« 仕切直し | トップページ | PSU »

2006/11/08

録画

最近、困っている。

オタ趣味の人間にありがちな問題――そう、コンテンツの収支がバランスしていないという問題だ。入超である。

本や漫画は積み上がり、未消化のゲームやDVDが列をなす状態だが、まあこいつらは買わなければ増えない。
ありがちな言い訳に「今を逃すといつ入手できるかわからん」というものがあるが、これはまやかしである。
その時見送った結果、忘れてしまったのであれば、それはそこまでの話。本当に欲しいものは、いつか入手してしまうのがオタの人である。なんだかんだで、私もロード・オブ・ザ・リングの3時間の方、揃えちゃったし。

話が逸れた。
いま問題になってるのはビデオの録画。常にHDDの残量警告が出てたりする。最近は、3日に1度はネトゲとかしないで「CMカット→DVDにダビング」という作業を余儀なくされている。なんかおかしくね?

で、ちょいと確認してみたんだけれど…大変です一大事ですオヤビン。
どうやら、今は週に10時間ほど録画しているらしい。驚くべき数字である。
さらに、毎週どのくらい録画した番組を見ているのかというと、これがなんと、たったの2時間半。
10時間分の容量を稼ぐには、20ギガくらい空けないとならなくて、およそDVDにして4〜5枚に相当。ダビングに忙しいわけである。

こうなると、次の焦点は「見ないのにとっといて意味あるの?」という話だが、はっきり言ってなさそう…。
まあ、面白いと思ったものは毎週頑張って追い掛けて、あとは半年後とかにまとめて見ればいいのさ。
(半分くらい見ないで忘れるけど)


…まあ、老後の楽しみってことで。

|

« 仕切直し | トップページ | PSU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいたい辛いのは改編後の1〜2ヶ月で、次第につまんなかったり録画失敗したり等々で淘汰されていくんだけどね…
困るのが「面白そうだけど今は見る気合いがわかない」という番組ね。
今期はそういうの多くて…

投稿: 当麻さん | 2006/11/09 18:36

壁射ちしながら見るんですよ。
PP自然回復待ちでメセタ節約しながら見るんですよ。
家に帰ったらHMD装着して寝るとき以外「ながら運転」で見るんですよ。


老後の楽しみで。

投稿: ゆう | 2006/11/09 18:18

私は逆にせっかくかったレコーダーですが、殆どハードディスク回ってませんよ?
かと言ってDVDが回ってるわけでもない。
まぁ、面白いのがあったら見せてくださいw

投稿: さらや | 2006/11/09 12:17

二時間半か…そりゃ減らないわなあ。

ところで…PSUプレイ時間は?(笑)

投稿: ミスターC | 2006/11/09 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/12609358

この記事へのトラックバック一覧です: 録画:

« 仕切直し | トップページ | PSU »