« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007/05/25

モンハン部活動中

職場でMHP2が静かなブーム。いや、日本中でブームらしいけど。
昼休みや業務終了後に、密かに集まっては出撃する日々ですよ。

現在の主力武器は、討伐隊正式銃槍。ガード性能+2を付けて、飛龍の正面に陣取ってガツンガツン突きまくりですよ。
控え武器は鬼斬破。動きの早い敵やザコ討伐クエには、こちらで出撃。

ドスに比べて色々なとこが変わってるけど、個人的に一番良かった修正は、ガンランスが優遇武器になったこと。 様々な属性付きガンランスに加え、ガンチャリオットに龍属性が付くなど「ずっとガンランスで戦いたい!」 というガンサーには感涙ものの修正が多数ですよ。
一方で、ガード性能スキルが、「ガード性能」(防御力UP、スタミナ消費ダウン、ノックバック軽減。15で+2まで発動)と「ガード強化」 (ガスやビームなど、ガード不能な攻撃もガード可能にする)に分かれてしまったことは残念。まあ、これはトレードオフってことで。

太刀や双剣はプラマイゼロってとこかしら。毒などの属性武器が増えて使い勝手はよくなったものの、 全体的に弾かれやすくなった感じです。「心眼」(攻撃が弾かれなくなる)と「見切り」(会心率UP)が別のスキルになったのも大きい。 この二つは弾かれやすく手数が多いという、実に「見切り」向きの武器だったわけですが、両立はなかなか難しそう。ドスが、「見切り」+「匠」 の双剣乱舞オンラインだったせいで調整されたと見るべきか。

とりあえず、村クエを調子よく進め中。あとモノブロスを倒せば、新しく追加された飛龍「ティガレックス」と戦えるので、 週末は頑張るぞー。
ま、ぶっちゃけよく出来てるので、PSPユーザーは買って後悔しないかと。職場や学校などでPSPユーザーがいる場合はなおさら。 買わせてオンラインですよ。
目の前で一緒に戦ってるので、会話で「3行った。追いかける」とか「寝たら爆弾いく」「タメ3重ねま」などのコミニュケーションが出来て、 チャット死がないので快適ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

一角大馬~大海王

本日も新ダンジョン攻略ですよ。
邪道先生が積極的なので、引っ張られる形で出撃できてるのはありがたいと言うべきか。

構成はこんな感じ。

入道(武士)、ちま鍛冶(鎧)、じゃどん(鉄砲&忍法)、
天永さん(仏門)、ゆうさん(雅楽)、うちのハゲ(召喚)

回復職以外は魔鬼~魔龍と同じメンツです。体力の人が「ほとんど固定徒党ですね」とか言ってたけど、要するにこの4人が、 じゃどんが行きたがる時にいつもいる暇な人たちってことなんだろうね…。

さて。
海1は実は入ったことありません。「眩迷の浅瀬」という名前らしい。場所は三河ですな。
入ってみると、不入山冥境とは打って変わって開放的な水辺の風情。合戦マップでこんな雰囲気のとこありましたな。
馬までは強行ダッシュで。一角大馬を見た感想は、何かに似てる・・・

当麻「そうだ、逆転王だ!」
入道「それだ!」

・・・違いました。大天馬でした。イッパツマンではなくヤットデタマン。orz

とりあえず作戦を打ち合わせて戦闘開始。いきなり1ターン目で旗のりみさん直撃で終了。りみさん、生命も多めで堅いほうなんだけど、 それでも厳しいのか・・・。
2回目からは、開幕完全回復はヘイト的にヤバいということで、回復4でスタートすることに。
今度はうまく回りました。開幕を乗り切れば何とかなります。
・・・ぶっちゃけ、あんまり強くない?
45の虫がよく寝るので、百鬼の合間に催眠て感じでしたね。再生がついてるので、呪殺で消すのも忘れずに。姫の動きが良くて、 祝福が多めだったので回復はうまいこと回ってました。
特にあぶなげなく撃破。

勢いでイカもやることに。
こっちは7体で、さすがに強そう。
開幕は乗り切ったものの、ワニとイカの攻撃が抜けて旗折れ。逃げる際、姫が守護死orz
気を取り直してリベンジスタート。今度は守護に頼らず、痛いのはきっちり釣っていく作戦。
開幕をなんとか乗り切り、ワニと河童を倒したあたりで1が暴れて崩れ始めました。
まず、ちま鍛冶が斃れ、じゃどんの忍者もお亡くなりに。
その後も、一人蘇生しては一人死ぬといった状況が続くも、催眠&子守でトカゲを2匹寝かせ、その間に蘇生することに成功。 催眠と呪殺が意外に役立ちました。実装しといてよかった。

結果として、馬もイカも2戦でクリア。
やや危険な場面はあったものの、さして苦労した覚えもなく。

さあ、これでようやくお空まで行けるようになりました。誘われたら行ってみよう。
しかしながら、当面は鍛冶屋をLV51にするので忙しい予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ味・・・

ペプシ御乱心!?(→

青いアレとか、夏のペプシにはいつもwktkさせられてきましたが、これは・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

魔龍

そろそろ鍛冶屋を合戦デビューさせようと思い、対人やボスで持ってると便利な写経のクエ「鎮魂の日々」を終わらせることにしますた。
既にvs平為盛は終わってるので、あとは報告マラソンのみ。清水と黒染料と和紙を用意して、と。
走り回ってるうちに、じゃどんが魔龍徒党を作り始めた模様。うちのハゲも数に入ってるみたいなので、準備することに。

とりあえず式符を確認。んー、天狗が残り耐久2かー。3回死んだらロストなので、強ボス戦ではやや不安。
一応、手持ちの雁皮紙がなくなるまで作ってみたけど価値4は出来ず…orz
まあ、天狗の出番は終盤なので、なんとかなるでしょ。一応、価値3の予備を持っていくことにする。

メンツは、ちま鍛冶(鎧)、入道(武士)、じゃどん(鉄砲&忍法)、茜さん(神通)、ゆうさん(雅楽)、うちのハゲ(召喚)。
では、戦闘準備。ここで五輪丹が2個しかないことに気付く。合戦中は消費が早いのを忘れてました。治身は30個もあるのに…。 なくなったら誰かに借りよう。

さあ戦闘開始。敵の動きが早くて、ちま鍛冶が極む暇もなく瞬殺。速やかに撤収開始するも、転生役が二人とも落とされてしまいますた。 無事に逃げ切ったのはうちのハゲだけ…。みんなすまねえ。
ていうか、どう見ても鬼アルゴでした。やり直し正解。
気を取り直して再戦。今度は車を積んで、ちま鍛冶が神速で極み。今度は開幕を乗り切れました。
5を落としてやれやれ…と思う暇なく、ホネの守護抜け攻撃がじゃどん(忍者)とゆうさんにヒット。一撃で倒れていく皆さん。
とか言ってる間に入道も倒れるも、茜さんが蘇生をがしがし通して徒党を建て直します。
一回、魔龍の蘇生も通してしまい5が復帰するも、じゃどんがゼロで即叩き落として崩れるのを阻止。
魔龍が落ちれば、あとは掃討戦。タイミングよく姫が帰ったので召喚した天狗が、迅雷>奔雷・伍とヤケにいい動きをしたので、 百鬼もあてて3ターンくらいでホネが沈みますた。

今回もあんまり苦労しなかったなあ…。
メンツが知人ばかりで楽してるってのはあるかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

自転車の日

最近の週末のパターン。
・金曜日:「明日から休みじゃん」と思ってついつい夜更かし。
・土曜日:金曜寝るのが明け方だったりするので、起きるのは昼過ぎ。下手すると3時過ぎ。
・日曜日:土曜も寝るのが遅いので当然起きるのは昼過ぎ以降。よって夜はなかなか寝付かれず。
・月曜日:寝不足で出勤。

これじゃ駄目でしょう。月曜の体力的に。
MSNの記事によれば、週末に一週間分の寝不足を取り返そうと「寝だめ」をする人が多いけど、人間は「寝だめ」をするように出来てないので、 それは生活リズムを崩すだけだそうな。リズムが崩れると不眠症になり、不眠症は鬱病の引き金になりかねないとも。

夜スパッと眠るためには、いくつか手立てを講じなければなりません。
まず、土日は遅くまでPCやゲーム機のモニタを見てることが多いのが良くない。光の刺激が脳を興奮させるので、 入眠前は控えたほうがいいらしいです。これはまあ、何とかなる。
次は、要するに土日は家にこもってダラダラしてる事が多いので、体力を使わないのがいけない。やはり外に出るのが重要だけど、 うろうろ散歩するだけでは効率が悪い。

というわけで! 去年の年末にビンゴ大会でもらったものの、廊下の隅で埃をかぶっていた自転車を引っ張り出して、 あちこち走り回ってみようと思い立ちました!

まず、ワイヤーロックやライト等の保安装備をセット。スパイダーマン見た日に、ドンキで買っておきました。
ポケットにMP3プレーヤを入れて、自転車をかついで外に出ます。意外と重いですよ。
外に出たら、自転車のセットアップ。折りたたみだけあって剛性はやや不安。ハードな用途には向いてないようです。 20インチとかいう車輪の小ささも、余計に体力を使いそうです。

では、いざ出発。

…よく考えたら、10年近く自転車なんか乗ってなかったのでした。思い切りフラつく私。
コーナリングも、体重移動で曲がる癖がついてたのでコケそうになりました。危険だ…。
ブレーキも制動力が弱く、坂道では危険この上ないと判明。
タイヤが小さいので平地でもたくさんこがなければならないので、なかなかしんどい。
ただし、タイヤが小さいのとギア段が多いので、多少の坂道なら根性でカバー可能。

そんな感じで調子よく走れていたのも、最初の1時間程度。
だんだん息が切れ始め、ちょっときつい坂を上がったらしばらく止まって休む羽目に。
うーん、なまってますな。

結局1時間半ほど走り回って帰宅。はっきり言って、この町ってば坂が多すぎる。
普段、動力のついてる乗り物ばかり運転してたので、気付かなかったよ…。

ぐったり疲れたので、夜は気持ちよく眠れましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/18

2アカ2徒党

合戦のインターバルに遠江屋敷に行くことに。
思ったより人数いたので1徒党に収まらず、2アカ交えて2徒党で出撃。

ハゲ徒党A:邪道一家の忍法&鉄砲、入道の鍛冶屋&薬師、るてん巫女(古神)、結城一家の武士&武芸
ハゲ徒党B:うちの鎧鍛冶&召喚、兄者(鍛冶)、紫煙さん(陰陽道)、ぱるてのさん(仙論)、まつん(密教)、はふりべさん(体力)

見事に物理徒党と術徒党に分けてスタート!
・・・向こうの徒党の出足が遅れている間に梓姫に取り付き成功w
ひゃっほう、術バンバン飛ぶし、バンバン飛んでくるぜ!(誰も術止めや看破ないので)
攻撃術はまつんの孔雀でしのぐも、全体完全とか通してしまいました・・・orz
でもまあ、かなりゴリ押しであぶなげなく撃破。ドロップはなし・・・

その後、ものすごいターンキルぶりで快調に狩り続けます。
開幕、攻撃術準備が4つ、神の手準備がひとつが基本。鍛冶屋以外全員キュイーンとか言ってますぞ。
一方、向こうの物理徒党も、開幕手裏剣乱射と乱射乱撃で敵が半壊するらしく、ほぼターンキルだそうな。

終わってみれば、120貫ほど儲かってました。2アカなので2倍。おいしい。(防具の改修費で飛ぶけど)
経験とかはあまり見てなかったけど、一戦につき15万~25万てとこ?
まあ悪くないよね。また行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/09

陸2へ行ってみました

週前半のまとめ。

5/7の午後は半休とって病院へ。病院で熱を計ったら38度でした。「ちょw高ww」とか言いそうになる私。あぶねえ。
6種類(毎食後)+1種類(就寝前)という大量の薬を処方され、帰って力尽きるように布団へ。
翌日も朝からだるいので1日休みをとってゴロゴロします。フト思い出してログインし、茶会報酬の鉄砲をもらいにいって、 ログインしてたゆうさんに「鉄砲ktkr」とか自慢の対話を送ったら怒られました。ハイ、寝ます。
でもまあ、これで次回の合戦から「隠形スナイパー」として大活躍予定。ウフフ。

5/9は元気になったので出勤。でも体力が尽きてるので、定時になったらとっとと退社。
そういえば凪さんにFEZ勧められてたんだよな、と思って起動してキャラメイクするも、 チュートリアルの操作がイミフなので早々に諦めてログアウト。このゲーム、アクションだったのか・・・。無理かも。

信Onに入ると、いつもより早い時間だけど結構人がいたり。鍛冶屋が軍資金18位だかにランクインしてたので、 紋の価値を上げたり先週申請しといた官位をもらいにいったり。
しかしまあ、いろいろやってみたけど、奉行以上は内政クエより国力のほうが20位以内狙いやすそう。まあ使い古された手だけど、 陰陽で絹作って納入するのがよさげ。蚕と清水買って生糸束から作れば安いし。

とかやってると、邪道が「魔鬼いきたす」とか言い出したのでメンツを揃えて行くことに。
邪道が鉄砲&忍法、邪道の知り合いのおふぁにさんが神通、後は、ちま鍛冶&入道&ゆうさん&ハゲ召喚。割と鉄板な構成ですな。
前衛が頑張ったのと、じゃどんの空蝉が神だったので、一回も死なないで撃破。しかし、姫は大活躍だけど、 敵が減ってから出す天狗は馬鹿でいかんのう…。

勢いで禍神の使いもやってみることに。
いきなりちま鍛冶が死亡したり、入道の滅却が切れたり(でも闘志で粘ったり)して、前衛はかなり熱いことになってましたが、 なんとか持ち直してこれも一発で撃破。んー、聞いてたより楽?

まあ無理だろうけど、見物くらいはしようと魔龍にも挑んでみることに。
魔の波動とか、1の準備なし術がバンバン来てあっさり壊滅。ただまあ、まったく手も足も出ないわけじゃなく、 何度が挑めばアルゴ次第でいけそうな感じではありました。5の実装が凶悪なので、5が倒せれば何とかなるのかなあ?

つーか、うちの召喚、最近はボスと対人と武将くらいでしか稼動してない…。
まあ、ならずは盾不足なので、狩りだと鍛冶屋か侍で出ることが多いせいっていいうか、陰陽は余り気味っていうか…。うーん、 まめにTDとか行ってレベル上げないと駄目かしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/06

GWにっき3 連休後半

※一週間遅れで書いております

連休後半スタート!

後半は実家に帰ってきました。姉一家が来てました。
姪っ子に会うのは3ヶ月ぶりくらい。なにやら語彙が豊富になってて、宇宙語に磨きがかかっております。
割と人見知りのする子なんだけど、なぜか私にはいつも愛想がいいです。座ってるとちょろちょろ寄ってきてくっついてきます。うん、かわいい。やはり両親と年齢が近いので安心感があるのかしらん。

あと、正月に帰ったときに、お年玉がわりにあげたオモチャ(磁石のついてるペンやスタンプで、砂鉄の細かいのが入ってるプレートみたいのに絵を描くやつ。プーさんの顔がついてます)が大好評らしい。半年前はまだ早かったっぽかったけども、今はイタズラ描きブームが彼女の中に到来してるらしく、よく何か書いてます。
さらに、何か描けとか要求されたりして、叔父さん少々お疲れ気味ですよ。

そんな感じでのったり過ごしてたわけですが、二日目から喉の奥に異常を察知。
気のせいか体中がだるい。これはもしかしなくても風邪ですか。
ああ、意識したらなんか熱があがってきましたよ。

結局、残りの休みのほとんどを実家で寝て過ごしました・・・
しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

GWにっき2:スパイダーマンと個人輸入の結果

※例によって5/12に書いてたりします


今日はスパイダーマン3の公開日。日付変更線の関係で、日本が世界中で一番早い封切の模様。
せっかくなので、朝イチの回(9:30)とか見に行って、世界一早くスパイダーマンを見ることにする。
(試写会?アアン?聞こえんなァァァァ?)

内容は・・・グリーンゴブリンJrにサンドマンにヴェノムと、スパイダーマンの人気悪役大集合って感じです。
それだけに詰め込みすぎな部分はあるものの、ボリュームという点では大満足。
ただまあ、やっぱりフォーカスが絞りきれてない感じ。漫然と見てると混乱しますw
これはDVDが出たらもう一度見直そう。うん。


さて、帰ってくると郵便受けに「Amazon.com」と書いてある箱が突っ込んでありますた。
おー、もう着きましたか!
さすが、送料が6ドルしないだけあって、受領確認しないタイプの郵便でした。手紙と同じ扱いか?
高価なものを頼むときは注意が必要ですね。
中身はばっちり、期待通りのブツが届きました。1万円程度で2クール分のアニメDVDが買えてしまうとは、アメリカ恐るべし。
ていうか日本のDVDBOXが高すぎるんだろうけど。日本ではDVDBOXは「コレクター向けアイテム」ということで、多少高くても売れるんだろうけど、向こうはDVDBOXは「償却の終わったコンテンツをまとめて安く売る」という感じ。「Playstation The Best」的な発想と言いますか。

とりあえず、これで味をしめたので、また何か買ってみよう。
次は姪っ子向けのアメリカンおもちゃとかどうだろう。CDとかは日本で手に入りにくいアーティストなんかも見つけやすくてよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »