« メリークリスマス | トップページ | W-ZERO3[es] ~物欲編~ »

2006/12/26

GIGABEAT復活

実はわたくし、東芝のGIGABEATユーザーであります。

夏前くらいに、出たばっかりのS60Vを買いました。動画が見れて60GBのHDDがついてて、Windows Mobileとかいう怪しいOSを搭載した機械ですよ。
なんでコレを買ったのかというと、単純にiPodが買いたくなかったから。だってアレ、みんな使ってるしさ。
……いやまあ、いまiPod以外のHDDオーディオを買う理由は、Sonicstageに縛られたWALKMANユーザー以外には特に無いんですが、単に国産のマシンが使いたかったからコレに決定。

で、購入したわけですが。
割と早く後悔しました。
iPodへの買い替えを検討しました。(一瞬だけど)

GIGABEATさんは音はいいんだけども、PCとの連携がイマイチ。WMP10の使い勝手の問題なんだろうけど。
接続用にドライバみたいの入れないといけないのも面倒だし。
なんか外付けストレージとして認識されないし。
しかも、ウリの機能な筈の、動画を転送しようとすると失敗するし。
リモコンついてないし。

そんなこんなで半年以上、出番は以外と少な目で。
GIGABEATシリーズ共通で使えるリモコンを取り寄せてからは快適になったものの、PCとの親和性が低いのは相変わらず……。
そんなある日!
例のHDDクラッシュで、PCをリカバリしました。GIGABEAT用のドライバが入ってるCDを会社に置きっぱだったので、WMP11をインストール。
あ、WMP11はWindows Mobileとの親和性が高められているので、ドライバなしでGIGABEATと連携できるらしいのね。早速インストール。
WMP11はVistaを意識した、クールなデザインでいい感じ。
肝心の使い勝手は……なんとまあ。こんなに使いやすくていいのかしら?
アルバムの管理とか楽になったし。転送も、ダイアログが減って直感的にセットできるようになったし。
なぜか動画が転送できるようになったし。
あ、GIGABEATのS60は、あらゆる動画をWMVにトランスコードして転送する仕様なので、PCにコーデックが入っていれば万事OK。
実際にDivX6とWMVで作った動画を転送してみたけど、ばっちり送れてますよ。しかも、PC用のファイルの半分程度のサイズに縮むので、結構な量を持ち歩けます。画質も文句ないし。

なんだよ、いいじゃんこの機械。めっさ使えるよ。iPod不要!


※オマケ
わたくし、iTheaterとかいうインチキくさいHMDを持ってます。
メガネのようなディスプレイと思っていただければ結構。
GIGABEATとこいつを組み合わせたらどうなるか!?
電車の中とかで動画を見るのに最適な感じです。逮捕されかねないくらい怪しいですが。
というわけで、早速実験開始!

結論。
やめとけ……

やっぱりアレだ、どっちを向いても必ず目の前にモニターがあるのって疲れるわ。
HMDのうまい使い道はなかなか見つからないなあ……

|

« メリークリスマス | トップページ | W-ZERO3[es] ~物欲編~ »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

>はふりべさん
リンク先の写真があまりにCOOLなので、mixiのメイン画像に採用しますた。

>Zさん
つかもと先生の記事は雑誌とかでもよく取り上げられてますし、いいんじゃないですか。
昔、週アスでインタビュー受けてましたよね。確か、ユビキタス関係の話をされてました。

投稿: 当麻令 | 2006/12/28 10:55

さらやん>
それ、実際にやっている人いるね。
つかもと先生という、業界?学会?では有名な方です。
ここ数年お会いしていないけれど、私はHMDを
つけていない先生を見たことがありませんw
今もつけているのかなぁ。。。

#っと、アカデミックな世界の方で周知の話なので、実名を出しました。ぐぐるとご本人お顔写真付きのページも見つかります。(一応気を使ってひらがなでw)。ちょっとちょっと~と思ったら削除お願いします。>当麻さん

投稿: Z | 2006/12/28 10:33

スキンヘッドにヘッドマウントディスプレイといういでたちでリアル闊歩する当麻さんを想像しました。

イメージ画像
http://www.lrz-muenchen.de/services/peripherie/vr/pics/HMD.jpg

投稿: はふりべ | 2006/12/28 09:18

ギリギリ……ていうかアウトだと思う、それ。

投稿: 当麻令 | 2006/12/27 23:19

HMDの他にヘッドカメラも搭載して、見る風景を全て電子化。どうでしょう?
うっかりメデューサとか見ちゃっても平気ですよ。たぶん。

投稿: さらや | 2006/12/27 12:16

有用な使い道。

1.罰ゲーム
2.洗脳
3.ドラッグ映像

センサーつけて、自分の動きに連動して映像が
変わるようにすると、俄然リアリティが増して
面白いデバイスになるんだけれどねー。。。

投稿: Z | 2006/12/27 11:15

HMDの怪しさを実験?
捕まらない様にネ。

投稿: さらや | 2006/12/27 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/13209308

この記事へのトラックバック一覧です: GIGABEAT復活:

« メリークリスマス | トップページ | W-ZERO3[es] ~物欲編~ »