« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006/11/29

俺と球体

パシ子がLV45になった。明日には羽が生える模様。
腕の生えた球体も今日で見納めと思うと微妙に寂しく……ないけど。

あと、セバス氏のマイミクシにハセキン発見。早速追加リクエストを送るぜ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/28

A連戦

パルムの列車ミッションCのタイムアタックが熱い。
なんでコレかといえば、単純なマップで迷わない&短い、これに尽きますよ。
いまのとこ、うちの髭で約11分。タチコマモドキはアグタールかかってる状態で、氷ツインリッパーのPA1段目全部ヒットすると倒せるので、ローグスをいかに散らさず片付けるかがポイントのようです。
ダメージはほとんど無視できるレベル。タチコマモドキの自爆ラッシュの中、ツインダガーでくるくる回ってて1部屋殲滅してもHP半分は残ってる感じ。
一回につきポイント8、メセタも700前後もらえたと思う。AXELで緑林Sが35分くらいなので、列車Cを3周するのとあまり変わらない。(ドロップはSのほうがいいけど)
ただし、チャージ代を考えると列車のほうが儲かるかもしれない。
何より気楽だし。音楽かっこいいし。たまにナノカーボン出て嬉しいし。
……というような話をZの人にしたところ、何やら興味をおもちの様子。
ハンター系はツインダガー等のスキルで敵集団を蹴散らせるけど、FTもダムバータ等の範囲テクで敵をぶっとばせるから、いいタイム出そうな気がする。
しかしあの人、こういうネタ的競技好きだよね。いや、私も大好きですよ?(笑)
ちなみに、クリアタイムは出ないので、ボスを倒した瞬間にコミュニティ→パーティーで経過時間を確認するんですよ?>Zの人

そんな話をしてたらなんとなく人が集まってきました。ちまさんとゆうさんが行った事ないというので、氷原を目指して旅立つことに。
FT、fG、FG、GT、WTという、なんだか杖持ちの多い構成。
これなら、今日は前衛気味に動いて盾役をこなすのがよさげです。WTの醍醐味は、メンツを見てパレット構成で悩む時。
今日はFTがゆうさんなので、弱体は任せて強化は私が受け持つことに。WTなので強化2レベルだけど。
本当は打たれ強いWTが敵陣の真ん中で弱体したほうが安全なんだけど、弱体はひとつしか覚えてないし。
実のところ、この構成は案外うまくいきました。弱体を任せたことで攻撃と回復に専念できるので、私はすごく楽。
大抵フォルテガンナーが遠くて回復が大変なんだけど、今日はちまさんがいるので回復漏れは少なくていい感じ。
入道が柔らかいので、追っかけ回してレスタするんだけれども、奴は獣FGなので回避あんまり出ないのかダメージもらいまくり、こっちはWTなのでカキンカキン弾きまくりのテク潰されまくりで、時々回復が間に合わないのが悩みのタネですな。もっと回避でなくてもいいのに……。
あとは、やはり弱体かけるのに前に出る必要があったせいか、ゆうさんが2個もスケープドールを使う羽目に。うう、ごめんよ……。
結局、乱戦になるとFTは前に出れないので、前衛の回復はWTがすることになるんだけど、そうするとタゲが外れて盾役がこなせない。(PSUのmobは最後に攻撃した人をターゲティングするらしい)
かと言って、乱戦ではレスタ杖に持ち替えてからロードされるまでのタイムラグが命取りなので、なかなか武器に切り替えるチャンスもないし。
こういう時、得意武器と杖が同時に持てるガンテクは便利そうだと思う。
まあ、本日唯一の前衛なファイガンナー入道は柔らかいのでよく死にかけてたけど、危なくなったら距離を取って戦えるので、多少レスタ遅れても安心。
ただまあ、距離を取っても戦えるせいでなかなかレスタ圏内に戻ってこないので回復が大変だったりするんだけど(笑)
そんな感じで、複合職が多いと、みんな役割が流動的で、それはそれで熱いと判明しました。
(なんか複合職ってもう一種類あったような気がするけど、あんまり見かけないので忘れた。プロトラックレーサー?なんかそんな感じの……)

とりあえず、修羅A→鉱山A→坑道Aと進んで氷原到着。雪に埋まったりして遊んでるうちに時間がきたので本日ここまで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/27

販売管理

店頭在庫の管理を始めてしばらく経ちました。
時々爆発的に売れるので、儲けはそこそこという感じ。広告をちょっと工夫するだけで訪問者数が増えたりするので面白いです。

で、売上を記録しはじめて分かったことは、回復アイテムの売れ行きが結構いいこと。アトマイザー系はパシリ餌なんだろうけど、ディメイトとか置いた翌日にはもうなかったり。fGもWTも、ソロだとメイト系はあまり使わないので、結構余るのよね。売りに出して正解。
あと予想外だったのは、回復アイテムを売り始めてから、武器の売上が上がったこと。メイト系をたくさん使うのは前衛職だろうから、近接武器が売れるというわけかのう。

とりあえずExcelで管理してるわけだが、ひとつ面倒なのは、スタックアイテムの販売管理。在庫20のうち7個だけ売れたというような場合、その行を削除して、売れたぶんの行と残ったぶんの行を追加しないと正確に把握出来ない。はっきり言って面倒。
これが、販売ログがわかる仕組みなら苦労しないんだけど、現在のステータスしかわからないので仕方ない。

この辺は、もう少し運用して、いいアイディアが浮かんだらシステム化しようかね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら日曜日

雨の日曜日というのは、だらけてしまっていけません。
雨音が心地よくて昼過ぎまで寝ちゃうし。
起きたら起きたで、出掛ける気分にもならないし。乾かないから洗濯する気も起きないし。
まあ、それでもいつもは食事とかで出掛けるんだけどね、今日はカレーがありますから!
あ、わたくし毎食カレーでも耐えられるタイプです。毎日外食で昼も夜もカレー、しかも全部違う店で3日間とか普通の出来事。
というわけで、今日は1日カレーに決定。御飯を炊いて、と。カレーは焦がさないよう、消える寸前な弱火で小一時間煮直します。

ではいただきます。

ムッ! 今日のカレーは冷凍野菜のせいか、はたまた十分過ぎるほど時間をかけて煮込んだせいか、神がかったうまさですよ!
まず人参。口の中でほろりと溶けてゆく柔らかさ。
一方、ジャガイモはすっかり味がしみていて、それでいてボリューム感ある噛みごこち。
豚肉はすっかりクタクタになっており、口の中に入れるとバラバラの繊維状にほぐれてゆく。
玉葱は完全に溶けてなくなってしまったので、次回は玉葱だけ追加してもいいかもしれないね。

そんな感じでカレーを満喫した日曜日でした。
だらけすぎて、夕方から居眠りして起きたら22時でした……

PSUは、AXELのパシ子がレベル25になりました。餌代が馬鹿にならんのですが、今日は緑林Sで拾った☆6武器がNPC売りで5000メセタくらいになったので、12時間おきに2回も餌やりしちゃった……。
あ、昨日仕込んだ合成は、マシンガックが失敗で、クレアセバラが成功でした。まあ銃パシリはまだレベル低いから仕方ないね。
ちなみに、髭にとって初のA武器となるクレアサベラは強いです。属性は氷20なんだけど、氷26のツインリッパー+5と比べ、1打のダメージが倍くらいあるね。ヨウメイの剣は見た目カッコイイけど威力イマイチだったりするけど、これはなかなか。…まあ、クレアセイバーに比べたら威力イマイチなんだろうけど。ニュー・エボン3つも使うし。

そんな感じで本日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

カレーの日

よく行く業務用系の食料品店にガーリックパウダー買いに行ったら、変わったものを見つけました。

冷凍カレー野菜セット?

人参じゃがいも玉ねぎが、ざく切りで冷凍してあるものですな。
私は自分で言うのもアレだけど、筋金入りの怠け者。野菜を切る手間が省けるなんて、ステキここに極まれりってなもんですよ。
ちなみに、私が1度に作る量は片手鍋ひとつぶん。約5皿ってとこですな。この冷凍野菜パック、ちょうどカレー1回ぶんにピッタリの量です。値段も200円程度、バラで買ってくるより安いし。余った人参とかよく腐らせるので、使い切りサイズというのはとても重要。

ちなみに、この店のメイン商品は肉なので、普通に豚肉も購入。私は薄い豚肉をグダグダになるまで煮込んだカレーが好きなのです。味がよくしみるし。以前は牛ブロックとか使ったんですが、あれはビーフシチューにしたほうがうまいし。
てなわけで材料が揃いました。早速カレーの調理に入ります。夕飯はセバス氏と回る寿司の店に行ったので、これは明日のぶん。一晩おいたカレーをいきなり味わおうという、神をも恐れぬ所業ですよ……!

あ、一晩おいたカレーがなんで美味しいかというと、いちど冷めるからなのね。
熱いときに隙間だらけになってる食材が、冷えて縮むときにカレーのスープを一緒に取り込むので味がしみるというわけ。
つまり、一晩中煮込んだりしても、あの味は出せないのね。てなわけで、ある程度煮たら火を止めて冷ましにかかるのがポイント。

これで日曜は、昼も夜もカレーがあるステキ週末が保証されてしまった……!
幸せすぎて怖いわー。

ああ、PSU?
んとね、何となくソロって終了。カレー作りながらだったので、誰か誘って出かける暇はなく……。
あ、クレアサベラとマシンガックの合成を仕込んでおきました。もし成功してたら、明日強化しようかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/25

パシリ育成

AXELのパシ子を育てることにした。

髭のほうのパシ子はLV99なので、そろそろ次をというわけね。
AXELはフォルテガンナーなので、ここは射撃100のGH430を目指そうと思う。
とりあえず、いらない素材(トリュフとかアシッドとかフォトンとか)を与えること数日。
一個につき+1とか+2程度しか上がらないので、時間かかること請け合い。
……とかやってるうちに、もういらない素材なくなっちゃったよ。

次はトラップを買ってきて与えることにする。
……一日分で1万メセタっすか。毎日これは無理。
でも、一個につき+6とか上がるので、もりもりレベルが上がります。

とりあえず、一日2~3レベルくらいのペースで育てようかな。
一日5000メセタ程度なら普通に稼げるしね。
年内に成人できれば万歳ですよ。
まったりまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

ドゴーン

武器がぽこぽこ売れて小金がたまったのでラストサバイバーを買いました。
ドゴーンドゴーン
ふざけんな糞ニチ。

まあおいといて。
パルムの列車のミッションはなかなか楽チンでおいしいですね。
無属性と火属性の敵しか出ないので、氷武器だけ持っていけばいいのもいい感じ。
しかしドロップ素材はパルムなのに、基盤や武器ドロップはテノラなのはなぜなんだぜ?

あと、ヒゲのレベルが40になりました。
補助テクも、レティアール以外は11以上になったし、いい感じに育っております。
あとはギ・バータのレベルを上げれば、「敵の真っ只中でギ・バータで敵を吹ッ飛ばし&凍らせ、前衛をばっちりレスタする強行衛生兵」という目標スタイルに近づけそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

共有フォルダの作り方

今日はWindowsのファイル共有のお話。
ゆうさんから「詳しく説明しろゴルァ」と要請されたので、Windowsパソコン2台でネットワークを構築する方法を説明します。
わたくし、これでもパソコンいじってゴハンを食べてるので、この程度の記事は朝飯前……の筈。
……の割に、「パソコン・インターネット」のカテゴリの記事が初めてってどうよ?

さて、聞いた話だ、XPのマシンと2000のマシンでネットワークを組むらしい。
うん、どっちもNT系だし大丈夫。
まずIPアドレスが同じセグメントにいるかどうかチェック。
同じセグメントっつーのは、「192.168.0.1」「192.168.0.2」(サブネットマスクが255.255.255.0の場合)のような状態。
赤い字の部分が同じでしょ。こういうのを「同一セグメントにいる」と言うわけですな。
ルータを使用して家庭内LANを作っている場合は、おそらくDHCPが有効になっているため、黙ってても同じセグメントにいることでしょう。
まあ、1台のルータに繋いで2台ともインターネットに繋がっている場合は大丈夫と思ってください。
(どちらもルータと同じセグメントにいるという証拠なので)

1
というわけで、次はフォルダの設定です。
まず、共有したいフォルダの上で右クリックしてプロパティを開きます。
(ここでは「共有」という名前のフォルダを例に使います)


3
[共有]タブを選択し、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェック。
これで、別のマシンからフォルダの中身が見えるようになりました。
共有フォルダの中のファイルに対して、接続しているコンピュータから変更や削除を行う場合は、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れてください。


これで共有フォルダの出来上がり。
アクセスする場合は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選び、「\\マシン名\共有フォルダ名」と叩いてエンター。
「マシン名」と「共有フォルダ名」は自分の環境にあわせて下さい。名前解決ができない場合は、マシン名の代わりにIPアドレスを入力してください。

これでうまくいかない場合はコメント欄かメールでサポートすることにします。
うまくいった場合は、DVDをホニャララする記事でも書きましょうかね。
(以前書いたけど、もっとわかりやすく……)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/11/21

モトゥブ地獄篇

今日は入道に頼まれてた雷ツインリッパーを納品後、髭コンビで適当に遊んでいるうちに何となく人数が増えたので、修羅Aに行く流れに。
かなりの消耗戦の末にクリア。武器も杖も空っぽで、途中何度もパレットの中味を入れ替える羽目に……。

ここでAとかSとかやった後は脳汁ドバドバ出てるので、普段やらない事をしがち。今回は、勢いでディマゴラス行くことに。
勢いだけで来てるので、封印装置防衛も当然Aを選択。始まってから気付いたけど、ここはゴリラ天国でした……。作ったばかりの雷ツインリッパーがめっさ役に立ちましたよ。
途中、レンカイブヨウザンが11レベルになって2段になりました。これでブルース楽になりますよ。WTはスキル20までなので、2段まででダウン攻撃の出ない双小剣PAはゴリラ退治に最適なのですよ。ヴァンダ殲滅もスピードUPだし。
そんな調子で、封印Aもかなりの死闘の末に突破。いよいよ抱かれたくないボス第1位こと、ディマゴラスに挑戦です。さすがにBにしたけど……。
ボスまでの道中はそれまで同様、前に出てガシガシ殴りつつ、HU系の二人を追っ掛けて回復とかする係。
ボスでは回復メインで、ボスが降りてきたらスキルをありったけ叩き込む係。
臨機応変に役割を変えるパーティーのバランス調整役こそが、ウォーテクターの真骨頂。今回はなかなかうまく立ち回れた気がします。
最後に一回死んでしまったのでA評価でしたが、久々にきついミッションの連続で満足。いわゆるおいしいミッションじゃないので、全然人がいなかったけど、こういうのもアリかと。

……てな感じで綺麗に締めたかったけど、最後に事件が。
ログアウト前にマイルームに戻り、倉庫にアイテム仕舞ったりしてたら背後でドアの開く音が。
客かと思い「いらっしゃいませ」と言おうとしたらルニ江さんですよ……。
しかも音速で隣の部屋に消えるルニ江。間髪入れず、何か家具をロックダウンした音が!

ちょwwサボテンwww

報復を誓ったのは言うまでもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

売上改善計画その1

うちのマイショップは売れ行きが微妙だ。
素材より加工品中心なので仕方ないんだけど、もうちょっと何とかしたい。

というわけで、販売管理をする必要がありそう。
あんまり厳密にやるつもりはないけど、Excelあたりで管理してみようかと思う。
とりあえず、原価と売上くらいは管理しないといけないだろう。
売れた価格と売れたものの性能もメモしておかないと。
必要な情報は、こんな感じかね。
・いま倉庫に何を持っているのか
(いつ、いくらで仕入れたのか)
・いま店頭で何を売っているのか
(いつ、何を、いくらで売りに出したのか)
・売れたもののリスト
(いつ、何が、いくらで売れたのか)

ということは、必要なテーブルは3つ。
素材在庫テーブル、商品テーブル、販売履歴テーブル。
ん、商品テーブルと販売履歴テーブルは共通化してステータスで管理できそうだ。
・・・意外と簡単かなあ?

というわけで、ちょっとやってみる。続報を待て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろくでなしブルース

ブルースというのは、ガーディアンズのハゲ親父の事ですが、この親父が立案して大絶賛公開中の訓練ミッション、それがブルースダンジョン。
要はこのハゲをダンジョンの奥に連れていけばいいわけなんですが、所要時間で評価が下る仕組み。このタイムアタックが結構熱い。
パーティーを組まないとチャレンジ出来ないシステムで、最低二人いないと通過出来ない仕掛けがあちこちにあるのだけど、最初の頃は仕掛けを理解しるだけでいっぱいいっぱい。
けれども、3回目あたりから余裕が出てきます。でもって、今日がその3回目。

昨日行けなくて悔しがってたのがバレたのか、ゆうさんからブルースへのお誘いが。
行ってみると、ちまさんやざぼんさんや入道がいました。首謀者はざぼんさんのようですよ。
レベル的に無難なCランクでチャレンジすることに決定。まずはCランクでダンジョンのカラクリに慣れ、いずれBとかAとかで高得点を狙おうというコンセプトです。
早速トライしてみると、10分以上かかってしまいました。Sランクの条件は7分以内クリア。まだ3分も縮めなくてはならない模様。
ここで作戦会議です。
3分も縮めるには、抜本的な対策が必要です。
幸い、今日のメンツは信長以来のならずもの達。武将取り付きとか屋敷ボス連戦などで鳴らした連中、呼吸はピッタリなのです。
というわけで、今度は各自の役割分担を明確に。みんなでゾロゾロ走り回るのではなく、鍵を取りに行く人・先行して扉の前で待つ人・敵を倒して鍵を出現させる人など、それぞれ動きを決めてからチャレンジ。

結果――
なんと、一挙に1分半も短縮!
入道がフォルテガンナーからファイガンナーのキャラに交代し、作戦を微調整して臨んだ3回目で、さらに1分半短縮。Sランクまであと3秒というところまで迫るも、この3秒の壁が厚い事といったら!
その後3回くらいあと2〜3秒という状態が続き、あまりの絶妙な時間設定にソニチを見直したりしつつ、作戦を修正し続ける我々。
しかしながら、人員バランスを変えたり配置を変えたりしてるうちにタイムは悪くなってゆく。
配置替えの影響なら慣れれば解決するだろうから、あえて元に戻さず、短縮出来そうなポイントを探す。
しかし、後はもう戦闘時間をなんとかするしかないとこまで来ていたので、長引きそうな戦闘での動きを相談。ここまでやって駄目なら、今日は無理!

そして――
やりましたS評価!
しかも15秒も余裕を残して!

まあ、今日の結果は、このメンバーでCランクでの攻略結果なので、Bランクはまた別物なんだろうけど、こうやってみんなで知恵を絞って戦うのは何とも言えない楽しさがあります。
とりあえずレベル上げて、目指せBランク!

| | トラックバック (1)

2006/11/19

ボージョレー

今年もボージョレーヌーヴォーの季節のようです。
解禁日は木曜だったけど、毎日帰宅が遅くて、やっと今日受け取れましたよ。
早速開栓。んー、今年のもなかなか。む、コルクを戻すの大変だからこのまま全部飲んじゃえ…
…気がついたら日付が変わりそうだった件。一人で一本空けたあとに活動できるほどアルコールに強くなかった私。

ああ、ざぼんさん達とパーティーミッションに行くはずだったのになあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

憎しみの連鎖

凪さんが、うちの髭ウォーテク様をパンツ呼ばわりするので、箱ガンナーの「鉄仮面+蒼白な肌+パンツ」という芸術的姿を見せつけに行ったら、奴もまたパンツ信者だった件。
女キャラのビキニパレオは何だか引くけど、オサーンや箱のパンツ姿はアリだと思います。むしろ推奨。

それはさておき、昨日のテロ行為が速やかにバレますた。リム氏より抗議のメールが!
報復を恐れた私は、パンツ姿のまま現場へ急行。リム氏の部屋は犯行時のままだったので、しれっと「これはひどい」とか「マジレスすると犯人は入道」とか「わたくし無実でありますよ」とか言っておきました。リム氏はある種の情熱をもってパノンを30匹生産し、報復攻撃を敢行すると宣言。さらば入道……。

……憎しみの連鎖が新たな悲劇を呼ぶ。人は、なぜわかりあえないのでしょうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

テロには屈しない件

入道がモトゥブ臭い巨大家具を設置していきやがりました。

…みいさんの部屋に引っ越してもらいました。しかも真ん中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちま氏遭遇( 後)

続き。

諜報員Bがちま氏を発見したらしい。
すごい勢いで乱入する我々。その後、パトカ交換会に。

どうやら、ちま氏はフルメンバーでのパーティープレイはやったことない模様。要は慣れなので、修羅Bに行くことに決定。
数の暴力で突き進むならず徒党。さっくりクリアですよ。

残念ながら私は時間なのでここで退場。また遊びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

ちま氏遭遇(前)

ログインして挨拶メールを送ったら、ベニさん(祝部さん)の返事が「"ちまちま”でショップ検索するとヒュマ子がヒットする件」であった。
男のフェロモン漂うビーストだと聞いてたので不思議に思い、突撃となりのマイルーム。
おや、なんか見たことある幼女が目の前に・・・と思ったら消えましたよ?
あれは確かにゆうさんだった・・・と思ってたら「ちょww」とかメールが来た。本人だったらしい。

で、売り物とか見ると、ブログで読んだ通りの内容。確かにこの部屋はちまさんの部屋のようだ。
さっそく壁に沿って一列にトイレを設置していると、ベニさん登場。ゆうさんも戻ってきたので、しばし人の部屋で地べたに座ってダベる我々。他のお客さんがいれば営業妨害間違いなし・・・。

その後、ベニさんが晩飯タイムで落ちたので、ちま氏を探しに行くことに決定。
草原突破したもののドラCに挑戦中という予想は外れたので、ゆうさんに報告。
リムさん(みいさん)も来てたので、合流して聖地に探しにいくことに。
途中で呪文詠唱が遅くなるかわりに法撃力が上がるアイテムをげっつ。微妙にツイてますか。

・・・ちま氏、聖地でも見つからず。ベニさん帰ってきたので、もう諦めて他のことして遊ぶことにする。
入道がマイルームでだらだらしてるっぽかったので召喚し、ブルースさんのミッションに行ってみることに決定。
ブルースさんのミッションは、なんだかさっぱり分からなかったので慣れが必要ぽいと判明。
ぶっちゃけ、慣れてる人の後ろについていくだけだと激しくつまらない。頭を使わないと駄目そう。

と、ここでベニさんが「ちとカウンターにちま氏いないか見てくる」との発言。
そして・・・!

(眠くなったのでつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

cherry Coke

cherry Coke

ソッコー買ったわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪つづき・およびPSU

結局12時間くらい寝ました。翌朝も、午前休にして、さらに寝ました。
本当は休みたかったんだけど、夕方にリリース案件を抱えてて・・・
心配してくれた友人どもサンクス。
明日は何も予定が無いので、また調子悪かったら休んでしまおう!
・・・まあ、そういう時に限って全快するんだけどね。

しかしアレだ。
なんか、昔から土日に体調崩す事が多いなあ。
損してるよね・・・
有給余ってるのにね・・・


でもってPSU。
今日はログインしてしばらく後、グレイとかいうむっさい髭ビスからメールがきて「あとちょっとで勇者王誕生!」とかほざくので聖地Bへ。
二人でまったり流そうと思ってたら兄者参戦。わーいフォルテクター。これで楽になるーとか思ったら、兄者のお友達2名参戦。さらにアリア社長も参戦。
あれ、6人ですか。FT*2、FF*2、RA*1、WT*1←コレうちの髭
なにこの高速周回PT。ウマー

2周して、髭ビスが「ちょいとハローワーク行ってくるぜ」と言い残して去る。
勇者王誕生。ビーストのファイガンナー強いのう・・・
うちの髭(WT)と同じ複合職とは思えないパワー。うちのビス子もファイガンナーにしようそうしよう。(グラビティダンス目当て)

合流待ちの間に、兄者のお友達2名とカード交換。
意外とノリのいい連中で好感触。また誘ってみたい。

その後、もつぶの修羅Sと鉱山Sに行ってみる。
初めてだったんだけど、思ったより余裕?
難易度的には、エンドラムAくらいな感じかね。
ポイント20のメセタ2000ちょいだから、実は聖地Bと大して変わらないんだけども、一応Sだし。ドロップとかは格段にイイ!
でもって、初めてPAフラグメントなるものをゲッツしました。
これはいいかも。今度はみんなを誘って来よう。そうしよう。
40以上だから、うちの髭もあと5つ上げれば来られるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

風邪?

夕方から頭痛がする。
肩凝りか目の疲れかと思ってちょっと寝たけどさっぱり良くならない。
ツレのセバス氏から「晩飯食いに行こーぜー」と誘われたが、そんなわけで半分死体のような状態だったのでパスさせてもらった。すまんね。
さらに4時間ほど寝たら多少マシになったので、何か食べて頭痛薬を飲むことにする。冷凍のチャーハンがあったので、これで晩飯を済ませることに。
まったく食欲がなかったのに、食べてみると空腹だったと気付く。うーん、やっぱり今日はどこか壊れているみたいだ。
風呂は夕方に済ましてあるので、髭だけ剃って寝ることにする。

しかし、夏の終わりぐらいにも風邪引いたんだよな。ビタミン不足か?
しばらくマルチビタミンのサプリを摂取してみようか…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ運動会

秋だし運動不足を少しでも解消しようということで、体を動かして遊ぶことになった。
普段ならめんどくさいのでパスするとこだけど、先輩の奸計にはまり参加決定。寝不足だと死ねるので、前日は1時くらいで就寝。

土曜なのに10時には目が覚めたので、「コードギアス」の録画を見てから、ちと早いが家を出ることにする。なんとなく気分がよいので、駅までバスを使わず歩いてみる。歩いて30分程度だし、ちょうどよい散歩コース。

だがまあ、そんな感じで余裕に満ちていたのはここまでだったわけで。

まず卓球を2時間。ラケット持つの10年ぶりくらいだけど、意外と戦えると判明。しかし右肩と腕に早くも鈍痛が…
その後、ボウリングを3ゲーム。なにこの苦行?


すっかり筋肉痛になったのは言うまでもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

デザイン変更

久々にアクセスログを見たら、意外とチェックされてるマイブログ。やべえ。
でもって、携帯での閲覧割合が半分くらいと判明。
というわけで、携帯でも見やすくしようと少々デザインを変更してみました。どうでしょう。

それから、《暴想》さまで素敵スクリプトが公開されてたのを見つけたので貼ってみました。
ブログ内全文検索スクリプトだそうな。便利すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSU

PSUがバージョンアップ!
なんかいろいろ追加らしい。うちのキャラに関係あるところは、光闇バレット追加と補助テク追加あたり?

ちょいと試した感じでは、ダークネスシュートのおかげでアガタレリクスはめっさ楽になりそうな予感。
光属性の敵だからか、感染によるスリップダメージは燃焼よりも高そう。燃焼LV4でオルアカに700くらいのダメージなんだけど、感染LV2で600弱のダメージが出てたし。感染LV4になったらどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

録画

最近、困っている。

オタ趣味の人間にありがちな問題――そう、コンテンツの収支がバランスしていないという問題だ。入超である。

本や漫画は積み上がり、未消化のゲームやDVDが列をなす状態だが、まあこいつらは買わなければ増えない。
ありがちな言い訳に「今を逃すといつ入手できるかわからん」というものがあるが、これはまやかしである。
その時見送った結果、忘れてしまったのであれば、それはそこまでの話。本当に欲しいものは、いつか入手してしまうのがオタの人である。なんだかんだで、私もロード・オブ・ザ・リングの3時間の方、揃えちゃったし。

話が逸れた。
いま問題になってるのはビデオの録画。常にHDDの残量警告が出てたりする。最近は、3日に1度はネトゲとかしないで「CMカット→DVDにダビング」という作業を余儀なくされている。なんかおかしくね?

で、ちょいと確認してみたんだけれど…大変です一大事ですオヤビン。
どうやら、今は週に10時間ほど録画しているらしい。驚くべき数字である。
さらに、毎週どのくらい録画した番組を見ているのかというと、これがなんと、たったの2時間半。
10時間分の容量を稼ぐには、20ギガくらい空けないとならなくて、およそDVDにして4〜5枚に相当。ダビングに忙しいわけである。

こうなると、次の焦点は「見ないのにとっといて意味あるの?」という話だが、はっきり言ってなさそう…。
まあ、面白いと思ったものは毎週頑張って追い掛けて、あとは半年後とかにまとめて見ればいいのさ。
(半分くらい見ないで忘れるけど)


…まあ、老後の楽しみってことで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/07

仕切直し

はい、また間があきましたー。
まあ今更驚く話じゃないし、さくさく行きますよ。

つーかね。
まとまった文章を書いて読ませるblogにしようとするから筆が重くなると気付いたね、俺は!

ていうわけで、しばらく軽量化・毎日更新を目標にしたい。いや、しばらくと言わず、続く限り。

まあそういうわけで、またよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »