« モトゥブ地獄篇 | トップページ | ドゴーン »

2006/11/22

共有フォルダの作り方

今日はWindowsのファイル共有のお話。
ゆうさんから「詳しく説明しろゴルァ」と要請されたので、Windowsパソコン2台でネットワークを構築する方法を説明します。
わたくし、これでもパソコンいじってゴハンを食べてるので、この程度の記事は朝飯前……の筈。
……の割に、「パソコン・インターネット」のカテゴリの記事が初めてってどうよ?

さて、聞いた話だ、XPのマシンと2000のマシンでネットワークを組むらしい。
うん、どっちもNT系だし大丈夫。
まずIPアドレスが同じセグメントにいるかどうかチェック。
同じセグメントっつーのは、「192.168.0.1」「192.168.0.2」(サブネットマスクが255.255.255.0の場合)のような状態。
赤い字の部分が同じでしょ。こういうのを「同一セグメントにいる」と言うわけですな。
ルータを使用して家庭内LANを作っている場合は、おそらくDHCPが有効になっているため、黙ってても同じセグメントにいることでしょう。
まあ、1台のルータに繋いで2台ともインターネットに繋がっている場合は大丈夫と思ってください。
(どちらもルータと同じセグメントにいるという証拠なので)

1
というわけで、次はフォルダの設定です。
まず、共有したいフォルダの上で右クリックしてプロパティを開きます。
(ここでは「共有」という名前のフォルダを例に使います)


3
[共有]タブを選択し、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェック。
これで、別のマシンからフォルダの中身が見えるようになりました。
共有フォルダの中のファイルに対して、接続しているコンピュータから変更や削除を行う場合は、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れてください。


これで共有フォルダの出来上がり。
アクセスする場合は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選び、「\\マシン名\共有フォルダ名」と叩いてエンター。
「マシン名」と「共有フォルダ名」は自分の環境にあわせて下さい。名前解決ができない場合は、マシン名の代わりにIPアドレスを入力してください。

これでうまくいかない場合はコメント欄かメールでサポートすることにします。
うまくいった場合は、DVDをホニャララする記事でも書きましょうかね。
(以前書いたけど、もっとわかりやすく……)

|

« モトゥブ地獄篇 | トップページ | ドゴーン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いらっさいませパルテノ先生。
ここにリンク貼ってるサイトは数えるほどしか無いんですが、よく見つかりましたねw
mixi経由で来ることは、もっと無いだろうしなあ・・・

投稿: 当麻令 | 2006/11/24 11:30

こんばんわ。巡り巡って辿り着いちゃいましたw
事の顛末はちょっと気になってたんですが、結局ノートンが犯人でしたか・・・。セキュリティソフトは結構悪さしてくれますからね。
ちなみに/etc/hostsファイルにマシン名とIPアドレス定義しておけばIP直打ちじゃなくてもいけますよっと。

投稿: ぱるての。 | 2006/11/24 01:03

おかげさまで無事解決しそうです。
というのは、PCを置くスペースのレイアウトを考え始めたら、部屋の片づけが終わらなくなってしまったので (笑)

ノートン先生は、同じネットワーク内のPCを自動的に遮断登録してしまう様です。
ノートン先生を入れている事を提示しなかった私のミスでした。

レイアウトが決まったら繋いでみます。
皆様、ありがとうございました。

投稿: ゆう | 2006/11/23 22:58

原因はノートンインターネットセキュリティだったようですね。
解決したようでよかった。

投稿: 当麻令 | 2006/11/23 21:08

IP直打ち、Zさんの張ってくれたリンクに載っていた方法、どちらも
「ネットワークパス~」で弾かれました。

1台でも何とか出来そうなので、共有は当分やめておきます。
お騒がせしてごめんなさい><

投稿: ゆう | 2006/11/23 16:45

んー、それ名前解決ができてないとかじゃ?

2000のPC上で、コマンドラインで「ipconfig /all」と打ってIPアドレス調べて、IP直打ちでやってみるとかどうスか。

投稿: 当麻令 | 2006/11/22 20:45

いつの間にやらこんなに助言が。
ありがとうございます。

ええとですね。
さらやさんの言われたとおり、「ネットワークパスがみつかりません」って出るんですよ。

どちらにも共有フォルダを作っているのですが、「ファイル名を指定して実行」すると、上のやつがでます。

もしかしてものすごく初歩的なミスだったりするのかなぁ?
ファイアーウォールは無効にしても駄目でした。

Zさんの張ってくれたリンクを見ながら、勉強してみまする、、、。

皆様、ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2006/11/22 18:30

っと、、、もぞもぞと出るのが遅くて当麻さんのコメントの後だった。。。
混乱させてはいけないので補足。当麻さんのコメントにしたがってやってみて、それでもXPの共有ではうまくいかな~い、って時は押して駄目なら引いてごらん、なのが私が紹介した方法。
というわけで、私のコメントは気にしないでくださいな。

私がポインタ張ったリンクと、後はそこでさらに紹介されているリンクを見ると、2000のフォルダを共有する方法が詳しく載っています。
その場合は、XPにうつしたいファイルの置いてあるフォルダを共有に設定して、XPからのぞいてね。
セキュリティ対策的にはこちらの方がお勧めなんだけれど、ややこしい話だし、それだけ意識しても他がザルなら意味ない話なので省略。
げふんげふん。

投稿: Z | 2006/11/22 15:57

もぞもぞと出てくる。
XP-Homeだとめんどいね~理不尽なこと多いし。
2000とXPhomeでは、設定も異なるのですよ。。。
さて、ファイル共有なら両方が見える必要はない
ので、2000のフォルダをXPからのぞくのがよいと
思うデス。設定は、例えば↓参照
http://www.kateinai-lan.com/file.html

投稿: Z | 2006/11/22 14:31

2000のPC上にあるファイルをXPのPC上の共有フォルダに送りたいのですから、2000側に共有フォルダを設定する必要はありません。

2000のPCを操作し、XPのPC上の共有フォルダにアクセスするんですよ。

XP側から2000のPC上のファイルを取りに行きたいのでしたら、2000側に共有フォルダを作って、XPを操作して共有フォルダにアクセスするんですよ。

まずは、XPに作った共有フォルダに2000からアクセスできるか確認して下さい。

それとセバス氏は状況を報告。貴様何がやりたいねんw

投稿: 当麻令 | 2006/11/22 14:22

XPマシンから2000は見えるけど、2000からXPは見えないってことかな?
簡単には、XPの方のWindowsファイヤーウォールを無効にすると、パソコンが見える様になります。

こんなアドバイスではどうでしょう?

投稿: さらや | 2006/11/22 14:05

「ネットワークパスがみつからない」

(´・ω・`) にょろーん

投稿: C | 2006/11/22 13:42

うぅ、、、
ダメでした。
XPの方は書いていただいたやり方で設定できたのですが、
2000の方は共有タブを選ぶと、まるで違う内容になっています。

それでも何とか試行錯誤してみたのですが、段々とXPの様子がおかしくなり、ついにはフリーズしてしまいました;;

もう怖い、と思ったので2000の方はネットから外しました、、、。

利用目的はアレだけなので、多少時間がかかってもXP1台でやってみようと思います。

お手間を取らせてすみませんです><

投稿: ゆう | 2006/11/22 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/12776411

この記事へのトラックバック一覧です: 共有フォルダの作り方:

« モトゥブ地獄篇 | トップページ | ドゴーン »