れとしてペットボトル飲料と扇子を買っていく。一番重要なのは水分。あと風がないので団扇類必須。
会場はやはり暑かった。当日は東京地方は35度だかで、地表付近は照り返しもあるし40度くらいあったと思うけど、それでも外のほうが涼しかった。
「第56調査隊」はネトゲ島の一角にいるので、道すがら近所のサークルを冷やかしてみる。
やはり、今年はモンスターハンター関係が多いようで、ギルドの売り子お姉ちゃんのコスで売り子してるナイスアイディアな人とかいたのが笑えた。
あと、よく出来てるリオハートS(いわば、スカートつきフルプレート)のコスのお姉さんが、見てるだけで熱中症になりそうな感じだった。

ようやくハセキンたちと合流。ブースのディスプレイを見ると、今まで無かったものが。どうやら、今回はCD版のデモ用にノートPCを持ち込んだらしい。原口さんのPCは午前中でバッテリーが切れて、いま動いているのはぷゥさんのVAIOだそうな。
ディスプレイのおかげか、今年はCD版と本をセットで買ってくれる人がそこそこいるらしい。ありがたいことです。
しばらく売り子など手伝う。コミケで自分が作り手側として参加した本を売るのは何年ぶりかなあ。なかなか感慨深い。

その後、混み始める前に撤収することにして、池袋へ移動開始。Suicaのパワーで、労せずりんかい線に乗り込むことに成功。
しかも、運良くJR乗り入れの直通電車に座れて、池袋まで運ばれていくことに。日ごろの行いか。

池袋で、くまさんが合流。昼過ぎにメールしたら「いま起きた」とか言語道断な返事をよこしたことで有名な、さらやん様もここで登場。
カラオケ番長こと、祝部の大将も、仕事が早く終わったらしく合流。
今回初対面の方が2名(ロックさんとそのお友達)、オフでは初対面だけど弁天市ではお馴染みの安宅さん、関西オフ以来の某薬師さんも加わって、いつになく盛り上がるオフになりましたよ。
そのまま2時間、食べたり飲んだりしつつ大いに盛り上がり、オフ会は終了…したかに思われた。

しかし!
「パセラに集まってるのに一曲も歌わないなんて、そんなストレス耐えられない!」という、いつものメンバーが残留。
祝部の大将、青いハゲの人、杖の人、ぷゥさん、安宅さん、ハセキン、さらやん、そして私。
「本店に引き返すと恥ずかしいから、パーティー館に行こうぜ」という祝部氏の提案にのり、河岸を変える我々。
ストレスたまってただけあって、のっけからハイテンション。謎のJAM縛り等が発生し、終わる頃には全員グロッキー。

帰ったら日付変わってました。ふいー。

皆さん、楽しいひとときをありがとう。
またお会いしましょう。
次は、一年越しの野望「黒ホッピーオフ ~ナイスミドル第二章~」か!?w

|

« 夏コミ | トップページ | 戦後処理 »

コミケ」カテゴリの記事

コメント

夏の終わりにはホッピーがよく似合うのですよ。
ホッピーは二種類あって、ノーマルと黒と。個人的に、ワインの白と赤に相当すると美化しつつ考えます。

ちなみに、ホッピーはホッピービバレッジ株式会社( http://www.hoppy-happy.com/ )がシェアの100%を握ってるのよ。ここテストに出るから。

で、なんでナイスミドル第二章かというと。
きっと今年も、ザボン先生が華やかなオヤジ飲みの世界に連れていってくれると思うのですよ!(むしろ誘う)
具体的に言うとガード下の立ち呑み屋とか。

投稿: 当麻令 | 2007/08/27 23:17

 おつかれさまでした。次はマゲカーでの越中オフでお待ちしておりますww うはwww

投稿: ぷゥ | 2007/08/22 02:14

この間はお疲れ様でした~
ってか「黒ホッピーオフ ~ナイスミドル第二章~」ってなんだぁ!w 気になるww

投稿: 青蓮院 宗源 | 2007/08/21 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/16191730

この記事へのトラックバック一覧です: 状況終了:

« 夏コミ | トップページ | 戦後処理 »