« 昇仙峡 | トップページ | 長篠の戦 »

2007/03/30

VM JAPAN

※本記事は、ヴァンテージマスター(日本ファルコム)とは関係ありません


たぶん書いたような気がするけど、こないだPCを新しくしたわけですよ。
Core2Duoでメモリ4GBとか積んでるわけですよ。
でもって、OSはVistaなわけですよ。色んなものが動かないスーパーOS、それがビス子。

・デュアルコアCPU
・ありあまるメモリ空間
・アレなOS

はい、もう答えは出ましたね。
今回は「Microsoft Virtual PC 2007」のお話です。

これは、いわゆるVM(ヴァーチャルマシン)という奴ですな。
システム屋には割と当たり前なんだけれでも、一般のPCユーザーにあまりなじみのないものかもしれません。
システム内に仮想マシンを構築し、異なるオペレーション・システムを実行したり出来るわけです。

さて、では何を入れようかな。
趣味でもいろいろツールを開発したりすることもあるので、Vista一本じゃちと不安。
XPはノートがあるので、Windows2000あたりでも入れますか。
Webシステムを開発したりすることも考え、2000Serverに決定。

手順はこんな感じ。

1.「Microsoft Virtual PC 2007」のダウンロード&インストール
2.仮想マシンにWindows 2000 Serverをインストール
3.SP4を当てる

んで、こんな感じに。
Desktop






書いてて思ったけど、あんまりこの記事はみんなの興味を引かないかもしれないなあ・・・。
反響があったら、もちっと詳しい事書くことに決定。
眠いので今日はここまでー。

|

« 昇仙峡 | トップページ | 長篠の戦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もエミュレータはよく動かしてましたねえ。98エミュだと、実機からBIOS吸い出したりして楽しかった・・・。

ただまあ、興味がエミュレータそのものにあったので、苦労して古いゲーム動くようにしたはいいけど、改めてプレイしたりはしなかったような・・・。

(同じような理由で、W-Zero3[es]上で「ひぐ○し」動くようにしたはいいけど、全然進んでなかったりw)

投稿: 当麻令 | 2007/04/02 14:58

ゲーマーが多いので、ゲーム機のエ○ュ○ータとかのが
皆さん興味ありそうですねw
98x1エミュレーターは使ってましたよ。
もちろん昔のゲームする為なんですけど...w
ファルコムのプ○テ○トには、知人も泣いてましたなぁ
おぉっと、お喋りが過ぎましたか><げふんげふん。

投稿: ちま | 2007/04/01 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/14455200

この記事へのトラックバック一覧です: VM JAPAN:

« 昇仙峡 | トップページ | 長篠の戦 »