« エンジニアかるた | トップページ | よいお年を »

2006/12/31

W-ZERO3[es] ~カスタマイズ基本編~

コミケ行ってハセキン本の新刊ゲッツしました。
本は売り切れでCD-ROM版しか残ってなかったという。大人気!
しかも、某ゲーム誌のライターが取材(というか取材協力のネゴ?)で来てたそうです。
信on随一のデータ系サークルとして認知されてるようですな。ハセキンカコイイ!
詳しくは原口組系の広域組織のブログで→
夜は例によって酒飲んでカラオケるというコース。
今回はハフリベ親分が参加なされたのですよ。さすが体力にうるさいだけはあり、北斗の拳に出てきそうな巨大マッチョ巫女でしたよ!(表現に一部誇張アリ)


で、翌日。
年の瀬も押し詰まってから風邪をひきました。
ノーウ。
風邪ひいてお腹の調子が悪い&そのせいかなんかだるい&担当システムが夜間バッチで障害起こして明け方から対応に追われて寝不足という悲惨な状態なので、今日の高校の剣道部の同期忘年会はパスさせて頂きました。普段はかたっぽづつしか来ない双子が揃うらしいので行きたかったんだけど、正月までに体調を戻したいし……

というわけで今日は家でおとなしくしてることに決定。
寝てたら宅急便が届きました。W-ZERO3[es]がウィルコムストアから送られてきたようですよ。
前もってminiSDカードは準備済み。秋葉原で1GBのminiSDを、\1770で買いました。なにこの値段。
液晶保護シートも買ってありますよ。準備おっけー!

では、さっそく開梱。……あれ?

Dvc00043

これプレミアムバージョンじゃね?
箱の右上に「Premium Version」て書いてあるし!
ロゴ入りの液晶保護シートが同梱されてるし。ますますプレミアムバージョンですよ。
んー、通常版を注文したはずなんだけど。ウィルコムストアで履歴を確認したから間違いない。
プレミアムバージョンと通常版の差は、搭載ソフトウェアが少し違うだけで、ハードは同じ。
よくわからないけど、通常版はもう扱ってないのかしら?
だとしたらプレミアムバージョン注文した人は、単純に5000円くらい損だよね。
まあ、普通に発送ミスのような気がする。中身はほとんど同じなのでラッキーと思って気にせず使うことにするw

大きさは、思ったより小さいかな?
Dvc00044


Dvc00046



幅は携帯電話とほぼ同じ、長さは閉じた状態の二つ折りタイプの携帯電話に比べて、25%ほど長い感じ。
キーボードを展開すると、3.5"のハードディスクくらいの面積に。
はい、わかりにくい説明すんません。
原口組の親分に、大きさがわかる写真を載せろと言われたので!

実際に触ってみますよ。
PocketPC系のPDAは3台目なので、特に操作で戸惑うことはないみたい。
プレミアムバージョンだったので、ファームウェアのアップデートをしなくても、ホームメニュー(携帯電話によくある画面9分割ランチャーみたいな、12分割ランチャー)が使えるのがポイント高し。
液晶サイズは2.8インチ。VGA画面を活かせるギリギリサイズって感じです。私の携帯電話はQVGA液晶ですが、情報量の差は歴然。ザウルスに比べると字が小さいのでちょっと辛いかも。

さて、しばらくいじってて、いくつか不満点が出てきました。
①タスクの切り替えにスタイラスを出さないといけないのは面倒
②WindowsMobile5.0になっても、ファイラーの駄目っぷりは健在
③フォントがMSゴシック系しかない。ぶっちゃけ見づらい。
④キーボードを出さないでテンキーだけでメールとか打とうとすると、トグル入力の馬鹿さに萎える

まず、①解消するために、TaskManというタスクマネージャを導入。[プログラム]フォルダにショートカットを置けばハードキーに割り当てられるので、スタイラスを出さずに片手で操作できますよ。

②は定番ソフトGSFinder+で解決。LHAとZIPの展開も出来るので便利。

③はフォントを追加で入れるしかない。Smart-PDA.netさんのこの記事を参考に、IPAの明朝体と、ザウで慣れ親しんだSH G30をインストール。レジストリを書き換えてシステムフォントをSH G30に。
ブンコビューワで明朝体表示をさせてみたところ、はるかに落ち着く感じ。やはり小説を読むときは、縦書き明朝体じゃないとね。

④を解消するために、ctrlswapminiを導入。このツールはかなり神ですよ。携帯電話ばりのトグル入力が可能に!

あとは、2ちゃんねるブラウザのぽけギコを入れたり、メールのアカウントを設定したり。
電話帳は、会社で使ってるOutlookの連絡先データをまんまインポートしたら、結構不要なエントリが多いと気づきました。整理するか、携帯電話の電話帳を移行するか迷い中。

さて、だいぶ環境が整ってきました。
次回は壁紙やらテーマやら変えたり、USBホスト機能を試してみたりしようかと思います。
そうそう、定番のアレもインストールしないとね。「ひぐ*し」とか動かしたいじゃない?w

|

« エンジニアかるた | トップページ | よいお年を »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/13270399

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es] ~カスタマイズ基本編~:

« エンジニアかるた | トップページ | よいお年を »