« (#゚Д゚)オラー! | トップページ | 北米版DVDを個人輸入する! »

2007/04/21

リージョン1のDVDを見る!

DVD買いました。
ひとつは「時をかける少女(限定版)」。夏に映画館で見た時、「DVD出たら買うぜ」と思ってたので予定通りゲッツ。Amazonから珍しく発売日に届きましたよ。やるなAmazon!

もひとつは・・・
「GRAVION THE COMPLETE FIRST SEASON」
北米版の「超重神グラヴィオン」のDVD-BOXですな。一応、海賊版ではなく正規版です。
秋葉原の某ショップで\7,350で見つけて購入。ナニこの値段w
これで全13話とか収録されてるわけですよ。
スタッフロールとか英語だけど、音声はオリジナル(日本語)と英語の2トラック用意されてるので問題なし。
英語字幕はON/OFFご自由に。暇な人は英語のヒアリングにも使えますよ?w

ただ、問題は「北米版」ということ。
ここで、DVDとかにあまり詳しくない人のためにサラっと説明すっと、DVDにはリージョンコードなるものがあって、違う地域で売ってるアイテムは再生装置のリージョンと合わないと再生できないプロテクトがかかっております。
日本で売ってる家庭用DVDプレーヤーはだいたいリージョン2固定です。
PCのDVDドライブも、最初に再生するときにリージョンコードの選択を迫ってきて、その後も変更回数は4回までと決まっています。これはドライブのファームウェアに書き込まれる情報なので、繋ぐPCを変えたりOSを再インストールしたりしても無駄です。
このリージョンコードですが、日本やヨーロッパは「リージョン2」、北米は「リージョン1」です。なお、韓国・台湾・香港など東アジア諸国は「リージョン3」で、中国は「リージョン6」。
ハリウッド映画なんかは、同じ作品でも、北米で発売後に日本やヨーロッパで発売になることがあるので、この三大消費圏のリージョンを変えてるらしいです。同じアジア地域でも、東アジア諸国と中国と日本が別のリージョンなのは、海賊版対策だと思われます。
ちなみに、日本とヨーロッパは同じリージョンコードだけど、再生方式がNTSCとPALという違いがあるので、やはり家庭用DVDプレーヤーでは簡単に再生できません。

さてリージョン1のDVDですけど。
再生するためにはいくつかの方法がありますな。

一番簡単なのは、秋葉原のPCパーツショップの片隅とかで売ってる、\5,000くらいの韓国製とか中国製とかのDVDプレーヤーを買ってくること。最初からリージョンフリーになってるか、リモコンからコマンドを入れることでフリー化出来るものが大半です。
まあ、我が家にはそんなもの買ってこなくても、改造したX-BOXがあるので問題なく再生可能。

でも、うちはモニタのサイズが「PCモニタ>テレビ」なので、出来ればPCで再生したいところ。
となると、次の方法は「DVDドライブをリージョンフリー化する」、これでしょうか。一番ポピュラーな方法でもあります。
やり方は、改造ファーム拾ってきて書き換えること。失敗するとドライブが燃えないゴミと化すので自己責任でヨロ。
・・・よく考えたら、うちには既にファーム書き換えたNECのDVD-R/RWドライブがあるわけですが、これは外付け5インチケースに入れて、ノートでUSB接続して使ってたもの。外付けだからコンセントをひとつ食うのも迷惑だし。
バラして内蔵に組み直すってのも手ですが、PC開けたり閉めたりってめんどくさいし。

というわけで、第三の選択肢。はい、ここテストに出ますよ。
そう、常駐してプロテクトをリアルタイムで解除するソフトを入れれば、どんなドライブでも全てのリージョンのDVDを再生できるのですよ。とても便利です。DVD43というフリーウェアを使います。

さて、これで再生できるはず・・・おお、バッチリ!
これはなかなかいい買い物かもしれんね。
さて、ご存知のとおり、グラヴィオンはそれだけだと完結してなくて、「超重神グラヴィオンツヴァイ」という続編を見ないと終わったことになりません。なんか、いいところでブッタ切な感じで終わる。細かい話は忘れたけど、確かそんな感じだったはず。
しかし、秋葉原の某ショップでは売ってませんでした。
ていうか、自分で買えばいいんだね。

というわけで、次回「北米版DVDを個人輸入する!」に続く・・・(えー

|

« (#゚Д゚)オラー! | トップページ | 北米版DVDを個人輸入する! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/14796271

この記事へのトラックバック一覧です: リージョン1のDVDを見る!:

« (#゚Д゚)オラー! | トップページ | 北米版DVDを個人輸入する! »