« 2アカ2徒党 | トップページ | 魔龍 »

2007/05/20

自転車の日

最近の週末のパターン。
・金曜日:「明日から休みじゃん」と思ってついつい夜更かし。
・土曜日:金曜寝るのが明け方だったりするので、起きるのは昼過ぎ。下手すると3時過ぎ。
・日曜日:土曜も寝るのが遅いので当然起きるのは昼過ぎ以降。よって夜はなかなか寝付かれず。
・月曜日:寝不足で出勤。

これじゃ駄目でしょう。月曜の体力的に。
MSNの記事によれば、週末に一週間分の寝不足を取り返そうと「寝だめ」をする人が多いけど、人間は「寝だめ」をするように出来てないので、 それは生活リズムを崩すだけだそうな。リズムが崩れると不眠症になり、不眠症は鬱病の引き金になりかねないとも。

夜スパッと眠るためには、いくつか手立てを講じなければなりません。
まず、土日は遅くまでPCやゲーム機のモニタを見てることが多いのが良くない。光の刺激が脳を興奮させるので、 入眠前は控えたほうがいいらしいです。これはまあ、何とかなる。
次は、要するに土日は家にこもってダラダラしてる事が多いので、体力を使わないのがいけない。やはり外に出るのが重要だけど、 うろうろ散歩するだけでは効率が悪い。

というわけで! 去年の年末にビンゴ大会でもらったものの、廊下の隅で埃をかぶっていた自転車を引っ張り出して、 あちこち走り回ってみようと思い立ちました!

まず、ワイヤーロックやライト等の保安装備をセット。スパイダーマン見た日に、ドンキで買っておきました。
ポケットにMP3プレーヤを入れて、自転車をかついで外に出ます。意外と重いですよ。
外に出たら、自転車のセットアップ。折りたたみだけあって剛性はやや不安。ハードな用途には向いてないようです。 20インチとかいう車輪の小ささも、余計に体力を使いそうです。

では、いざ出発。

…よく考えたら、10年近く自転車なんか乗ってなかったのでした。思い切りフラつく私。
コーナリングも、体重移動で曲がる癖がついてたのでコケそうになりました。危険だ…。
ブレーキも制動力が弱く、坂道では危険この上ないと判明。
タイヤが小さいので平地でもたくさんこがなければならないので、なかなかしんどい。
ただし、タイヤが小さいのとギア段が多いので、多少の坂道なら根性でカバー可能。

そんな感じで調子よく走れていたのも、最初の1時間程度。
だんだん息が切れ始め、ちょっときつい坂を上がったらしばらく止まって休む羽目に。
うーん、なまってますな。

結局1時間半ほど走り回って帰宅。はっきり言って、この町ってば坂が多すぎる。
普段、動力のついてる乗り物ばかり運転してたので、気付かなかったよ…。

ぐったり疲れたので、夜は気持ちよく眠れましたとさ。

|

« 2アカ2徒党 | トップページ | 魔龍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それでも1時間保ったのはさすがといったところ。
体が鈍りまくってると、10分でハアハア言っちゃうんだぜ(マジ

投稿: 長谷川 | 2007/05/24 21:51

言われてみればそのとおりだ・・・
じゃあなんだろう、あの違和感。エンブレの有無?

投稿: 当麻令 | 2007/05/23 01:22

いや、基本的に自転車も体重移動で曲がるから・・・
ハンドルで曲がるとこけるよw

投稿: さらや | 2007/05/22 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/15150228

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の日:

« 2アカ2徒党 | トップページ | 魔龍 »