« ヘッドホン | トップページ | PSP活用法 »

2005/11/23

スタイラス

ごきげんよう。

今日はスタイラスを自作してみた。

というのも、私はちっこいiPAQを愛用しているのだけれど、出張先のホテルにスタイラスを忘れてきてしまったのだ。
スタイラスくらい、秋葉原に行けば買えるだろうと思っていたのだが、これが大間違い。スタイラスどころか、PDAの売り場が既にありません…
というか、もはやZaurusくらいしか売ってな模様。それにしたって、てのひらサイズのLinuxマシンとして売れているだけで、PDAとして評価されているわけではなさそう。

PDAの時代は既に終わったのかなあ。これからは、より高機能化した携帯電話がPDAが担ってた仕事を肩代わりしていくのかもしれない。

それはさておき。

当方としては、スケジュール管理に重宝していたので、これが使えなくなると大打撃である。
しかしながら、スタイラスがないと文字入力がほぼ不可能。なんとかして代替品を用意しなくてはならない。
…というわけで、やってきました東急ハンズ。
ハウジング部用に、現物合わせでサイズの合う銅パイプと真鍮パイプをチョイス。芯にあたる部分には、オレンジ色のアクリル棒を選択した。
色合い的にはアルミでいきたいところだったが、アルミパイプは強度がないため、どうしても肉厚になってしまい、芯が細くなってしまうため、真鍮にした。
家に帰って、のこぎりでぶった切って、ヤスリをかけて組み合わせるとできあがり。
思ったより雑な仕上がりになってしまったので、暇のある時に、モーターツールとハンダ付けでカッチリしたのを作るとして、今日のところはこれで満足しとくことにする。

しかしまあ、スタイラスも買えないとは、不便な世の中になったなあ…dvc00076_m.jpg

|

« ヘッドホン | トップページ | PSP活用法 »

デジタルガジェット系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24059/7287724

この記事へのトラックバック一覧です: スタイラス:

« ヘッドホン | トップページ | PSP活用法 »