« UO-TRPG&比叡山 | トップページ | 恐怖!サーバー落とし!! »

2007/01/15

オンラインセッションのシステム化について

昨日の続き。

セバス氏のUO-TRPGは素晴らしいが、いかんせんプレイ環境が原始的でストレスが溜まる。
まず、TRPGなのでキャラシート上の情報は随時変化するんだけど、これは忘れないうちにメモしておかなければならない。
次に、時々自分の状態を申告して、HPがヤバいとか仲間に伝えなければならない。ほかの人の情報が気になっても、聞いて見るまでわからない。
このへんをこなしていると、チャットが疎かになったりする。
あと、ルールを把握しきれてないので、行動判定時のダイスロール後、ダメージ算出のボーナスポイントやらを調べて書き込むのがめんどくさい。

んー、問題点はこのあたりに絞られるかな?

1:脱・鉛筆&メモ帳。
2:みんなでステータス情報を共有しよう。ウェブで。
3:行動判定のダイスロールコマンドをクリップボードに吐いてくれるツールがあるといいなあ。

いやはや、みんなで集まってサイコロ振ってる時は何でもないのに、一人でPCに向かってると、人間はどんどん怠け者になるということだなあ・・・・・・。

とりあえず、一番てっとり早そうなのは3なのであとまわし。
1と2は、キャラクターシートを管理するウェブシステムを作り、逐一入力してやればよい。入力を各自に任すか、マスターやサブマスター等に入力権限を絞るかはセッション次第なので、メンバーに与える権限で管理する方向で。
ちなみに、いざ作るとなるとPerlとか忘れ去って久しいので、ASPで作りたい。.NETだとめんどくさいので、ASP3.0でいきたいな。
……とか考えると、無料で使えてWindowsサーバーで、しかもASP3.0が動くホスティングとなると brinkster しかないわけですよ。
アメリカのサーバーなので少々遠いけど、まあ問題になるほど重いアプリは作らないので大丈夫。
さっそくサインアップしてテストサイトを作ってみる。使い方はそこそこ。DBはSQLServerが欲しかったところだけど、無料版はAccessしか使えないらしい。まあ我慢することにする。

というわけでさくっと環境は出来たので、あとはセバスの人がやる気になったら何か作ってあげようかねえ。
はっきり言って、まだルールを把握してないので、まず仕様を作ってもらわないとどうにもならないわけだけど。

|

« UO-TRPG&比叡山 | トップページ | 恐怖!サーバー落とし!! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

TRPGナツカシス・・・。
ワタクシも昔、ソードワールドやらブルフォレやらやってた経験ございますwダイスも色々揃えたなぁ。

ちなみに信onは鯖ダウンで復旧なかなかしなかったのでPSUに逃げてしまいました。また明日にでもお付き合いくださいw

投稿: ぱるての。 | 2007/01/18 01:49

TRPGなつかしいな~。
オンラインだと簡単に集まれるし、別行動もできたり可能性色々?
でも、マイダイスを気合いれて振る感覚も捨てがたいなぁ。
なにより寝落ちしそうな相手を叩き起こせないのが致命的か?!

といっても、、、私は、トラベラーにD&D赤、青な世代で、今時のはついていってませんが。。。

あ、ソードワールドはなんか部屋に転がっていたなぁ。
ずいぶん昔、やろうって誘われて買ったのだけれど、
ただの飲み会になってしまったような。

投稿: Z | 2007/01/16 10:12

恐るべきはプロだねえ…∑(゜□゜
そんなことが可能だということがまず驚きだよ。
いま、システム周りのバージョンUPをしてるから、
終わり次第相談にのってくれ!

>はふりべどの

お久しぶりです。
信ONでは安綱の名前でお会いしておりました。
TRPGamerでしたか、いや惜しい、当時知っておれば…(笑)
まさしくそれで、オンセをいたしております。>Diceぼっと

投稿: セバス | 2007/01/15 22:49

人間全てロールプレイヤーだと思っているはふりべです。

既存でやるならirc.trpg.netあたりのdiceボットと、MSNメッセンジャーのコメント欄の兼用とかですかねー。

投稿: はふりべ | 2007/01/15 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/13504397

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインセッションのシステム化について:

« UO-TRPG&比叡山 | トップページ | 恐怖!サーバー落とし!! »