« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007/08/31

ピンチ

数日前から調子悪いな、とは思ってたんですけどね。
メインPCが起動しなくなりました。
起動時にブルースクリーンが出やがる。
Safeモードでは立ち上がるので、こないだ入れ替えたnvidiaのドライバが怪しいと踏んでるんだけれども・・・

とりあえず、直すのもめんどくさいので、バックアップとって再インストールしてしまおうかと画策中。
これだからビス子はよぉ・・・
この際、ダウングレードしてしまおうかと思ったけど、よく考えたらXPのライセンス無いじゃんね。
メディアはMSDNの奴があるので、Vistaにダウングレード権ついてたらXPにしちゃうかね。
ちと調べてみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

ドコモの新機種発表

ドコモが使えそうなスマートフォンを発表した。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/business_model/ht1100/index.html

次はこれかなあ・・・?
まあ、レビューとか見て考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

8月も終わりですね。夜なんかめっきり涼しくなりました。
学生の皆さんは宿題の大軍を相手に機動防御戦を繰り広げている頃でしょうか。

さて、夏の後始末の締めくくりということで、戦国四季報チームのblogを立ち上げました。通販の受付もここでやってます。
→http://sengoku4.blog109.fc2.com/
戦国案内所さんにも、また紹介してもらえました。ありがたや。

一方、夏の終わりということは、もうじき秋ということですよ。
つまり! 番組改変期が近いってことですよ!
やべー。レコーダーの中身をムーブして容量空けなきゃ・・・

一方、見ないといけないDVDも何か増えてきました。
・スクライドのDVDBOX
・アウトロースターのDVDBOX
…うう、文字にすると2行だけど、1300分とかあるよ?

そうそう、昼休みモンハン部ですが、ついに覇弓レラカムトルムが完成。
攻撃300龍属性200、会心率50%の最強兵器ですよ。黒龍もソロで狩れますよ。
さすがに、これはバランス崩壊だろうから、フロンティアでは大幅弱体なんだろうなー。
もうちょい頑張ればミラルーツも倒せそうだし、そろそろMHP2も終わりが見えてきました。
次は、しばらくDSかなー。逆転裁判4と株トレーダー瞬を片付けねば。

そんな感じの8末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

戦後処理

戦い済んで日が暮れて。

杖の人が通販ページを更新する余裕のないまま中国出張へ出てしまったので、これを機にサークルのHPを整備しようということになった。
要するに、忙しい人に頼りきりでは駄目ということですね。
blog形式にすればHTMLの書き方知らなくても更新できるし、こっち方面は素人の多いうちのサークル的にいいのかもしれない。

それと、冬に向けてデータ収集を省力化する仕組みも考えないといけない。
システム化する事を踏まえてテーブルレイアウトの設計から始めてるんだけど、結局手入力になるのでどうにかならんものか・・・。まあ、一回打てばコピペでいけるんだろうけど。
ためしにExcelで管理してみようと思うけど、まあしばらくいじりながら考えよう。

というわけで、相変わらずヒマにならないのでした。
うーん、このままではひこにゃんイベントが終わってしまう・・・w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/21

状況終了

コミケ終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
では軽くレポートなぞ。

去年に引き続き、コミケ当日にあわせてオフ会をやろうということになりました。
参加者を募るうち、どうやら「当日しか無理!」とか「当日は無理! 前日なら・・・」とかいう声があったようで、16日の夜にも「前夜祭」とか「うち入り」とか称すアレもやることになりました。
会場はアキバのパセラに19:00集合。アキバは職場から2駅なので、定時あがりで間に合いそうです。
アキバにつくと、原さんから「駅前のルノアールで休んでるじょ」というメールが。ルノアールは高いし注文してもすぐ来ないし、時間まで適当にヨドバシでも冷やかそうと足を向けたとたん、マゲの人に腕をガシッと掴まれて捕縛されますた。いつのまに俺様の背後を・・・!
ルノアールで、ぷゥ氏と原さんがいるとこにさりげなく合流。ぷゥさんと「ちっす」「半年ぶりっすかね」とか、ぜんぜん久しぶりな感じがしない口調で挨拶をかわし、ブルーなんちゃらというフローズン系の飲み物を注文。
どうやらマゲ氏とぷゥ氏は、オフでは初顔合わせらしい。とてもそうは見えない。キミたち馴染みすぎ。
やがて青さんも登場し、ルノアールを出てパセラへ。パセラ前であかりんと合流。
店の中へ入ると、座敷の部屋へ通される。この店、こんな部屋もあったのねー。いいねいいねー。
ほどなく、祝部さんと提督も登場。
祝部さんは相変わらずカラオケが似合う。さすがカラオケ番長。提督は「こないだは来てくれてありがとう」とか、大人な挨拶をくれる。こちらこそ、先日は楽しませていただきました。(JAXAの一般公開日に遊びに行ったのだ)

やがてカラオケは佳境へ。なぜか今回も「エロ歌しばり」が一時的に発動。とても書けない歌のオンパレードが・・・。しんえもんの呪いだろうか。
個人的に、いつも声がうまく出ないJAMの「DRAGON」がきちんと歌えたので満足。
カラオケ終了後、明日もあるのでハセキンを待たずに解散。

さて翌日。
今回はハセキンの本の手伝いとかしたので、当日もブースに顔を出すことに決定。
早朝から一般列に並ぶ根性とかモチベーションとかないので(欲しい本のチェックとかしてないし)、1時頃のんびりと参上。
行きがけに、さらやん様にメールしたら、かなーり遅れて「いま起きた」とか返事がくる。おのれー。

頑張ってるスタッフのみんなに、差し入れとしてペットボトル飲料と扇子を買っていく。一番重要なのは水分。あと風がないので団扇類必須。
会場はやはり暑かった。当日は東京地方は35度だかで、地表付近は照り返しもあるし40度くらいあったと思うけど、それでも外のほうが涼しかった。
「第56調査隊」はネトゲ島の一角にいるので、道すがら近所のサークルを冷やかしてみる。
やはり、今年はモンスターハンター関係が多いようで、ギルドの売り子お姉ちゃんのコスで売り子してるナイスアイディアな人とかいたのが笑えた。
あと、よく出来てるリオハートS(いわば、スカートつきフルプレート)のコスのお姉さんが、見てるだけで熱中症になりそうな感じだった。

ようやくハセキンたちと合流。ブースのディスプレイを見ると、今まで無かったものが。どうやら、今回はCD版のデモ用にノートPCを持ち込んだらしい。原口さんのPCは午前中でバッテリーが切れて、いま動いているのはぷゥさんのVAIOだそうな。
ディスプレイのおかげか、今年はCD版と本をセットで買ってくれる人がそこそこいるらしい。ありがたいことです。
しばらく売り子など手伝う。コミケで自分が作り手側として参加した本を売るのは何年ぶりかなあ。なかなか感慨深い。

その後、混み始める前に撤収することにして、池袋へ移動開始。Suicaのパワーで、労せずりんかい線に乗り込むことに成功。
しかも、運良くJR乗り入れの直通電車に座れて、池袋まで運ばれていくことに。日ごろの行いか。

池袋で、くまさんが合流。昼過ぎにメールしたら「いま起きた」とか言語道断な返事をよこしたことで有名な、さらやん様もここで登場。
カラオケ番長こと、祝部の大将も、仕事が早く終わったらしく合流。
今回初対面の方が2名(ロックさんとそのお友達)、オフでは初対面だけど弁天市ではお馴染みの安宅さん、関西オフ以来の某薬師さんも加わって、いつになく盛り上がるオフになりましたよ。
そのまま2時間、食べたり飲んだりしつつ大いに盛り上がり、オフ会は終了…したかに思われた。

しかし!
「パセラに集まってるのに一曲も歌わないなんて、そんなストレス耐えられない!」という、いつものメンバーが残留。
祝部の大将、青いハゲの人、杖の人、ぷゥさん、安宅さん、ハセキン、さらやん、そして私。
「本店に引き返すと恥ずかしいから、パーティー館に行こうぜ」という祝部氏の提案にのり、河岸を変える我々。
ストレスたまってただけあって、のっけからハイテンション。謎のJAM縛り等が発生し、終わる頃には全員グロッキー。

帰ったら日付変わってました。ふいー。

皆さん、楽しいひとときをありがとう。
またお会いしましょう。
次は、一年越しの野望「黒ホッピーオフ ~ナイスミドル第二章~」か!?w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/17

夏コミ

さて、今日はコミケです。

たぶん、午後からココにいます↓
8月17日(金) 西地区みー31a 「第56調査隊」

お手伝いなのに、やたら気合入ってしまいました。特にCD版。
みんな買っておくれ。
冬はクオリティを上げつつ手を抜くため、全面的に製作工程を自動化する予定なので、当麻さんの手書きスクリプトが読めるのは今回が最後ですよ!(謎な宣伝文句)

夜は池袋でオフ会です。
そういえば16日もオフ会で、アキバで「斗え!ゴライオン」とか歌ってました。

私信1:マゲ様、いつもエロパワーをありがとう。←誤解を招く表現
私信2:祝部様、明日から覆面キャラは全員「あ、怪傑黒頭巾だ」と言ってしまいそうで危ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

夏休み~

ささきむつみさんの涼しげなテンプレートが公開されてたので、早速適用。
また会社で開けないブログになったけど、俺は気にしないぜ!

そういえば、いつのまにかココログも携帯に完全対応してるらしい。
試しに見てみたけど、なかなかいい感じ。

さて、近況ですが・・・

9日から夏休みその1をとって実家に帰ってます。
戦国四季報のCD-ROM版の作業は、まるまる持ち帰り。うちの母のノートPCを占領して、無事に終了。
あとは、スタッフあとがきをちょこっと書けば終わりです。
いやー、二週間でよく頑張ったと自分を褒めてやりたいw
1人月くらい工数をかけたような気がする。(あくまで気分)
てなわけで、今回はCD版めっさ気合入れましたので、見かけたら手にとってやっておくれ。

さ、午後からトランスフォーマー見てくるぜー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/05

おや?

おかしい、夏コミ入稿が終わったのに暇にならない・・・

とりあえず、ハセキン師匠のリクエストに答えるべく、久々にペイントソフトなどいじってます。
ああ、デスクトップが広いと、こういう作業のときに便利だなあ。ビバWUXGA。


そうそう、八重洲(というか、ほとんど日本橋)で、メチャウマな鰻重を食べてまいりました。
福しまってお店なんですけどね。注文して5分くらいで出てくるんですよ。
松竹梅の松を頼んだんですけど(3000円くらい)、この上にはメロン付の「特」ってのがあったけど、別にメロンいらんしw
味のほうは、鰻が柔らかくてふっくらしていい感じ。ここはオススメですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »